COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ785件目 / 全1248件次へ »
ブログ

今という時間

6ca2f9690  

写真はおよそ8年前にもらった挿絵のキレイなガイドのような本です。

◆New York Street Sketches
ニューヨーク街角スケッチ

水彩画のようなタッチでNYの街の景色を切り取っています。
それに文章が追加されている感じです。
ハードカバーの本なので、ガイドブックとして持ち歩くにはちょっと、、、な感じなので、お家で読むのをお勧めです。
旅行で持参すると、きっと間違いなく後悔するような気がします。

この本は、最初にNYに行く前にもらったので、ある意味思い出がある本です。
でも、実際に行ったことがないと、いくら本を読んでみてもイメージが湧かないというか、実際の経験を伴っていない記憶のままで、その挿絵から思い出せることとかの記憶がない。
まぁ、挿絵がきれいなので、それはそれとしてこのままでも楽しめますが、どうせなら同じものを実際に☆というのがいいですよね♪

写真は記憶を記録するという意味もあるけれど、将来に、その時を思い出すお守りにもなる。
そういう意味で、一時的な切り取った景色や、その時の感情というのは、【記録】という作業によって、将来も思い出せる事だったりするのだよなー、と改めて思い出したりして。
単なる2次元的な視覚に訴える景色だけではなく、その時の自分の考え方や感じたことの記憶も一緒に思い出せるというのはとてもすごい事のようにも思えるし。
そういう意味でみんかぶがあってちょっと記録できることが増えた☆
いいかも?

過去、現在、未来という時点と、自分の人生を大事にしようと思うと、過去のためにも、未来のためにも、「現在」という今の時間を大事にしなきゃね☆、と想う。
かなーり昔は違う考え方をしていたけれど、、、
どちらかというと、未来を想定した中で現在の取りうる選択肢を選択していたというか??
まぁ、それは相当過去のことだ、、、いつから変わったんだっけ???(?_?)

んー。
いずれにせよ、頑張ろう♪
大切なものはごまかさないように☆
10件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/22 23:43
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >でも、実際に行ったことがないと、
    確かに、、、
    私も海外旅行に行くときに
    ネットでかなり写真は見て行くほうなんですけど、
    行ってみるとぜんぜん違うって言う経験の方が多いですよ、、、(^^ゞ

    >そういう意味でみんかぶがあってちょっと記録できることが増えた☆
    だってー「みんかぶ界のスイーツ日記女王」ですもの☆

    >自分の人生を大事にしようと思うと、過去のためにも、未来のためにも、「現在」という今の時間を大事にしなきゃね☆、と想う。

    今しかできないことを
    精一杯やることは、
    やはり将来につながると思いますよ!(^O^)/
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/22 23:56
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんはー。

    >ネットでかなり写真は見て行くほうなんですけど、
    行ってみるとぜんぜん違うって言う経験の方が多いですよ、、、(^^ゞ


    そうですよねー。
    なんとなく色や空気の広がり方が、違う。
    っていうか。


    >今しかできないことを
    精一杯やることは、
    やはり将来につながると思いますよ!(^O^)/


    ですねー!
    というのも、「今」が次の瞬間に「過去」になる。
    それと、最近特に思うのが、「未来」のために「今」を生きるのは、ある意味自分で定めた方向にしか「未来」を持って行けないかもしれない。
    といいますか、今の時点で将来を選択しきっているというか、、なんでしょうねー、なんかこう、「今」を大事にしていない気がしてきたということでしょうか。。。

    頑張ろう☆今を♪
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/9/23 13:10
    こんにちは。

    んんー COTOSSAさんも鉄砲くんも偉いねぃ。

    今(毎日)を頑張るのは、過去よりも
    未来の自分や取り巻く環境を良くしたいからであるし
    楽しくしたいからだよねっ♪

    オイラも、それなりに仕事を頑張るのも
    そんな理由からきているかな?

    その時の考えや感情を記録しておくことって
    とても好い事だと思いますよん。
    それが楽しい事ならなおさらね。

    だからオイラは、こうも思うんだよね。
    毎日を頑張りすぎず、楽しく行こう! ってね。^^
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/9/23 13:24
    こんにちは。

    過去、現在、未来ってつながっているから、どれも大切にしなきゃね。

    優先順位は人によって違うんだろうけど、未来→現在→過去かな。自分は未来、人とのコミュニケーションは現在を大切にするかなぁ。

    人それぞれ。それだから面白いんだろうね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/23 14:06
    >シノっちさん

    こんにちはー。

    >今(毎日)を頑張るのは、過去よりも
    未来の自分や取り巻く環境を良くしたいからであるし
    楽しくしたいからだよねっ♪


    はーい♪
    もしくは現状より悪くしたくないから、なのかもです・・・


    >その時の考えや感情を記録しておくことって
    とても好い事だと思いますよん。
    それが楽しい事ならなおさらね。


    ですねー!みんかぶ、があって便利!
    多分、10年後とかに見直ししたら、もっと感動するかも。
    ああ、あの頃もこんなことしてたのね、、、(^^;とか?



    >だからオイラは、こうも思うんだよね。
    毎日を頑張りすぎず、楽しく行こう! ってね。^^


    そっか。
    じゃあ、楽しく頑張る。っていうのはどうでしょう(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/23 14:17
    >金の延べ棒さん

    こんにちは~。


    >優先順位は人によって違うんだろうけど、未来→現在→過去かな。自分は未来、人とのコミュニケーションは現在を大切にするかなぁ。


    なるほどー。
    切り口によっては優先順位も変わる事がありそうですね☆
    確かに人とのコミュニケーションのようなものは現在に比重が高い♪
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/23 16:35
    私は、まだ、なかなか、COTOSSAさんのような悟り(?)まではいきません…。

    でも、ここ最近は、見方によっては、すごく刹那的かもしれませんが…。
    その日、その日を一生懸命過ごせればいいと思っています。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/23 17:00
    >あっきんさん

    こんにちはー

    >その日、その日を一生懸命過ごせればいいと思っています。


    それってでも基本ですよねー!
    毎日充実っていうと、良い日が続くような気がします☆
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/9/23 20:12
    COTOSSAさん、こんばんは(^o^)

    この日記も、コメントのやり取りも本当にいいね♪
    すごく心地いい♪

    そして、日記の最後のフレーズ最高だね\(^o^)/

    > 大切なものはごまかさないように☆

    うん、本当にそうだね!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/23 21:22
    >こうちゃんさん

    こんばんはー。

    >この日記も、コメントのやり取りも本当にいいね♪
    すごく心地いい♪



    皆さんに素敵なコメントを頂戴しておりますー(^^)
    ありがとうございます♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。