みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1339件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第220話 鉄砲隊の私的勉強会の前に?

最近いろいろありすぎてわかんない、、、って人はわたしだけじゃないよね?

*****むかしばなし風(あらすじ)***
サブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3や
ヘッジファンド熊┤ヾ( ̄(エ) ̄ヽ)との戦いも1年!
終わらない戦いは、どこに行くのか?

※解説で一週間を予測していく会議の予習です。←超個人的に!
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(投資大臣)「米国金融危機に関して、
      私的勉強会までにオメーラなりにまとめて来い!」

(鉄砲長) 「またメンドクサイことを、、、┌┤´д`├┐ダル~
      ほんとポイントだけにしておきますよ。。。ウィィィーン□。_ヾ(- -*)」

投資大臣からの残業命令でした。(笑)
********************* つづく
【解説!?】参考:日経新聞特集6、7面がいいかな?

【2007/08/17】
サブプライムローン記念日?

【2007/09/11】
ここを2番底として一旦は上昇を試みるが10月後半よりアレアレの下落
11月には、ヘッジファンドから急激な円高に見舞われることも。。。
この辺で資金シフトも国債や原油に変わって行く気がしてました。
凸\(◇^\) セッセ・・・セッセ (/^◇)/凸

【2008/03/17】
●JPモルガン、市場価格を大きく下回る価格でベアー・スターンズ買収へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30860620080317

1ドル=95円へ
しかし、、、ここからあたかもサブプライムローンは忘れられたのか?
と言うような相場は続きます。。。原油高はますます加速します。


【2008/06/後半~】
そもそも考えれば、原油の折り返し地点から始まる気がする。

彩泉さんが7月セミナーオフ会の時に
「このまま原油ってどうなるんでしょうか?」とか聞いてきたときに

(鉄砲長)「原油だけが下げると思ったら、全部巻き戻るんじねーのかなぁ?」
なんていってたのは覚えてるのかな?(^^ゞ
→プチテッポウ君に夢中だったから、覚えてないかも(笑)

原油に投機していたヘッジファンドがつぶれる!?という話もちらほら
サブプライムローンから1年ほっとするのもつかの間
ヘッジファンドは、ポジションの解消やら巻き戻してきました。
空売り規制とかも7月の終わりまでかけられたりしてたねぇー

【2008/09 第1週】
住宅市場が回復しない米国、いよいよその波及が欧米、豪州にも?
8月薄商いからどうやら相場が煙っている?
アジア通貨危機の再来?とも騒がれたこの時期
ファニーメイとフレディマックが資金難(T▽T)尸~~SOS!!

●米政府、ファニーメイとフレディマックを政府管理下に
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33624620080907
一旦は相場も落ち着きかけますが、、、、

【2008/09 第2週】一旦は、好感しますが、、、
--------------------------------------------------------
記録φ( ̄_ ̄;)       【9/5】  【9/2週】
米㌦/円   110.66(8/15)→106円圏内 →109-106.05円
ユーロ/円  169.95(7/23)→150円前半 →156-147.49円
ユーロ/㌦  1.6037(7/15)→1.42前後  →1.4382-1.3880
豪㌦/円   104.43(7/21)→86円台へ  →90.83-84.05円
ポンド/円  215.86(7/23)→187円台へ  →195.63-185.88円
NZ㌦/円   81.61 (7/09)→70円台へ  →74.37-68.48円
カナダ㌦/円 107.10(7/23)→100円突破  →103.24-98.34円
Sフラン/円  105.03(7/03)→95円前後  →97.65-93.03円
WTI     144ドル近辺(6月後半)   →93ドル
--------------------------------------------------------
「痛んでいるのは?投資銀行?」連鎖的な反応は続きます。
決算が近づいて、、、、
ここで思ったのが相場が米国に答えを要求してるように見えた感じがしてます。
FRBと財務長官は知っている?ような相場の下げ方に見えたり。。。

リーマンどうなる?救済?公的資金注入?どこかと合併吸収?
まだやばいところがある?AIGは?
思惑の渦巻く連休だったんじゃないでしょうか?(^^ゞ

【2008/09 第3週】
結局どうなったのよ?(・・?

