はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ324件目 / 全686件次へ »
ブログ

9月19日の市場 「行って来い」の動き。

(午前10時の市場)

 「明日から空売り規制」という駆け込みの空売りで、200ドル余計に下げた分を、昨日余計に戻した、という評価。
 「不良債権の受け皿」の話での値動きは、+200戻り程度と考える。残りは前日の清算。


 ショートポジションの縮小は、短期的反発を呼び込むが、後々悪影響が出てくる。

 下げ相場の金曜は堅いはず。今日大きく落ちることは無いと考える。

 火曜休日を控えた月曜にどう動くか注目したい。

(午後1時書き込み)

 次の懸念は、ワシントンミーチュアル。引き取り手がなかなか見つからないとのこと。

 国は助けてくれぬ。身請け先が無いとなると、破綻は免れまい。リーマンほどの騒ぎにならなかろうが、一嵐の火種になることは間違いない。

 為替の動きが極端だ。仕掛け部分がはがれたのだろう。これが一巡すると、またジリジリ円高に寄っていくのだろう。

 今晩、無材料で堅調であれば、月曜の日経は空中に放り投げられて漂うだろう。この状況で、月曜夜、火曜夜の2段階抽選は怖い。

 
 

 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/9/19 13:15
    さきほどはありがとうございます。
    復活しました(^-^)♪

    >「明日から空売り規制」という駆け込みの空売りで、200ドル余計に下げた分を、昨日余計に戻した」
    なるほど!やっぱりさすがですね~。
    これが、踏み上げ相場っていうやつですか??

    >ワシントンミーチュアル
    また聞いたことないのが出てきたっ(笑)
    次から次へとヤバいのも対策も出てきますね~。


    あっ、更新のたびに読ませてもらっていますm(__)m
    足跡がストーカーみたいになってたらごめんなさいです(笑)
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/9/19 13:45
    >ひよこさん

     こんにちはー

     >復活しました(^-^)♪

     これからやるべき「相場実践編」もあるから、まだまだ勉強せねばならないことはある。
     一撃-70万とか食らった悲しみに比べればw

    >踏み上げ相場っていうやつですか

     「踏み上げ相場」は、1日単位、個別株単位でも使われるけど、一般的には「中期の一方的上げ相場」に使われると思う。
     「上げ一巡と思った空売りが増えるが、更なる買い圧力を受け、損切りの買戻しを巻き込みつつ作られる相場」みたい感じかな。

     一度上方向に大きく動いたから、相場一時転換の可能性もある。不用意な空売りを控えるようにせねばならないかも。

     おれも、ひよこさん勉強記で、他力本願に知識をいただきたいと思いますw
  • イメージ
    REEDさん
    2008/9/19 15:33
    こんにちは。

    RTCとか、週末協議とかで・・。
    大きく上げました。

    世界を巻き込む問題が、こんなにカンタンに解決してしまうものなのでしょうか。

    先物は今日も売りました。

    こ、こわい・・・。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/9/19 15:45
    >REEDさん

     こんにちは

     今までの下げも相当なものなので、それなりのリバウンドがあって然るべきだと思います。

     かなり下層まで来ているので、売り方も、同じ売り方に対してビクビクしている状態でしょう。最下層での空売りと逆を行かれると、かなり怖いです。

     解決はしません。+400は、前日の下げと対になるものに過ぎません。
     ただ、「下げ場の戻り局面」に入る可能性は高いです。慎重な売り姿勢が必要です。

     売り方のときは、買いよりもタイミングを重視します。今回は突発性の下げが多く、なかなか乗れません。

     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。