ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ69件目 / 全455件次へ »
ブログ

雨あめ降れふれ、ちょっと降れ。。。

今日は町内の運動会が予定されていました。でも、私は子供の頃から運動会という行事が何をおいても一番嫌いでした。なので、町内の運動会と言えども嫌で嫌で仕方ありませんでした。特に今年は役員で準備から反省会まで仕事が一杯でとても大変な運動会になりそうだったのです。唯一の救いは雨天中止だということだけでした。

数日前の天気予報では日曜日は晴れのち曇り、ここから渾身の雨乞いが始まりました。てるてる坊主を逆さに吊るすとかそういうことはしませんでしたが、天に願いをかけ続けました。すると、金曜日の天気予報では曇りのち雨になり、なんと昨日の予報では午前中から夕方にかけて雨と願いどおりになってきました。あとは予報が当たってくれるのを祈るばかりです。

そして、願いが通じて昨夜21時半頃から雨が降り始めました。雨音を聞きながら安心して眠りにつきました。今朝は6時45分から準備ということで一応6時頃に起きようとしましたが、雨が気になって4時半頃には目が覚めてしまいました。外ではまだ雨音がしています。これは大丈夫だと思い、もう一度寝ようとしましたが、しばらくすると雨音が消えてしまったではないですか。

5時頃になると道路を走る車が水をはねる音が聞こえません。外を見てみると雨は完全に上がり、雨雲は消えて空も明るくなってきてしまったのです。これはマズイと思いながら、再度雨乞いを始めましたが、雨は降らないどころか天気は回復に向かっています。ついに6時45分になりあきらめて準備に向かおうとGパンをはいたところで電話が。かみさんが出ると「あっ、中止ですか」の声。やった!中止だ。やっぱり昨夜からの雨でグラウンドコンディションが悪すぎたようです。

その後は雨もほとんど降らず曇りの天気が続いています。今週は運動会でグラウンドを使うために土日とも長男の少年野球の練習も休みで、おまけに運動会も中止になったために久しぶりにゆっくりと過ごせる週末となりました。午前中に書店に少し寄って為替の勉強のための本を探してきました。

午後からは子供達が外に遊びに行きましたので、少し昼寝をしてそれから本を読んで過ごしています。先週は仕事で心身ともに(特に心労が)疲れていましたので、ちょうどいい骨休めになりました。これから子供達と風呂に入って、夕飯のあとにも少し本を読んで早めに寝ようかなと思います。

いつもは雨が降ると気分も塞ぎ嫌なのですが、今日だけは雨に感謝の一日でしたね。明日からはまた晴れてくれることを期待しています。そして、相場も快晴となることを期待しています。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/9/21 16:46
    ヨッシーさん、お疲れ様です。晴耕雨読素敵ですね!俺も好きですがなかなかバタバタ貧乏性でゆっくりできません。今日はこれから少し時間ができそうなので雨読したいですね。雨の日の読書は贅沢を感じますわ!

    雨乞い凄いなぁ笑卑弥呼みたいですねー
    お仕事も心労・・・みんなそうか。。ガッツでゴーですねっ。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/21 16:54
    たけちゃんマンさん、こんにちは。

    今日は天気が気になって朝も早くから目が覚めてしまい、つい(というか確信的に)昼寝をしてしまいました。それから久しぶりに投資の本を読んで過ごしています。

    昨日も今日もこんなに楽々と過ごすなんて、昨日も一生懸命仕事をされていたたけちゃんマンさんには申し訳ないくらいです。でも、おかげさまでいい骨休めになりました。

    でも、今日はこれから大仕事があります。私は大の阪神ファンなので今夜の巨人戦を目一杯応援しないといけません。まさに天に祈りを捧げたいのですが、今朝までに祈りのパワーを使いすぎたのでもう無理かも。あとは自力で頑張ってもらうしかありません。でも一生懸命応援します。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/9/21 18:24
    順延は大丈夫ですか~笑
    でもきっとヨッシーさんは頼られているんじゃないですか!?
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/9/21 19:12
    こんばんONE!!