[合併/買収]
JPモルガン・チェース→ベアスターンズ、バンク・オブ・アメリカ→メリルリンチ
ロイズTSB→HBOS、コメルツ銀行→ドレスナー銀行

[破綻]
リーマン・ブラザーズ

[救済]
AIG

[(・・?]
ワコビアとモルガン・スタンレー

またこれらによって日本の金融機関もいろいろと商品を持ってるみたいですね。

でなにが起こったんだべ??(日経新聞3面書き写し)

【FRB、融資の際の担保範囲拡大/FRB、金融市場に大量資金供給】
これは金融市場への流動性の確保だねぇ~

【6か国中銀のドル支援供給策】
これは、FXやってると感じるんですよね。スワップ金利ずたずたになってますし(笑)
●UPDATE1: 主要中銀と最大1800億ドルのスワップ協定、期限は1月末=FRB声明
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities2/idJPnTK826374120080918

【不良資産の買取機関設立】
ここが少し新しい話かな?

●RTC構想受け株価反発、米銀資本不足の解消には機能せず
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33844720080919
作ってもいいけど、そのあと大変じゃないの?ここは見守って行くしかないねぇー
数年後、ここが火種にならないといいんですけど(^^ゞ

【住宅ローン担保証券を購入/ファニーメイ/フレディーマックの優先株購入へ2000億ドル枠】
住宅支援うまく行くかなぁ~早く底打ち感が出てほしいのはみんなもそうかな?


【MMF保護へ最大で500億ドル活用】
投資に対して、手が出ない状態だし、見て行きたい感じはする。


【SEC(米証券取引委員会)空売り規制拡大】
10/2までだったかな?
私は、株は売りからはいるってことはないんで、、、でもこれは相場の綱引きを壊す元かな?


VIX恐怖感指数→34まで行ってたしね。。。ここ数年ではない数値
http://chartpark.com/vix.html

●あまり関係ないネタ【ロイター写真編】
①使ってるポールソン財務長官の指差してる写真ってインパクトあるね(笑)

②バーナンキFRB議長って頭抱えてる写真多くない?

③こういう時に限ってグリーンスパン元FRB議長煽る文章がチラッと出てくることが多い(^^ゞ

④リーマンブラザーズのダンボール持ち出し映像ですが、
私も半ば他の勤務場所から引き上げるときはあんな感じかも(笑)


●FOMC声明、市場「軽視」に一部で疑問の声
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33799420080917
私は軽視してるとも思いませんけど?それはみんながリーマン破綻から利下げ、公的資金注入?に目が行ってるからでしょ?(^^ゞ

私は経済状況についてしゃべってほしかったから、こんなもんかなぐらいに受け止めてました(^^ゞ
あそこで「超深刻、、、orz」なんていったほうがもっとえらいことになったと思うんですけど、、、あれぐらいでよかったし、ここがひと段落したら見られるのは実体経済だろうから。

--------------------------------------------------------
記録φ( ̄_ ̄;) 【9月3週-高値と安値だけ取っておきます】
米㌦/円   108.01-103.52
ユーロ/円  155.49-147.00
ユーロ/㌦  1.4540-1.4069
豪㌦/円   89.67-81.39
ポンド/円  197.02-184.47
NZ㌦/円   74.07-67.17
カナダ㌦/円 102.75-96.45
Sフラン/円  92.94-97.24
WTI終値   103ドル
金終値    871ドル
--------------------------------------------------------
というか記録になったっちゃったけど(笑)
まったりしてるのは22日(月)有休!4連休(^^ゞ

有休の休む理由なかなか難しいけど、
「米国金融危機なので休ませてくださいm(__)m」って
言って見たら、仕事があまり忙しくないので、
休めば?でした。ギャハハハ(≧▽≦)

休み明けから仕事忙しくなりますので(^^ゞネタ日記でもかこっと!

