みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1341件目 / 全1866件次へ »
ブログ

元気の出る本(^^♪

こんばんはー鉄砲長です(^O^)/私ある本を読んでいました。

「億万長者専門学校」クリス岡崎/著
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032093969&Action_id=121&Sza_id=A0

どう?このうさんくさいタイトル?(^^ゞ

この前、広島空港で見つけて立ち読みしてたら、気になって取り寄せてみました。
やっぱり買って成功でした!

自分が言葉にできない部分、この本にまとまってる気がします。

「富作るための80%はメンタル」

今まで物語に出てくる鉄砲長は、
多少損しようが立ち上がるのが早かったり、けろっとしてたりするでしょ?(笑)
年末プラスで折り返すことしか考えてないです。(^^ゞ

あとみなさん!日記を読むときに、
中には「ん?」と思うものや気分が悪くなったりするものもあるっしょ?
そういうのはみなきゃいいじゃなくて、
みてもけろっとできるぐらいのメンタルが必要なのかな?
→自分にとってはどうでもいいことぐらい気持ちがいるかも。

昨日書いた日記で「損しちゃったよー」ってかいてますが、
実は今日もうすでに取り返しました(*^^)v
私がどう思ってトレードしてたかにもあると思います。

「必ず取り返せる」と信じること!

今の相場つらいっしょ?これは皆さんに与えられた逆境!
この逆境をチャンスと思える人間になりたい!と思ったことはないですか?
みんなの日記を見るときに、
悲観やリーマンだらけで相場が見えなくなるってことがないでしょうか?
悲観も受け入れ消化し、相場を見るって大切だと思うんです。
それは相場を楽観視してるのとはまた違います。

私は株式市場ではまだまだ甘い人ですが、
絶対気持ちが折れないだろうなぁとも思っています。(笑)
倒れたところですぐに立ち上がればいいんですから!

私があと大切にしてるのは、世代を越えた友人かな?
みん株で知り合えた方でこの発想に非常に近い方います。
(名前出すと怒るからーけらけら♪←この笑い方する人たち誰だかわかるでしょ?)
それを幸せに思えるのはこの本を読んだからかな?

この本の内容書き過ぎると思いっきりネタバレだなぁーとおもったので、、、
この作者は「ビックホワイ(大きな使命)」を持て!と書いてありました。

この方は
「前に進める勇気を持った大人たちをたくさん作ること」

人に与えることというより他人にした行為は、自分にかえってくるとおもってみん株にいます。
「前に進める勇気を持った投資家の友達をたくさん作ること」

メンタル的な日記になっちゃったけど(^^ゞ

以上、鉄砲長でした!

私は非難があってもそれが意見と思っていますので!(*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
27件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/19 12:01
    >彩泉さん

    >心配有難うございます。。体調はもう少しかな~??まあ時期的なものなので・・(^^;

    BDIと連動してるんじゃない(^^;

    >姉帰りました。。リーマンの破綻のニュースも平然としてビール片手にみてました。。wwもうサイボーグ。。

    俺も、ニヤニヤしながら、
    「うっひょー」とかいいながらFXやってたけど?(笑

    注:円高になるのは、
    日本にとって決して悪いことではないので。
    ただ今回はそのいきさつが悪い

    彩泉さんも同じ反応でしょ?(^^;
    持ち株が腐るぅーって反応じゃないでしょ?

    そんなもん持ち株ばっさりやったあと空売りやれば、
    また増えるしーぐらいだしょ?(冗談だよん♪)

    また、えらい株式一家だなぁ、、、
    俺の家は、株のこと一切わかんないよ。
    でも天然農家なので、生きる工夫とかはかなり知ってるかも。
    親戚のじいちゃんとか猟銃とか使う人いるし。。。
    ↑ほんものじゃん!

    >「これからはさらに景気が悪化、商品先物が揚げ揚げ」
    だから、安全な個人保険年金に入りましょう!って
    ことじゃないの?(笑

    >一人くらい明るい未来を語ってくれてもね~(^^;

    BDIが反発して
    「海運ビバ!(ーー+)な日々か続く!」とか?

