NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ490件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -8/16-

・NY市場は大幅続落。引き続きサブプライムローン問題・信用収縮懸念で売られました。住宅金融大手カントリーワイド・フィナンシャルが資金調達難で破綻しそうってニュースが売りネタだったようです。

・日本市場も大幅続落。日経平均16000円をあっさり割ってきました。ファンドの解約売りが引き続き出ているのでしょう。メガバンクの動きを見ると、売り叩いてからから引けにかけて一気にもどしたので、先物とみずほ、三井住友あたりを使って売り仕掛けがされた面もあるのかもしれません。(夏休みの機関投資家も多そうなので買いが入りにくく下に抜けやすいのだと思います)

・日経平均先物の出来高は、26万枚と過去最高。先物のチャートと出来高だけみるとセリクラっぽい感じがします。今まで相場を押し下げてきたメガバンクが後場強く戻ったのも、リバウンドにつながりそうに見えます。が、今現在また為替が円高に振れてきてグロベも大幅安。。。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/8/16 21:01
    あわてて為替を確認したところ、
    1ドル113円台、1ユーロ151円台まで一気にいったのですね。
    尋常ではない値動きです。

    グロベは15825円(日本時間で20:50ごろ)。
    日本の安値を抜かれてますね。
    うーむ。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/8/16 22:51
    シカゴ投機筋の建玉を見る限り、
    http://www.forexwatcher.com/cmepos.htm
    円キャリーのポジションはだいぶ巻き戻ったと思ってたのですが、まだかなりあったようですね。ストップロスを狩りにいったのでしょうけど、為替も株式市場と同様すごい値動きです。

    とりあえずこのボラが収まらないと、ヘッジファンドなどもリスクを取りにいきにくいのでしょうね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/8/16 23:07
    先物、テクニカル的にはものすごい買いたい感じなんですけどね… これがダマシだったら結構キツイ事になりそうです。 

    最近ずっとザラ場に張り付いていたんですけど、ホント疲れますね… 夜は海外の動向が気になってしまいますし。専業の方の苦労がちょっとだけ分かりました。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/8/16 23:15
    NGTNさん、

    シカゴのコントラクトのグラフを見れば、
    この1ヶ月で急速に円コントラクトが小さくなっていることが分かるのですね。
    それにしてもきれいに4ヶ月ごとに円ショートが減ってますね。
    面白いです。
    いつも役に立つURLのポイントありがとうございます。

    円ショートを手仕舞いするヤツが多い状況で、
    米の個人消費がイマイチで、
    ストップロスハンティングもありーので、
    こんな急激な値動きになった、
    という感じでしょうか。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/8/16 23:56
    イカのおすしさん、
    専業でも、普段はもっと楽なんですけどね。今はかなりきついです。まあ、変なポジション取ってる自分が悪いのですが。

    株育成計画2さん、
    円キャリーについてもファンドの解約に伴う手仕舞いがかなり出てそうですね。今の相場の最大のリスクは、ファンドの手仕舞い連鎖だと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。