こういう時にしっかり休んで、来週からの仕事に備えたいと思います(*^^)v

じゃあ土曜日のお掃除タイムが終わったら、
みんかぶ巡回とかして気ままに過ごしますかぁ~
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
20件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/9/20 10:23
    こんにちは~

    偶然!今PC開けたところだ~(^^)これだけよくまとめましたね~すごい。。
    今朝NHKでブッシュくんが住宅債券の買取に前向き・・という演説のニュースが出てました。。この辺で切り札登場かな??まだ最終兵器が残っているけど(^^;これは・・あんまり使ってほしくないしね。。できれば。。

    そういえばね・・関係ないんだけど・・昨日大学生講師から「今度古典教えてください。」って。。「いいよ~じゃあ、私が変わりに微積習うね(^^)あはは~」って・・今更理系なのに古典やってど~すんだろうね??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/20 10:37
    >彩泉さん

    >偶然!今PC開けたところだ~(^^)これだけよくまとめましたね~すごい。。

    オッキして日経新聞読んでからすぐに書き出したから、
    自分が思ったしか書いてないよん(^^ゞ

    あとこの文章見ると「いろいろあったね?」ぐらいに
    しか思ってないと思われちゃうね。

    とりあえず、
    「自分のためにやっとくことがみんなのためになるかな?」
    ぐらいにしか思ってないから(^^ゞ

    >この辺で切り札登場かな??まだ最終兵器が残っているけど(^^;

    彩泉さんの核爆弾攻撃?(冗談だよん)

    >昨日大学生講師から「今度古典教えてください。」って。。「いいよ~じゃあ、私が変わりに微積習うね(^^)あはは~」って・・

    お!いいじゃん(^O^)/なかなかいい関係だねぇ~
    俺が微積分教える手間が省けるし!(ウソ←というか忘れた)

    >今更理系なのに古典やってど~すんだろうね??
    暗郷文でも書こうとしてるんじゃない?けらけらw
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/20 12:02
    鉄砲長さん、こんにちは。

    これだけ時系列にまとめていただけると初心者の方にも分かりやすいですね。でも、これだけ米国では大騒ぎで日本国内にも大きな影響が出ているというのに、日本政府、日銀の対応が全く出てこないのはやはり情けないというしかありませんね。

    為替は思惑で動きますから個人投資家でFXやっている人はちゃんとヘッジしているか、ロスカットこまめにやっている人は何とか生き残れているでしょうけど、一発狙っているような人は沈んだか逝ったかでしょうね。何だかたくさんの屍が転がっている気がします。ああ、恐ろしや。

    今はリーマン、リーマンと騒がれていますが、これで終わったわけではなく次から次へと刺客が飛んできそうな気がします。これで騒ぎが終結するなんて誰も思っていないでしょうからね。リーマンが逝くんですから中小なんてバタバタかもしれません。日本では報道されませんけどね。そんな積み重ねが悪い結果を生み出して、問題解決がどんどん先延ばしされそうな気がします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/20 12:40
    >ヨッシーさん

    >でも、これだけ米国では大騒ぎで日本国内にも大きな影響が出ているというのに、日本政府、日銀の対応が全く出てこないのはやはり情けないというしかありませんね。

    あ!書き方まずかったかなぁ、、、すいません。。。

    情報BOX:日銀による米ドル資金供給オペの概要
    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33828420080918

    これ俺3月にも話したと思うんですが、
    政府や日銀に相場のことを求めるのはどうかと思いますm(__)m

    日銀は対応として私はよかったほう評価しています。
    政府は、空転してますから(^^ゞ

    動き出すと面白いだろうなぁと。
    どっちにいっても日本がどう評価されるかだけですし。

    今アメリカがやっている行為は、
    相場を操作しようとしている行為に
    ほかならないんじゃないかなって言うのもあります。(^^ゞ
    そこは判断が難しいとおもいます。

