ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ70件目 / 全455件次へ »
ブログ

投資のことは日記に書かないつもりが。。。

今年になって基本的にみんかぶの日記には投資のことは書かないことにしようとしていました。投資のことを書くと翌日株価が下がるとか、日記が生々しくなってしまうというもっともらしい理由をつけていましたが、本当は違うんです。

本当の理由は今年になって投資にとても後ろ向きかつ消極的になっていて、買っては放置、売っては放置を繰り返して損失を積み重ねるばかりで、投資のことには触れたくなかったんです。もちろん、投資関係の書籍、雑誌などからも完全に遠ざかっていました。

でも、今週の日記はほぼ投資のことで埋められています。これは自分の中で完全に意識の変化があって、以前のように投資に前向きに積極的になれるようになったことを示しているのだと思います。その大きな理由は昨日の日記に書いてあります。

08年9月19日の日記
【リーマンショックは自分の中でのターニングポイントだ。。。】
http://minkabu.jp/blog/show/87249

今日も書店に寄ってマネー雑誌を立ち読みしたり、投資関係の本をいろいろ見てきました。こんなことは本当に久しぶりです。昔は書店に行けば投資コーナーしか行っていなかったのに。

ということで、これからは投資にも積極的に取り組んでいこうと思いますので、日記にも投資関係のことをいろいろ書くかもしれません。そして、以前の私のように損をしてはみなさんから慰められ、元気づけられることになるかもしれません。まあ、利益をあげられるようなことは滅多にありませんから・・・。

今まではみんかぶで日記で投資のことに触れないでいるのが結構つらかったのですが、これからは思ったこと考えたことを何でも書いていけそうです。いろいろとご批判や反対意見をいただくこともあると思いますが、それも大歓迎なので今後ともよろしくお願いします。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/9/20 17:38
    こんにちわん U◕ܫ◕U

    ポジ報告して、ハズレ。
    自分で自分がイヤになって、日記書く気なくなる。
    ○| ̄|_
    ┏(-_-;)┓ガックリ
    (´・ヘ・`)ショボーン
    〓■●

    ケロも経験ありまよ ♡

    日記って自分のために書くものだし。
    書きたい時に書いて、書きたくないと時は書かない。
    でOKだと思ってます。
    儲けたときだけの、後だしバンザイ日記でもOKだし。
    メゲそうな時にグチって、周りに励まし求めるのもOK
    でつ。

    違う時間軸と指標でトレードしているのだから。
    意見の違いもあると思います。
    みんなで意見交換して、失敗したら励ましあって。
    成功したら、祝福する。
    そんな、仲間がみん株には沢山います。

    ヤフーの個別銘柄でホルダーさんたちが仲良しごっごし
    てますが。
    銘柄に執着しないで、広い意味で、仲良しになれたら。
    って思ってます。

    これからも、マイペースで頑張ってくだちゃいね。
    応援しま~す ♡
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/20 19:09
    ケロちゃんさん、こんばんは。

    いろいろお気遣いありがとうございます。
    投資の日記というのはお金が絡んでくることなので、ややもすると感情的になってしまうことがあります。その辺を十分注意しながらやっていきたいと思います。

    みんかぶはいい意味で素晴らしい仲間がいっぱいいますからとても居心地がいいです。上手くいったときには祝福してもらえますし、失敗しても励ましてもらえます。次につながる活力が沸いてきます。

    これからは投資活動は積極的に、みんかぶ活動は楽しく友好的にという方針でいきたいなと思っています。長く続けるには何事もマイペースが大事ですね。みんかぶ盛り上げのためにもマイペースで頑張りたいと思います。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/9/20 20:28
    こんばんは^^

    ヨッシーさんの日記好きですよ!
    投資日記だけじゃなくても…(^_^)

    自分の日記なので自分の書きたい事をバンバン書いちゃって下さいな!^^
    ゆるゆる行きましょう。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/20 20:55
    Tanpanさん、こんばんは。

    ありがとうございます。投資はいい意味で吹っ切れたところがりますので、来週からは前向きに取り組めそうです。日記も相変わらず雑多な内容になると思いますが、よろしくお願いします。

    私の場合、時に感情的な日記を書いてフレンズの皆さんにご心配をお掛けしたり、不愉快にさせてしまうことがありますので、おっしゃるとおりユルユルといかせていただきます。

    一時は日記も書けない時期もありましたが、その頃に比べると心身ともにいい感じになっていますので、あとは相場のほうが良くなってくれることを願うばかりです。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/9/20 21:28
    こんばんONE!!

