シンジさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ142件目 / 全148件次へ »
ブログ

豪雨

今日はすごい豪雨だった。まるで,仙台中を洗い流すような,あっという間にびしょ濡れ。
株式市場も集中豪雨。買うに買えず,売るに売れずの状態で,口座もずぶ濡れ。
ただただ,参りました。
最近思うのは,信用取引もいいかななんて。
今までは,借金するようで嫌いだったけど,使いかたによっては,安定した資産形成に役立つような気がする。
雨の日は,外に出ない。それも重要かも。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    天佑神助さん
    2007/8/17 15:30
    はじめまして。
    僕も信用取引を始めようか迷ってます。
    迷う理由は、性格的に向かないのです。
    ロスカットができないのです。決めた損切り株価よりずっと下落した株価で損切りをやっと行うのです。
    豪雨・・・正に「本降りになって出て行く雨宿り」です。
    「豪雨の日は外に出ない」に賛同です。
  • イメージ
    なつさん
    2007/8/17 15:32
    わたしも今日みたいな相場をみると信用取引してもいいかなって。

    なかなか、自信がもてないので手を出せないでいるんですけど。
  • イメージ
    シンジさん
    2007/8/17 17:20
    天佑神助さん
    こんにちは。自分も同様に損切りが,すこぶる苦手です。
    現在の状況が,まさにそう。
    底だ底だと思って,買い進めていくうちに抜き差しならない状態へ。かといって,底だと思っているから,損切りもできず。
    いまひとつの度胸が必要なようです。

    なつさん
    いつも,コメントありがとうございます。
    そうでしたか。なつさんのPicksを拝見していると,売りの欄がいつも空白になっているので,気になっていたんですよ。信用取引をしていない仲間がいて良かったです。
    信用取引をするなら,信用売りだけと決めているんです。信用買いは私には向いていないので。買うときは現物にするつもりです。
    自分が,信用取引に手を出せないのは,借金しているみたいだからという理由のほかに,実はもう一つあるんです。すなわち,信用取引というものが,投資というものと相容れないのではないかという考えです。
    私の感覚では,投資とは会社に金銭を出資して,そこからリターンを得るというもの。空売りなるものは,単なるマネーゲームになるのではないかという懸念です。
    弱小投資家の意地として,投資をマネーゲームにしたくないというところでしょうか。
    でも,最近,節度さえ保てば,信用取引が安定した資産形成にも役立つのではないかと思うんです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。