    自分でもそこがわからないから
    >でもこれは相場の綱引きを壊す元かな?
    なんてことを言ってるんだと思いますm(__)m

    こう言う意見がありますよね?
    投資家が守られて当然だ!←→それもリスクテイクだから
    私は後者です(^^ゞ

    >何だかたくさんの屍が転がっている気がします。ああ、恐ろしや。

    私はそうは思ってないかも。(^^ゞ
    盛り上がっている相場の時は、巡回してますもん(笑)
    国際優良企業でサブプライムローンの危機感を
    いち早く感じれた企業や自分のルールにのっとって
    投資をされている方は、意外と生き残ってるはずですから。

    今は投資家としての選別もされている相場でしょう!
    私はそう感じたので生き残りたいと思ったんですm(__)m
    ↑ここが私の本音(^^ゞ
    (私はあまり本音を語らないで有名ですからねぇ。。。(笑))

    >今はリーマン、リーマンと騒がれていますが、これで終わったわけではなく次から次へと刺客が飛んできそうな気がします。

    それがどう影響してどこを見なければならないのか?
    悲観だけを見すぎてると
    「つぶれる」ってのは安易に発想できます。
    まだその先に答えが転がってると思いますよん♪

    リーマンショックがでてもけろっとしてる
    日本人だっているわけです。
    それで企業活動がとまったわけでもなく(^^ゞ

    ただ仕事でもよく聞くのが
    「景気には、業界によって遅行性がある」
    と私も営業から聞くことがあります。

    システムの業界は、いろんな業界のシステムを導入したり構築したりするので、なんとなくわかる気もします。

    私は、サブプライムローンのわからなかった
    いろんな物が見えてきたんでわくわくしてるほうです(*^^)v
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/9/20 12:45
    ちわ( ^^)人(^^ )

    時系列・・・本当、助かります。
    メリルの身売り、リーマン破綻、AIGの救済。
    短い間に色々ありすぎでつ。

    日本だって・・・。
    沢山の不動産が潰れたし・・・。
    これからもいっぱい、色々でてきそうだし。

    今回のRTSだって。
    目先は金融不安解消したけろ。
    根本的な解決してないし。

    まだ、相場に振り回されて、
    キョロ(・・ )( ・・)キョロ
    (¨ )( ..)オロオロ
    しそうでつww
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/20 13:08
    >ケロちゃんさん

    >時系列・・・本当、助かります。
    自分が目先だなぁと思ったんでm(__)m
    日経新聞の絵だけみるととってもいいかも(笑)

    >これからもいっぱい、色々でてきそうだし。
    ですねぇーこれからそこには目をむけて
    投資家は選別しなければイケないんだなと私も思います。m(__)m

    >目先は金融不安解消したけろ。
    根本的な解決してないし。
    いい言葉はいってますやん「目先!」

    私は大体あるイベントごとに
    選択問題にする発想があります(^^ゞ
    皆さんも試してみるといいかも!
    考えの幅が広がる発想力になると思いますm(__)m
    だたし、断定的な答えはない。(笑)

    問題:整理信託公社(RTC)は、今回の米国金融危機の切り札になるか?

    ①問題を先送りにしてて、日本の不良債権問題と同じじゃん!
    どうせすぐ下がる!

    ②一旦は好感するけど、景気や経済にどう反映されていくかを見てから判断する。ゆっくり行きゃいいじゃん!

    ③今までの対応が早いから、米国はまだ手を打ってきそう!
    底うちをした!株価は上がるんだ!!

    などなど、ぱらっと発想しただけで
    これだけ出てきました(^^ゞ

    いろんな意見はあって当然かな?と私もこうだ!
    と言う意見は持ち合わせてないなので
    それも流れのひとつだと思っていますよん。m(__)m

    投資にはいいところがあります。
    考えや見方を補正することで
    間違っても立ち上がれるチャンスがあること!

