あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1017件目 / 全1242件次へ »
ブログ

政府系投資ファンド

※またしてもテキトーな日記です。 
 テキトーに聞き流してください(笑)

最近聞かなくなりましたが、チョット前に
「日本でも政府系投資ファンドをやろう♪」って話が出ましたよね。 

元々は、日本の外貨準備が今、ほとんどドル債ばかりで活用されていない。だから積極的に凍死…もとい、投資に回そう!
…という軽いノリが発端でした。

でも、(今回のサブプラ問題やリーマン・ショックみたいに)破綻したり、債務不履行になったりする所に私達の税金を注ぎ込んで、大損したらどうするのでしょうね?

「責任者を首にしろっ!」って言っても、当の責任の所在があやふやだったり、言いだしっぺが既に引退していたり。
(大抵、責任は誰も取れない?)

結局は国の負債として我々納税者の肩にズッシリかかってきちゃいますよね。

例えば、(ちょっと種類が違いますが)住専(※1)の教訓を忘れちゃいけませんよね~。
比較的最近では、新銀行東京(東京都)の無茶融資&放漫経営とかありましたね。

こういうのは、お上の様な公的機関が手を出すとえらい事になるケースが多いですよね♪

それでも、
「どうしてもやりたいっ。やらせてくれよ~!!」
と言うのなら、アセットアロケーションをしっかり決めて、各分野はパッシブ(インデックス)投資でやるべきでは?
なんてテキトーなこと思いました♪

※1 ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E9%87%91%E8%9E%8D%E5%B0%82%E9%96%80%E4%BC%9A%E7%A4%BE
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >SWFは渡辺さんが頑張ってたみたいですね。
    >この場合は民間から優秀な人材を引っ張ってこないとですよね。

    損を出すと、国民全員から叩かれるので、度胸の据わった方ではないと、勤まりませんね。
    あ、巨額の資金を動かす時点で度胸が必要か…(笑)

    >日本の金融機関が
    >こんな時にちゃんとそういう動きがとれるのは
    >ちょっとオイラ的には好感しています♪

    アメリカの二の舞は御免ですが、しっかり日本の企業が手綱をとって、リスクをとりに行って欲しいですよね。
    地に足の着いた経営を心がけて欲しいものです。

    >SWFも好いですが
    >政府には民間企業を支援するプログラムを
    >創って貰った方がいいかもですね。

    そうですよね。
    個人的には高い法人税とかを何とかして欲しいところです。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/9/23 11:27
    こんにちは。^^

    SWFは渡辺さんが頑張ってたみたいですね。
    この場合は民間から優秀な人材を引っ張ってこないとですよね。

    それと・・・
    三菱UFJのモルガンスタンレーに対する融資
    野村證券のリーマン買収

    日本の金融機関が
    こんな時にちゃんとそういう動きがとれるのは
    ちょっとオイラ的には好感しています♪

    SWFも好いですが
    政府には民間企業を支援するプログラムを
    創って貰った方がいいかもですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >失敗して当然くらいの気概を持って一発勝負してみろって感じです。

    勝負師のヨッシーさんらしい、ご意見ですね。さすがです!
    やっぱり私は地味な長期屋なので、じっくり思考をしちゃいます(笑)

    >10人くらい選抜して1人100兆円くらい預けて勝負させればどうでしょうか。

    なかなか面白いアイディアですね。
    ただLTCMみたいに、昨日のスーパースターが、今日の破産者ってことにならぬよう、色々な事を検討せねばなりませんね。
    その辺の考察が出来る方が、お偉いさんにいることを祈るばかりです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/22 23:58
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    個人的には日本の政府系投資ファンドは大賛成なんですよ。だって、黙っていたってこれだけの借金を抱えている国なんですから、失敗して当然くらいの気概を持って一発勝負してみろって感じです。

    問題は誰が運用者になるかってことですが、役人にはとても無理なので民間の専門家に任せるべきでしょうね。10人くらい選抜して1人100兆円くらい預けて勝負させればどうでしょうか。成績優秀者には使っても使い切れないくらいの年金を支給するとか、ご褒美をぶらさげて。

    昔やってたふるさと創生資金(古っ!)みたいな感覚でお金をばら撒いてもいいんじゃないでしょうか。どうせ、国の今の借金なんて返す当てがないんですから、少しくらい借金が増えても大丈夫でしょう。膨らんだ借金を誰が返すかって?そんな先のことは分かりませんね。

    以上、テキトーコメントでした。失礼!