    今までの商品の上げに関しては、
    家計が注意警戒してなかったところも多いじゃないでしょうか?

    ただし、一回経験すると、
    安いときに買いだめしておこうとかね!

    これから冬になると原油は、
    ヒーティングオイル需要とかもでてくるじゃん!
    ヨコヨコじゃない?油が高くなるとどういうところに困るのか?耐性のついた人間は、意外と賢いかもよん♪

    そこに新たな需要が生まれたりして、
    盛り上がってくれるといいよね!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/19 11:25
    >ぎっしーさん

    >投資は負けていても勝っていても落ち着いていられるほうかもしれません。

    でも、リーマンショックって日記が並んだとき、
    アクセスが減ってたと思いますよ(笑
    私も遊びに出たりしてたんで(^^;

    >何事も気持ちで負けないことは大切ですねぇ~

    そうですよ!気持ちで負けていない人には、

    人が集まるだけでなく
    お金も自然と集まってくるみたいですよ。
    ↑この本がそう書いてありました(笑

    そう書いてあると宗教に近いって思われちゃうかも。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/9/19 10:55
    こんにちは

    心配有難うございます。。体調はもう少しかな~??まあ時期的なものなので・・(^^;

    >きゃ!イヤーン♪(笑←(笑
    が馬鹿にしてるっていわれそうで怖い。。。
    よかった・・それくらいで。。PC関係は完全にわからない専門用語使って面白がってると思ふ(--;

    姉帰りました。。リーマンの破綻のニュースも平然としてビール片手にみてました。。wwもうサイボーグ。。

    相場の上下って当事者にはわからんもんで、過去を振り返ると・・そうか~そんなだったけ??みたいな程度のもんでした。。うちのジャングル大帝オカンさまwは株歴35年ですが話を聞いていると自分の悩みがアホらしくなってきます。。

    >ようは悲観で相場が見えない人のほうが多い。
    TVで保険会社の人が「これからはさらに景気が悪化、商品先物が揚げ揚げ」って言ってましたね~うちのお姉さまも「どうしてこういう不安を煽るような話するんだろう??」って言ってましたわ。。一人くらい明るい未来を語ってくれてもね~(^^;
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/9/19 01:28
    こんばんは!

    これまた非常に元気になる内容の日記ですね。

    本の出会いも人の出会いも不思議ですよね。

    投資は負けていても勝っていても落ち着いていられるほうかもしれません。

    何事も気持ちで負けないことは大切ですねぇ~

    また頑張るわ~いと。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/18 23:46
    >たぬき姫さん

    >なにげに怪しそうなタイトルだけど、
    ポジティブになれそうな本ですね(^^ゞ
    いやその直感、間違ってない!怪しすぎますもん(笑)

    半分ネタで買ったような本ですし、
    ここにいい出会いがあるとは、
    思わなかった的なもんですよ!(^O^)/

    >“木を見ず森を見よ”ってことかなぁ

    例えば、、、
    「霧がちょっとケイン、、、!あ!濃すぎことね。」
    と言うのは冗談で、
    「リーマンがつぶれた次はなに?」
    と思うと人間って賢いので、危機感を感じると思うんです。
    そこでやっほーになれるかどうか?(笑)

    【無知の知】ってご存知ですか?
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%B5%C3%CE%A4%CE%C3%CE

    そうなったときにどういう行動を取れるか?
    考えて見るといいかも。
    人はパニック状態になった時こそ
    本質を試されると思って
    今でも投資をしていますm(__)m

    私が「自己分析投資」というタグを付けてるんですけど
    =真の知への探求は、まず自分が無知であることを知ることから始まる。

    いつも私が考えてることだったりしますm(__)m
  • イメージ
    たぬき姫さん
    2008/9/18 23:28
    こんばんわぁ☆彡

    なにげに怪しそうなタイトルだけど、
    ポジティブになれそうな本ですね(^^ゞ

    >悲観やリーマンだらけで相場が見えなくなるってことがないでしょうか?