    人は正解をほしがりますが、
    間違わない人なんていないと思った瞬間から、
    みんかぶへの見方から投資の見方まで、
    去年変わってしまったんですよね(^^ゞ

    それを決めるのはいろんな相場だと思うので(*^^)v
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/20 13:17
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは!

    良いまとめですね。
    読んで得したよ(笑)

    > ●あまり関係ないネタ【ロイター写真編】

    これに、
    次の記事を追加しておいてください。

    オランダの女子サッカーチーム、スカート姿で試合http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-33768220080916

    「マインドの与える影響のでかさ」という好例と思います。
    ※経済対策ひとつ、政治家の発言一つとっても、
    スカートをはかせて夢を持たせる事も時には重要です(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/20 13:28
    >花育成計画さん

    >良いまとめですね。
    読んで得したよ(笑)

    いやーん♪というか日経の書き写しだけど?(笑)
    私もわかってないですもん、、、
    これ自体が長いのに、、、

    >「マインドの与える影響のでかさ」という好例と思います。

    花育成計画さんはわかるんじゃないかなぁ~
    バイアスを排除して日記を書く難しさとか、、、
    ニュースソースって本当に難しい。。。
    それだけを取って見ると、「なんじゃこりゃ?」とおもうし。

    >オランダの女子サッカーチーム、スカート姿で試合

    さすが!爆笑しちゃった!ギャハハハ(≧▽≦)
    (ここにコメントした限りは、必ずのこってるから!)

    ロイターのこう言うの意外と好きなんです!(^^ゞ
    やはり、交流戦もあるとちょっとオランダチーム注目だねぇー

    >※経済対策ひとつ、政治家の発言一つとっても、
    スカートをはかせて夢を持たせる事も時には重要です(笑)

    ケロッとしてる政治家は、私もどうかと思うけどね!(*^^)v
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/20 15:48
    こんにちわ

    MMFが元本割れなんて不名誉なニュースみたばかりだから、救済しっかりして欲しいものです。

    しっかしほんまに住宅債権買取上手くいくんでしょうか?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/20 16:13
    ちとお買い物から帰ってきたので巡回しよっと!

    >ひさっちさん

    @投資信託でちょい調べましたけど
    http://www.toushin.org/mmf.html

    元本割れの可能性が低いとも言われておりますが、運用会社によって、元本割れのリスクが高まることもあります。

    ただ私は、元本割れのことを知っていて投資するなら、
    ありかなとも思うんですが、、、、
    リスク性の低いといわれている商品にまで波及するのは
    投資意欲自体をそぐ可能性ありますよね?
    それは私も歓迎はできないです(^^ゞ

    一連の騒動からなら
    救済はもちろんしてほしいと思っていますm(__)m
    それなりのリスクのあるもんという認識は必要だと思います。

    >しっかしほんまに住宅債権買取上手くいくんでしょうか?

    私は苦難の道のりじゃないかな?と思っています。

    この話が出てきたとき、
    アラン・グリーンスパンを思い出したので(^^ゞ

    新たな火種になりそうだなぁというのも
    これが理由だったりします。
  • イメージ
    ケロコさん
    2008/9/20 17:08
    鉄砲長さんこんにちは~

    それにしても、リーマンはダメなのにAIGは救済~なんでしょうかねえ~~
    やっぱり、今後の米国の大統領選挙にも関係しているんでしょうか??
    AIGはやっぱり生保だから・・・
    国民にもかなり影響を与えますよねえ~

    それにしても、損はしますが、
    経済ってとっても面白いです。
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/9/20 17:09
    こんにちは♪
    すごいですねー!!!
    私も読んで得しました(>▽<)

    特に救済とか破綻とかの部分どこがどうなったのか、もう一度整理したいなぁと思っていたのでとても嬉しかったです♪

    RTCはやっぱり新たな火種になるかもなんですね。。
    公的資金ってことは税金なんですよね(?_?)
    そんなお金あるんですかねぇ。。。

    RTCとかRCCとか調べてたら、日本人でよかった!って思います(笑)
    破綻企業以外も含めるならRCCに近い形になるのかもですし♪
    こういう資料がフランス語とかで書かれていたら、とてもじゃないけど読めなさそうです(^^;