    >かみさんが出ると「あっ、中止ですか」の声。やった!中止だ。
    それはそれは雨乞いが通じて好かったですねぇ^ ^♪

    って言うか、
    ウッソー!?運動会嫌いなのー??
    自分は大好きなんですよねぇ^ ^〞
    やっぱり体育会系なのかな~^ ^v

    >私は大の阪神ファンなので今夜の巨人戦を目一杯応援しないといけません。
    いよいよですねぇ。
    尻尾にしっかり食いつきましたよ!?
    おっとTV始まりました。
    なに!負けてる~^ ^〞
    コラッ!上原!なにやってんじゃー!!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/21 19:14
    2太郎1姫さん、こんばんは。

    運動会は今日雨なら中止で順延はないんですよ。なので、先週から雨乞いを一生懸命にしてたんです。何とか効果があったようでよかったです。

    でも、運動会は中止になりましたが秋にはいろんな行事があるので、これからも大変は大変なんですけどね。まあ、無理しないように頑張りたいと思います。そろそろ、9月も終盤なので仕事も追い込みに入りますので、そっちも頑張らないと。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/21 19:33
    Rさん、こんばんは。

    運動嫌いの私には運動会は苦痛以外の何物でもないんですよね。子供の運動会はビデオ撮らないといけないので行きますが、それでも行きたくはないですね。馬が走る運動会とか自転車に乗った運動会なんかには毎日でも行きたいんですが(笑)

    阪神はたった今逆転されましたね。やっぱり今日もダメなのかな。もう終わりか・・・。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/21 19:45
    雨乞い…。
    農家の地方などではいまだにやったりするのでしょうか?

    個人の理由で、雨乞いをする人を見たのは、ヨッシーさんがはじめてです。

    ものすごく思いが強かったのでしょうね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/21 19:51
    あっきんさん、こんばんは。

    流石におおやけに雨乞いする人は現代にはいないんでしょうね。私の実家の方の田舎でもやっていると言う話は聞きませんし。天気予報が最近結構当たりますしね。ゲリラ豪雨までの予報は難しいんでしょうけど。

    今週末は疲れていたので、本当に今日は楽々と休みたかったんです。運動会が中止になって同じ団地の人たちもほとんど喜んでいました。中には残念に思う人もいるでしょうけど、その少数の人には我慢してもらいます。

    来年の運動会は役員ではなく参加するだけなので気が楽です。来年は行われてもいいかなと思っています。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/9/21 22:21
    こんばんは^^

    自治会の役は大変ですよねぇ…
    私は20歳過ぎてから今の所に入ったので周りに知り合いも無く、自治会の役をやっても回りはみんな知った人達同士らしいのですが私は知った人も無く…って感じで最初は嫌々でしたが、まぁやってしまえばそのうち打ち解けるし最後はやんやの大宴会でしたねぇ。。

    私もどっちかって言うと運動会好きじゃないです(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/21 22:25
    こんばんはーヨッシーさん

    今日運動会中止だったんですね。(^^ゞ
    たぶん、親になるとその大変さがわかるような、、、
    結構出ずっぱりですもんね。。。

    為替の勉強始めましたかー(^O^)/

    どんな本かはわからないんですが、、、
    円高/円安とかグローバル経済観みたいなのが
    わかる書であるといいですよね♪(^^ゞ
    株を見る切り口になるかもしれないですしね!

    →円高と円安ってちゃんと説明できる人は少ないかも(^^ゞ

    私が書店に行ってもなかなか為替でいい本には
    出会ってないんです。(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/22 06:34
    Tanpanさん、おはようございます。

    私は転勤族なので役員していても周りはよく分からない人ばっかりで、でも、周りはみんな昔から知っている人でという同じような状況でなかなかつらいものがあります。今は多少慣れてきましたがそれでもねえ。

    飲めば段々知り合って打ち解けられますのでかなり気も楽になってきましたが、完全に打ち解けられる頃には役員の任期も終わってまた引越しだったりして。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/22 06:39
    鉄砲長さん、おはようございます。

    久しぶりに何にも予定のない週末を過ごすことが出来ました。たまにはこういうこともないと本当に疲れがとれません(歳かなあ)。

    為替の勉強もボチボチ始めます。本はあえてFXのことに触れていないような為替の仕組みと基礎が書いてある入門書を選びました。今並んでいる本ってみんなFXで儲けるといった本ばっかりなので、本当の為替入門書ってあまりありませんでした。

    すこし基本を勉強して実際の為替の動きが株にどんな影響を与えているのか見てみたいと思います。理論と実際は違いがありますが、基本を押さえないと応用がききませんからね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。