tetsuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2233件目 / 全2589件次へ »
ブログ

【メモ】9月19日(金) ♪ゾウのマークのまーつもーと・・・

・ゾウのマークで知られる引っ越し業の松本引越センター(大阪府四條畷市)は19日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請し、受理されたと発表した。同社は1961年創業。帝国データバンクによると、2007年6月期の売上高は65億円。従業員は約200人。

・ジャスダック上場の不動産会社「Human21」は19日、東京地裁に民事再生手続きの開始を申請し、受理されたと、発表した。負債総額は約464億円。

・ジーエス・ユアサ コーポレーション(6674)は19日、連結子会社のジーエス・ユアサ ライティングで循環取引が行われていたことが判明したと発表した。現時点で回収に疑念ある売上債権は約75億円だという。ジーエス・ユアサ ライティングの千葉営業所において、複数の取引先との間で取引実体を伴わない売り上げおよび仕入れを繰り返す、いわゆる循環取引があったことが判明。少なくとも2004年4月から2008年7月まで行われていたという。現時点までの調査では8月末時点の売上債権残高のうち、回収に疑念のある債権は約75億円。過去の業績への影響を含め調査を進めるとしている。


・米証券取引委員会(SEC)は19日、金融株799銘柄について、一時的に空売りを禁じる緊急命令を出した。空売り禁止措置は19日からただちに適用され、期間は10月2日まで。必要な場合には10日間延長する可能性があるという。
オーストラリアやイギリスでも規制を導入。

日経平均株価 11,920.86 +431.56 +3.76%
TOPIX東証株価指数 1,149.12 +51.44 +4.69%
日経JASDAQ平均 1,302.20 +12.76 +0.99%
東証マザーズ指数 447.79 +7.53 +1.71%
ヘラクレス指数 688.26 +4.68 +0.68%
東証大型株(TOPIX 100)
1,201.88 +69.73 +6.16%
東証中型株(TOPIX Mid 400)
1,167.75 +30.94 +2.72%
東証小型株(TOPIX Small)
1,535.40 +62.00 +5.70%
売買高 263,344万株
売買代金 2,767,032百万円
売買単価 1050.73円
値上がり銘柄数 1186
値下がり銘柄数 479
変わらず銘柄数 54
比較不可銘柄数 1
年初来高値更新銘柄数 12
年初来安値更新銘柄数 57
配当利回り(%) 1.99
国債指標利回り 1.465 -0.020
騰落レシオ 84.61
サイコロジカル(12日間) 5勝7敗 勝率41%
RSI(日経平均) 33.5
RSI(TOPIX) 35.0
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Airさん
    2008/9/20 00:12
    最近の相場の荒れ具合で、
    知らないニュース多かったです。
    こういうときこそちゃんと相場を見ないといけませんね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/9/20 10:11
    こんにちは。

    情報収集力を高めたいです。しかし、なんだか世界にブラックホールがあるかのごとく、企業がぐるぐる吸い込まれていっている感じがします。
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/9/20 10:38
    Airさん、
    こんにちは。とにかく今は国内外がめまぐるしく動いてますし、情報もあふれてますよね。
    株価に変化が起きた時にはニュースが出ていないか、同業種に
    同じような動きが出ていないか、など確認が必要ですよね。
    でも「知ったらしまい」という相場格言もありますが・・・。
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/9/20 11:09
    金の延べ棒さん、
    こんにちは。
    松本引越センターは知名度は抜群ですが、未上場ということで、
    ショックは大きくないですよね。
    前社長の自殺があり、それ以降資金繰りに苦しんでいたという事情のようで、同業他社への影響はないでしょう。
    (原油高、日雇い派遣廃止方針の影響は大きいですが)。
    Human21はさすがに上場の不動産業ということで、
    市場に与える影響も少なくなかったですね。
    こちらの会社も前4月期は黒字決算でした。
    情報収集力、情報分析力をもっと高めたいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。