    >「米国金融危機なので休ませてくださいm(__)m」
    ウケました(^▽^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/20 17:35
    ただいまゆっくり巡回チュー(笑)
    読めてない日記も多いので(^^ゞ

    >ケロコさん
    >リーマンはダメなのにAIGは救済~なんでしょうかねえ~~

    (-ω-;)ウーン
    保険の商品はすべてと言わないけど、
    国債や中には株式で運用されてるもののあると思います。

    それにリスクを感じて保険を買ってる人少ない気がします。
    それは投資リスクと言うより、保障かなとおもうんで。。。
    投資をされてる方は、そのリスクを感じてると思うんですけど、一般の方で投資しない人が
    明日保険会社がつぶれますと言われると
    パニックになるのはわかる気がするよ。(^^ゞ

    生命保険が販売してる変額年金なんてそうなんじゃないかな?
    資産運用部門がどの生命保険会社でもあるはずだよね(^^ゞ

    >それにしても、損はしますが、
    経済ってとっても面白いです。

    そう思えるようになることが、
    自分のファンダメンタルや
    投資に対する考え方をつけさせてくれると思いますよ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/20 17:54
    >ひよこさん

    ひよこさんところも日記が充実してるので(^^ゞ
    なかなかコメント行けてないけど、
    私も勉強させてもらってますから(^^ゞ

    >特に救済とか破綻とかの部分どこがどうなったのか、もう一度整理したいなぁと思っていたのでとても嬉しかったです♪

    ん?でもポイントしか
    まとめてないから掘り下げるのは任せるね!(^^ゞ
    文章が長ーい、、、と思ってましたし。。。
    →間違ってたら指摘してちょ!

    >公的資金ってことは税金なんですよね(?_?)
    そんなお金あるんですかねぇ。。。

    それは今も検討してるんじゃないかな?
    アメリカにとって大きな課題という認識もあるはずだし。

    ようやくそう言う機構を作る検討がなされたってことは、
    ここまでの時間稼ぎだったようにも思えることがあるよ(^^ゞ
    →これは、たぶん今年に3月の緊急利下げ時あたりから
    ここまでの予測があったとおもうのね。
    あの速度、どうも気になったりも(笑)

    >ウケました(^▽^)/
    意外と会社はオープンな人ばかりなので、
    こんなこといっても爆笑だけどね(^^ゞ
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/9/20 18:48
     今晩は 今日は長い文章が続いていますね
    これは、新記録かも(笑)
     それだけ話題がNYにありそうですね
    あまりに長いので、はしょってしまいましたけど。
     相変わらずフィスコさんは、消極的です。
      FRBは、お金ないみたいですけど、財務省は、国債を印刷すればお金は出てくる見たいです。
     新型の印刷機だと、あっという間に100兆円ぐらいは、可能ですかね。
     ここで不良債権の買取をすると、次は金利の引き下げ、
    最後に金融機関への資本注入でしょう。
     いくらお金があっても足りなくなるので、外国資本に依存する可能性もありそうですね。
     サウジなど、親米の産油国などが、原油の価格維持と引き換えに大量に資金を入れるかもしれません。
     
