あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1020件目 / 全1242件次へ »
ブログ

保険軍団はどこへ行く? ~AIGの今後~

リーマン・ブラザーズに始まり、AIGの融資へと続いた一週間。 

「一端は事態は収まる」とか、
「モラルハザードへの幕開け」とか、
賛否が別れ混沌とした状況です。 

さてここで、日本にあるAIG傘下の企業の行方が気になるところ。(※1)
で、傘下には企業があるの?とチョット見てみましょう。
http://www.aig.co.jp/companies/index.htm
日本にも結構多くの企業を傘下や関連企業として持っていますね。

中でも、損保のアメリカンホーム、生保のアリコジャパン、AIGスター生命が有名ですね。

電話のイメージがユニークなアメリカンホームのCMや
アリコジャパンの「すこしであんしん終身医療保険」のCM。皆さんもご存知かと思います。

それらの企業が売りに出されたらどうなるのでしょう?
誰からもそっぽを向かれるのか、奪い合いか。
もちろん、売りに出されるかどうかも不明ですが、生活に密着している分野だけに気になるところです。

※1 日経より
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1C1700G 17092008&g=E3&d=20080918
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひーみつさん、こんにちは。

    >医療関係者の方は、どうしてなのか
    >アリコジャパンの「すこしであんしん・・・保険」などの
    >商品には入る方が少ないとの話を聞きます

    え!そうなんですか。
    彼らは何か知っているのでしょうか。ちょっと気になりますね。

    >いつでも、何も知らない私たち庶民からリスクを
    >負わされているような気がします

    そうですよね。無知が一番のリスクですから。
    勝手にリスクを背負わされる羽目にならぬように、注意したいですね。
  • イメージ
    ルルララさん、コメントありがとうございます。

    >うわぁ、すごい。こんなに、たくさんの会社でグループ作ってるんですねぇ。こりゃ大騒ぎになるはずですねぇ。

    ビックリですよね。保険だけでなく、派遣やシステム開発など、色々な企業群を形成していますね。

    >我が家の日常に1社も入ってきていないので、ニュースで見ても読んでもイメージできなかったんですけど、ぼんやりとその大きさを感じることができました。

    ニュースによる断片的な情報しかないのですが、これらの会社は財務体質が良いとの事。
    なので、すぐに加入者や顧客が困ると言う事態にはならなそうですが、母体が深刻なだけに、目が離せませんね。
  • イメージ
    こんにちは、

    医療関係者の方は、どうしてなのか

    アリコジャパンの「すこしであんしん・・・保険」などの

    商品には入る方が少ないとの話を聞きます

    いつでも、何も知らない私たち庶民からリスクを

    負わされているような気がします
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/9/20 00:34
    うわぁ、すごい。こんなに、たくさんの会社でグループ作ってるんですねぇ。こりゃ大騒ぎになるはずですねぇ。

    我が家の日常に1社も入ってきていないので、ニュースで見ても読んでもイメージできなかったんですけど、ぼんやりとその大きさを感じることができました。