ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2584件目 / 全3062件次へ »
ブログ

NYダウ構成銘柄からAIGを除外、クラフト・フーズと入替え

NYダウ平均の構成銘柄が変わるようです。

AIGが外れて変わりに食品のクラフトが採用だとか。
デフェンシブ銘柄だけに荒い値動きするとは考えにくく、多少なりともダウ乱高下の予防になる?

そもそもダウ平均って30銘柄でしか構成されておらず、これを中心指標にしていること事態どうなのかと思ってしまいますけど。

クラフトといえば日本でいえば森永乳業(2264)と関係ありますが、まあ株価的には全く影響及ぼさないでしょうけど。

ダウ構成銘柄からAIGを除外、クラフト・フーズと入れ替え
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnJT826443520080918

 [ニューヨーク 18日 ロイター] ダウ・ジョーンズは18日、ダウ工業株30種.DJIの構成銘柄から米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)(AIG.N: 株価, 企業情報, レポート)を除外することを明らかにした。代わりに食品大手クラフト・フーズ(KFT.N: 株価, 企業情報, レポート)を採用する。

 AIGの「実質的な国有化」や同社の株価が大幅に下落したことを理由に挙げた。

 9月22日の取引開始時から実施される。
  • タグ:

    AIG
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/19 19:36
    ルルララさん

    こんばんわ

    >ちょっとでも、指数上げたい作戦....なんてことわ?

    あながちそんなところかもしれませんよ。
    ディフェンシブで値持ちいいから指数維持になりますし。
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/9/19 18:27
    クラフトのチャート見てみると、調子が良い感じの会社みたいですね。

    ちょっとでも、指数上げたい作戦....なんてことわ?

    失礼!採用基準ってものが、あるんですよね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/19 12:16
    ケロちゃん こんにちわ

    >日本なら・・・。
    同じセクター内から銘柄選びますよね?

    そうですよね。VISAかな?なんて思っていたんですけどね。

    まあアメリカらしいといえばらしいかも。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/9/19 11:53
    こんにちわん U◕ܫ◕U

    保険会社の変わりに入るのが製菓会社って。
    ちょっとビックリしてます。

    日本なら・・・。
    同じセクター内から銘柄選びますよね?
    225社もあるから、でしょうか?

    ダウの採用基準って厳しいから。
    30銘柄に組み込まれたのって、凄いと思いつつ。
    クラフト…ねぇε=(´o`;
    って思うのは日本の森永が弱いせいでしょうか(爆)