越後屋きのこさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ52件目 / 全58件次へ »
ブログ

インサイダーの定義。

1ac1b9614   939144e12  

おはようございます。昨日、パソコンで動画圧縮について調べすぎて目が痛いetigoyaです(ノД`)しかも分からなかった。

夜、寝る前にふと昔のことを思い出したので、書こうと思います。数年前に清原さん?だったかな?株で儲けたサラリーマンということでテレビでバンバン紹介されていた方がいるんですが、傍から見てサラリーマンじゃないだろうとツッコミを入れてました。

彼の仕事は、企業を回って、これから伸びそうな会社に投資するという投資顧問会社のような仕事をしており、自分で伸びそうな会社を選んで株を買う。

…これインサイダーじゃないのかといつも疑問に思ってました。会社の内部情報を知ることができる立場にあり、あきらかに他の人より優位な状況。ホリ○モンよりよっぽどインサイダーだと思うのですが、どうでしょう?

■■■今日のetigoya的株■■■
注意:etigoya的株は決して買いの株では
   ありません!!見てて面白いかなって思う株です。

4306 バックスグループ (JQ) 前日終値290000
2375 スリープログループ (東証マ)前日終値11600
7709 クボテック (東証1部) 前日終値80000
 
注意:買われたとしても自己責任でお願いします。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/8/17 11:56
    おはよーございますー
    今日は目が痛そう・・・うえぇぇぇん。かわいそうぅぅ。
    (>_<)

    しかし、そういう人ってサラリーマンなんですかね(謎)
    サラリーマンってどこかにお勤めしていて、給与としてもらっているから個人事業主みたいな人は入らないんだと思ってましたけど。。。(謎)
  • イメージ
    越後屋きのこさん
    2007/8/17 12:11
    >COTOSSAさん
    疲れ目?ってやつです。

    サラリーマンじゃないと思います。テレビではバンバン『サラリーマン』って言ってましたけど(^_^)
  • イメージ
    なつさん
    2007/8/17 15:38
    インサイダーってあんまり定義がよくわかりませんよね。

    個人投資家じゃなければ、みんなインサイダー取引に該当する気も個人的にはしているんですけど。

    ファンドマネジャーとか金額的に相場操縦になりそうだし。
  • イメージ
    越後屋きのこさん
    2007/8/17 15:53
    >なつさんへ
    そうですよね(>_<)

    公正取引委員会のさじ加減ってやつですかね?

    相場操縦にうまく乗れればいいんですけどね。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/8/21 15:04
    インサイダー取引に関しては証券取引法でも、新法である金融商品取引法でも定めてありますが、投資顧問業者や、そこに勤めているファンドマネージャーも、こういった各種法令を厳守して業務を遂行されていますよ。私自身は前職でそういった方々にアドバイスをする立場にいましたが、私のような立場も同じく法令厳守で業務に携わっていました。
    なので、実際には相場操縦は出来ていません。
    清原さんについても、よく存じ上げていますが、インサイダー情報を入手できる立場にいるわけではなかったと認識しています。ただ、多額の資金を運用されているので、多くの証券会社が関連法規に則ったうえで情報を提供しているので、情報入手が早いのは事実かもしれませんが・・・。
    ちなみに「サラリーマン」という表現が正しいかどうかは良く分かりません。
  • イメージ
    越後屋きのこさん
    2007/8/21 15:18
    >瓜生憲さんへ
    瓜生憲さんが書かれた内容の通りだと思います。

    ただテレビで流れていたのが、会社に訪問していて自分がこの会社は伸びると思った会社に投資しているという内容だったり、街角のサラリーマンの方に同じサラリーマンの方としてどうですか?などのインタビューが流れていたので、この点は株をやっている方などには、すごく違和感のある放送内容だったと思いました。

    実際にどうかは本人に直接聞かないと分からないのですが、放送の内容だけを聞くと他の人と同等とは言えない環境に感じました。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/8/21 15:46
    確かに当時の報道はちょっと加熱でしたよね。私の周囲でも色んな物議を生んでいました。成功までの歩みにおいては、色んな苦悩もあったのですが・・・。
    情報流通は難しいものがあります。
    でも、こういう議論は重要だと思いますし、いつも日記での問題定義についてはありがたく思っています。
    今後も、ちょくちょくコメントさせていただきますね!
  • イメージ
    越後屋きのこさん
    2007/8/21 15:54
    >瓜生憲さんへ
    やっぱり物議を生んでいたんですね。当時、周りに株をやらない人だらけだったので、誰も共感してくれる人がいなくてよく分からない状態でした。

    ぜひコメントしていってください(>_<)たいした内容書いてませんがw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。