    『信用1点全力買い』復活かな~?
    そう言えば、当時のヨッシーさんの日記を見ていないかも^ ^;
    と言うことで、期待しております^ ^v
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/9/20 22:00
    こんばんはー♪

    日記に相場の事を書かない漢でーす♪(笑

    Tanpanさんやケロちゃんが言うように
    日記には好きな事を書けばいいと思いますよん♪

    ヨッシーさんの今後の日記を楽しみにしていますねぃ♪
  • イメージ
    みんかぶの日記にしてもみんな日々の株とは無関係の事をかいちゃってますし、ヨッシーさんも好きなときに好きな事を書いてNO問題ですっ。

    ヨッシーさんの競輪日記とかも結構好きなあさってより。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/20 22:34
    こんばんはーヨッシーさん

    ん??ヨッシーさん!
    謝らなくてもいいんじゃないですか?(^^ゞ
    みんなはしっかり日記を見ていたと思いますよ!

    >そして、以前の私のように損をしてはみなさんから慰められ、元気づけられることになるかもしれません。

    これは誰にでもあるみん株の経験ですよね?(^^ゞ

    時々、ヨッシーさんのコメントを見ると
    「何かつらいことを抱えてるのかな?」
    と思うこともありました。(^^ゞ

    日記のコメント返しで見たかもしれないですけど、、、
    日記を見てつらいと思うことがあるんじゃないか?って
    いうコメントを私からかいてたと思います。

    >いろいろとご批判や反対意見をいただくこともあると思いますが、それも大歓迎なので今後ともよろしくお願いします。

    リョウカイ!(^-^ゝ
    なにか突っかかるもの取り外せたみたいですね!
    頑張って行きましょ!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/21 06:47
    Rさん、おはようございます。

    信用1点全力買いですか・・・懐かしいですね。思えば無謀な取引をしていました。上手くいったときには利益はものすごく大きいのですが、失敗することのほうが多くて。

    今は信用1銘柄限定売買になりましたからね。利益が積み上がっていけば新たに「信用1点1銘柄限定全力売買」という手法になるかもしれません。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/21 06:51
    シノっちさん、おはようございます。

    シノっちさんって本当に日記に相場のことを書かれないですよね。これってすごいと思いますよ。本当にこの人相場やっているのかなって思ってしまうこともあります。さすが日記職人ですね。

    いろいろと相場のことを書きたい衝動にかられることもあると思いますが、それよりも面白いネタがいっぱいあるんですかね(というより頑張ってネタ探しもされているんでしょうけど)。日記は自由に書くのが一番いいかもしれませんね、書く人にとっても、読む人にとっても。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/21 06:56
    あさっての投資家さん、おはようございます。

    私も一番書きやすい日記はギャンブル日記なんですよね。投資より成績がいいですし、勝っても負けても書いていて楽しいです。何せ本業は競輪なもので。

    でも、最近は競輪日記も書きたくても書けないんです。軍資金がなくて競輪が出来ていないからなんですよね。この前もこづかいもらって少しやりましたが、かすりもしないで終わってしまいました。競輪勝負運が低迷しているのかもしれません。夏前が全盛期でしたからね。

    その分、今度は相場運が上昇してくれるとうれしいんですけどね。こればっかりはなかなか難しいです。でも、感情に流されずに冷静にいけば波に乗ることも無理じゃないと思って頑張ります。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/21 07:05
    鉄砲長さん、おはようございます。

    さすがに鉄砲長さん鋭いですね。

    >時々、ヨッシーさんのコメントを見ると
    「何かつらいことを抱えてるのかな?」
    と思うこともありました
    相場では連戦連敗で完全に戦意喪失、軍資金欠乏状態でしたし、私生活でもメンタル的に参っていた時期もありましたからね。

    でも、相場のほうはリーマンショックを機に気持ちが吹っ切れた感じで久しぶりに高揚感を感じています。これなら以前のように正面から取り組めそうだという思いがあります。成績がついてくるかどうかは別にしてもね。

    私生活、仕事の面でも夏休みがいい気分転換になったのか、その後順調で最近も踏ん張りが利くようになってきましたので、これを維持していきたいと思います。メンタル面で問題があると相場どころじゃないというのは身にしみて分かりましたね。

    これからは昔みたいに信用1点全力買いのような無謀なことはしないと思いますが、暴走してしまうことがあるかもしれませんが、そのときには厳しいコメントをお願いしますね。もともとブレーキの効きが悪く出来ているもんで(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。