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/20 19:06
    >ひでたろう12さん

    >ここで不良債権の買取をすると、次は金利の引き下げ、
    最後に金融機関への資本注入でしょう。

    話は意外と難しいとおもいますよ。

    大統領の任期だったり、
    思い切ったことができない感たっぷりだから
    リーマンも破綻と言う結果になったのかもしれないです(^^ゞ

    次の展開と今回の対応の効果なしには
    次を予測するのは誰にだって難しいもんだと思いますよ。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/9/20 19:23
     根深いサブプライム問題
    掘り下げていくと、アメリカの住宅融資が、不動産価格上昇を見越した金融システムで成り立っていることが、今の不良債権問題を引き起こしてるのでしょう。
     日本のバブル崩壊と違って、個々人の住宅ローン債権が不良化しているのが、更に深刻になっています。
     日本は、不動産業者とノンバンクの債権処理で終わりましたが、個々の個人住宅ローンは、大幅には延滞しませんでした。
     アメリカは、無理に借りた個人の住宅ローンが延滞し、それが留まる事が見えないので、困ってしまいます。
     返せない住宅ローンは、ノンリコースですが、それで金融機関や地方の銀行は、破綻せざるをえないですね。
     何処まで、政府が救ってくれるのか、これは買い取り価格の問題もあわせて、難しいですね。
     日本のバブル崩壊のときは、不良債権は、二束三文で売却しましたので、政府の資本注入で、何とか生き残れました。
     ただし、不良債権は、ほとんど不動産業者とノンバンクだったので、処理も捨てれば良いとの程度ですが
    アメリカは、個人の住宅ローンなので、損失は、更に拡大してくるし、不良資産の査定が極めて困難になると思います。
     通常日本の銀行では、3ヶ月~6ヶ月延滞すると、不良資産として引当計上しますけど、アメリカの地銀は、もっと遅れているでしょうから、延滞率が上昇すると、破綻が続出するのではないかと。
     リーマンが倒産したのは、短期の資金繰りが出来なかったことですけど、住宅ローンの不良資産の増加は、銀行の経営を圧迫、倒産に導くので、まだまだ安心できません。
     個人が、住宅ローンの返済が出来るようにするか
    景気対策)、住宅ローンの不良資産を政府が買い取るか(金融対策)、銀行への政府資金導入で救うか(国家管理) 

     いったいアメリカの住宅ローン不良債権比率予想は、何十兆円なんでしょう
     きっと、とんでもない世界に入ってしまうことでしょうね
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/20 19:44
    >ひでたろう12さん

    でも、これはひでたろう12さんの見解ですよね?

    >いったいアメリカの住宅ローン不良債権比率予想は、何十兆円なんでしょう

    でもどういう基準なんでしょうねー(^^ゞ
    たぶん誰にもわかんないと思います。。。

    だからこそ、サブプライム問題にけりをつけるのは
    投資家ではなく、米国だと思いますよん。
    その決断対して、答えを出すのも相場だと思いますから。
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/7/14 23:37
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。
    2010年の4月にみんかぶに入会した どすこいです^^
    いつも、お世話になっております。

    >とりあえず、
    「自分のためにやっとくことがみんなのためになるかな?」
    ぐらいにしか思ってないから(^^ゞ

    いい日記って、1年10月経っていても、読んでいて役立つのですね。
    これぞ、日記の中の日記ですね!
    時系列で振り返るいいきっかけになりました。ありがとうございました。

    2010年7月現在フレンズとしておつきあいいただいている私。
    2008年の日記にコメントを書かせていただいて・・・
    まるで、バック・トゥー・ザ・フューチャーみたい♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/15 05:20
    おいっす!どすこいさん

    金融危機直前にいらっしゃい!

    >いい日記って、1年10月経っていても、読んでいて役立つのですね。
    これぞ、日記の中の日記ですね!

    ありがとさんです!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    「歴史の証人」ってことにもなるかもですなぁ~
    日経平均10000円から超急落を体験して行くことになるのね。

    ここにコメントして言った人たちを見るといいかも

    ひよこさんが質問している内容のところ

    >数年後、ここが火種にならないといいんですけど(^^ゞ

    金融危機の事態を収めるために「公的資金注入は後々問題になる」
    これはアメリカでは問題になってないけど
    ヨーロッパの方が先に火を噴いた感じなのかも!

    私の日記は「意味不明」じゃなくて
    後で見ると「おおお!∑(゚ω゚ノ)ノ」ってことの方が多いのかもですわw

    >まるで、バック・トゥー・ザ・フューチャーみたい♪
    何年立っても書いてることはあまりかわってないでしょ(*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。