あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1018件目 / 全1242件次へ »
ブログ

回れ右!で、Uターン。 ~為替について~

米政府の不良債権買取案を好感してか、
色々なところでUターン現象が起きています。 

そんな中で分かりやすい為替を見てみましょう。 
以下は主要通貨の2、3週間での最安日と最安値、そして直近の値の比較です。(※1) 

米ドル:2008/9/16 103.52 → 107.34 (↑ 3.82)
ユーロ:2008/9/17 147.47 → 155.44 (↑ 7.97)
ポンド:2008/9/16 184.47 → 196.76 (↑12.29)
加ドル:2008/9/16  96.45 → 102.42 (↑ 5.97)
豪ドル:2008/9/16  81.39 → 89.67 (↑ 8.28)
CHF:2008/9/16  92.94 → 97.20 (↑ 4.26)

主に16日に最安値をつけ、先日頃に急上昇しました。
これは裏を返せば日本円の値段の上下を表しています。
「ポジション整理だ、逃げろ~!」から
「撤回、戻れ~!」にUターンした痕跡がよく分かりますね。

為替に限らず、この様なUターンは市場では日常茶飯事。
まだ欧米金融不安のゴタゴタは続くと思うので、今後もUターン現象が出てくるのでは?と勝手に予想しています。
※私の勝手な予想です。なので、当たると思わないで下さいね(笑)

皆さんは、どんな予想をしていますか?

※1 直近の値段は9月20日終わりの買い気配。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/21 12:47
    こんにちはーあさっての投資家さん

    (-ω-;)ウーン
    1日で半値水準以上の戻しだからねぇー
    相場を支えてくれると言う安心感と
    同時に円安に噴出した相場だから
    相場をジャブジャブにすれば、反対もあるとおもいますよ。

    >「撤回、戻れ~!」にUターンした痕跡がよく分かりますね。

    なんか鉄砲隊みたいな記述になってる(笑)

    これを見るとドルはそんなに動いてないしね(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/21 12:48
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    正直私は為替は苦手でその動きについてはお手上げです。でも、世界では間違いなく日々為替は動いており、それも個人投資家レベルでは分からない思惑で動いているんでしょうね。このUターン現象も見る人が見れば当然のことなのかもしれません。

    株価も為替の影響を受けるでしょうし、その逆もあるでしょう。やっとこの頃になって為替の勉強もきちんとしないとと思っています。さっき書店で本を見てきましたが、一応これがベストなテキストだという本を見つけました。でも、今日のところは買いませんでした。もう少し時間をおいてから読もうと思ったからです。今は為替の世界も激動の渦中にありますからちょっと落ち着いてからにします。

    なので、為替の予想は全然出来ません。失礼しました。
  • イメージ
    ナポレオンさん
    2008/9/21 14:47
    確かに数字にして見たら『こんなに動いたのかぁ』って
    思います、グラフにしたらもっと良くわかりそうです。

    無数のチャンスとそれ以上の涙がこぼれたことでしょう。
    私の場合はほぼ行って来いみたいな感じでした。

    それにしてもこのサイトは15万人も在籍しているにも
    関わらず、コメントの書き込みが少ないように感じるのは
    私だけでしょうか・・・ ?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >(-ω-;)ウーン
    >1日で半値水準以上の戻しだからねぇー

    そうですよね。今回はやや大きく戻ったな~という印象を受けました。

    >同時に円安に噴出した相場だから
    >相場をジャブジャブにすれば、反対もあるとおもいますよ。

    過流動性によるマヒ状態も警戒しなくてはなりませんね~。
    もっと通貨を大事に扱わないと…。

    >なんか鉄砲隊みたいな記述になってる(笑)

    トレーディングルームの皆さんをイメージしたセリフですが、鉄砲隊と合い通じるものがありますね♪

    >これを見るとドルはそんなに動いてないしね(^^ゞ

    そうですよね。ドルが一番下げが少なかった分、戻りも少ない感じですよね。
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >それも個人投資家レベルでは分からない思惑で動いているんでしょうね。このUターン現象も見る人が見れば当然のことなのかもしれません。

    さすがに世界全体を見渡せる人はほとんどいないので、手持ちの事象から、仮説や検証を立てていくしかありませんよね。
    私自身、ある程度の目安が見れれば良いや、という感じでやってます(^^;)

    >さっき書店で本を見てきましたが、一応これがベストなテキストだという本を見つけました。でも、今日のところは買いませんでした。もう少し時間をおいてから読もうと思ったからです。

    その本、気になります。もし後で買ったら、本のタイトルと感想を聞かせてくださいね。
    (投資を始めてから、『自分は常に素人』という意識を持ち続けるように心がけています)

    >今は為替の世界も激動の渦中にありますからちょっと落ち着いてからにします。

    そうですよね。今はゴタゴタ続きで激変している感があります。
    また、自分の得意分野以外は無理に踏み込まないというのも懸命な投資行動かも、と最近感じています。

    >なので、為替の予想は全然出来ません。失礼しました

    いえいえ、気軽にコメント書いていただけるだけで嬉しいです!
  • イメージ
    ナポレオンさん、コメントありがとうございます。

    >確かに数字にして見たら『こんなに動いたのかぁ』って
    >思います、グラフにしたらもっと良くわかりそうです。

    面倒くさかったので載せませんでした(^^;)ゞ
    確かにチャートやグラフにすると、急な戻りが実感できますね。

    >無数のチャンスとそれ以上の涙がこぼれたことでしょう。
    >私の場合はほぼ行って来いみたいな感じでした。

    無数のチャンスと悲劇と…。
    今回みたいな急落&急戻りでは悲喜こもごもが多くの場所で発生したんでしょうね、きっと。

    >それにしてもこのサイトは15万人も在籍しているにも
    >関わらず、コメントの書き込みが少ないように感じるのは
    >私だけでしょうか・・・ ?

    う~ん、やっぱり活発なユーザーが少ないのでしょうか?
    みんなでみんかぶを盛り上げたいところですよね!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/9/21 17:28
    こんにちは^^

    最近為替取引を始めた初心者です(^_^)

    ヤバいヤバいって大きく下げてた通貨ほど戻りが大きいですけど本質がいきなり変わったわけではないのでどうなんでしょうねぇ?
    どこまで円安になるのか…

    UターンのUターンもありですかねぇ。。
  • イメージ
    Tanpanさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >最近為替取引を始めた初心者です(^_^)

    外貨為替始めたんですね!
    私も常に初心者の気持ちで取り組みます。
    ※すぐ慢心しそなもので(^^;)ゞ

    >本質がいきなり変わったわけではないのでどうなんでしょうねぇ?
    >どこまで円安になるのか…

    今回の措置で「問題が全て解決、ノープログレム!」って訳ではないですからね…。
    まだまだ視界不良です♪

    >UターンのUターンもありですかねぇ。。

    実は私もそれを警戒しているんですよね。
    また為替も株も急降下! なんて事も十分考えられますよね。
    仮にそうなっても、のん気にいこうと思います♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。