ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2576件目 / 全3062件次へ »
ブログ

実写版「25年後の磯野家」CM サザエさん役は誰かで議論沸騰

昔サザエさんの実写版をフジテレビで放送していたことがありましたね。
サザエ三役には星野知子さんで波平さん役には小林亜星さんだような記憶があります。(年がばれてしまうw)

さて今回話題のCMですが法事シーンがあって波平さん逝ったか?とも思えましたが、この記事読んだら違ったようですw

しかし磯野家の25年後だけが目立ちすぎて、肝心の商品が霞んで見えるのは俺だけ??




実写版「25年後の磯野家」CM サザエさん役は誰なのかで議論沸騰
http://www.j-cast.com/2008/09/22027343.html

国民的人気アニメ「サザエさん」が25年経った姿を描いた実写版CMが話題となっている。ところが、CMにいまのところ肝心のサザエさんが登場していない。25歳年をとった、カツオ、ワカメ、タラちゃん、イクラちゃんの4人の様子が実写版で見ることができるが、ネット上では、サザエさん役、波平役に、どの俳優がふさわしいかで議論になっている。

カツオ、ワカメ、タラちゃん、イクラちゃんが大人に

江崎グリコの「25年後の磯野家」CM 注目を集めているのは江崎グリコが2008年9月10日にオンエアを開始した「アーモンドプレミオ/ディアカカオ」の新CM。アニメの「サザエさん」の25年後を実写版で再現した内容で、カツオ役には浅野忠信さん(34)、ワカメ役に宮沢りえさん(35)、タラちゃんに瑛太さん(25)、イクラちゃん役に小栗旬(25)と、いま旬の若手俳優を起用している。

カツオ、ワカメといったキャラクターがアニメの設定より25歳年をとり、俳優もほぼその年齢にしている。現在放送中の「再会」篇に加え、イクラちゃんの現在の仕事と暮らしぶりを描いた「仕事」篇、磯野家の長男カツオと次女ワカメの思い出を描いた「テスト」篇、タラちゃんの意外な職業が明かされる「屋台」篇が続々オンエアされる予定だ。

08年9月10日からオンエアが始まっている「再会」篇では、アニメそのままの磯野家が再現された家屋で行われる「法事」で4人が再会する様子が映し出される。宮沢りえさん(ワカメ)がお盆を畳の上に置きながら、「二人とも すごい久しぶりじゃない?」と話しかけると、瑛太さん(タラちゃん)が「昔は毎日会ってたんだけどね」と答え、スーツを着た小栗旬さん(イクラちゃん)が「あ!カツオ兄さん!」と言うとグローブとバットを肩に背負った浅野忠信さん(カツオ)が登場。「よう…スーパーカー、駐禁きてるぞ」と小栗さんに言うと、小栗さんが「わっ、やべ」と慌てる。瑛太さんが「えっ、あのスーパーカー、イクラちゃんのなの?」と驚き、最後は「みんな大人になって」と字幕が出るという筋書きだ。

登場人物が「年をとらない」というのがアニメ作品の定石だ。ところが、このCMでは25歳年とったキャラクターが登場するうえ、アニメではなくて実写版で、俳優が演じるというつくりが異例だ。江崎グリコ広報IR部は、このCMが制作されたそもそもの理由について、

「宣伝したい『アーモンド プレミオ』『ディアカカオ』というチョコレートは20~30代を中心とした大人向け商品です。それに対し、サザエさんの4人は20~30代の方たちが子どもの頃に見ていた普遍的なキャラクター。『サザエさん』の25年後で、その年代の方たちとキャラクターがちょうど年が同じくらいになる。それが、共感を持っていただけるのではないかと考えました」
と話す。同社は、「サザエさん」の権利を持つ財団法人長谷川町子美術館にCMの提案を行ったが、「実写版で設定だけ貸してほしい」という提案は初めてで、同美術館も驚いていたという。結局「イメージを壊さない内容」ということで実写版が実現した。

実写版サザエさんの登場はある?
気になるのは、CMで流れる「法事」が誰の「法事」なのか。ネット上では「葬式」説も浮上したが・・・

これについて江崎グリコの広報担当者は、

「あくまでご先祖様の法事です。サザエさんも波平も、皆さんご存命です」
と説明している。ネット上では、サザエさん役、波平役に、どの俳優がふさわしいかで早くも議論になるなど、話題を呼んでいる。CM総合研究所の「注目の新CM」(08年9月前期)にも選ばれた。

気になるのはカツオ、ワカメ、タラちゃん、イクラちゃんの4人のほかに、サザエさんや波平といった主要キャラクターは今後登場するのかというところだ。

「サザエさんは登場するのか」と江崎グリコ広報に聞いてみると、

「現段階では4人の契約なので、この4人以外が出るということはないです。ただ、大変大きな反響を頂いているので、今後ほかのキャラクターが登場してくることもあるかもしれませんね」
と話している。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/9/23 13:57
    こんにちは。

    サザエさんは出さないままで頑張って欲しいものです。
    サザエさん自身は55歳くらいの年齢になるということかな?

    誰だろ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/23 14:15
    こんにちはーひさっちさん

    >しかし磯野家の25年後だけが目立ちすぎて、肝心の商品が霞んで見えるのは俺だけ??

    確かに、、、
    タラちゃんといくらちゃん
    年取っても「ちゃん」がついてますし(笑)
    宮沢りえがわかめちゃんって、、、
    かなり違和感がある。。。(^^ゞ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/23 15:26
    金の延べ棒さん

    こんにちわ

    なんか個人的にはもうサザエさんを無理して出さなくても良いのかなとも思えてきました。

    でも誰考えているんでしょうね?気にはなりますw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/23 15:29
    鉄砲長 こんにちわ

    アニメに慣れてしまうと違和感あるかもしれませんねw

    でもずっと見続けたら慣れちゃうかも
    好評なら電通が調子乗ってドラマ化とかしそう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。