    “木を見ず森を見よ”ってことかなぁ
    目先のことにとらわれ過ぎると、
    全体が見えなくなりますものね

    鉄砲長さんがすごくポジティブだから、
    たぁちゃんも元気を分けていただきました(^^ゞどもです☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/18 21:00
    >チャキチャキ娘さん

    >すっごく お題が 目に しみりまする!

    チャキチャキ娘さんは元気でた?
    今日は私は相当「相場モチベーション」
    高かったよん(*^^)v

    >底、大底は もうあまり気にせずに 頑張ります。
    相場が空中戦の時は、
    私にとって空に向けて鉄砲構えないですし
    狙ってるのは近くにいる地上の敵のみ!(*^^)v

    底、大底がわかれば、誰も苦労しないしょ??
    自分が逆境や恐怖と感じるときが
    チャンスなんじゃないかなー?
  • イメージ
    チャキチャキ娘さん
    2008/9/18 20:54
    こんばんは~

    すっごく お題が 目に しみりまする!

    今の損失が 小さく見えますね。

    底、大底は もうあまり気にせずに 頑張ります。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/18 20:51
    >ヨッシーさん

    >買って読みます!!そして、必ず取り返します!!
    ヨッシーさんまず立ち読みで!(笑)

    この辺の本はビジネス系でも
    置いてあるような本じゃないかなぁと思うんです。

    あと、、、ヨッシーさんは
    本当に日記を毎日見ておられる方なので、
    読んでてつらいってことはあるでしょ?(^^ゞ

    私は、自己中心的かつ自己責任で投資してるので、
    たぶん自分が相場退場になったとしても
    他人を責めることがないと思います(^^ゞ

    また、入り直すと思います(^^ゞ取り戻しにね!(・∀・)ニヤニヤ

    あとアドバイスなんてできる立場でもないと思っていますよ♪
    でも、ようは気持ちの持ち方次第で
    相場の見え方は、客観的に見えたりするってことも
    ご存知なんじゃないでしょうか?m(__)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/18 20:35
    >フィエスタさん

    >「億万長者専門学校」こんな学校が実際にあったら、通学してみたいです。(^^;)

    実際あるみたいですよ(^^ゞ
    http://www.okusen.com/
    ↑ほら!かなりあやしさ万歳ですが、、、
    判断するのは自分次第でも、
    これはちょっと違ってたのは自分が実感してたことと
    同じだったから。←でも億万長者じゃーありませんよん♪

    >昨日の損を今日取り返せるなんて、本の効果が表れているんじゃないでしょうか。

    この本って私の思想的な部分とかぶる多いので、
    本読んだからってこともないんです。(^^ゞ
    自分が忘れそうになった時、再確認する本でもあるので。

    >鉄砲長さんの日記を読んで、何か勇気リンリンになってきました。
    リーマン・ショックにめげないで、がんばります。\(^o^)/

    そう思ってくれる方が増えることが
    私のビックホワイ(みん株巡回する意味)なので
    ありがたいことっすm(__)m

    みんなで価値組になりましょ!けらけら♪
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/18 18:55
    鉄砲長さん、こんばんは。

    買って読みます!!そして、必ず取り返します!!
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/9/18 15:59
    こんにちは。

    「億万長者専門学校」こんな学校が実際にあったら、通学してみたいです。(^^;)

    鉄砲長さんは、難しい本を読んでいらっしゃるんですね。
    昨日の損を今日取り返せるなんて、本の効果が表れているんじゃないでしょうか。

    >「必ず取り返せる」と信じること!
    信じるものは救われるって言いますもんねぇ。
    鉄砲長さんの日記を読んで、何か勇気リンリンになってきました。
    リーマン・ショックにめげないで、がんばります。\(^o^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/18 14:52
    >COTOSSAさん

    >この本、気になってきましたー。
    うさんくさそう!(笑)

    でしょ??
    うさんくささもビジネスとしてるんじゃないかな?
    と思ってるんですよね(笑
    本は読む人が判断すればいいので!

    >「日本NO.1のエンターテインメント型モチベーター。」というのを読むと、なんだかそういう人が書いているという事は、元気が出そう!

    みんかぶNo.1のやる気出る日記職人を目指します!(ウソ
    でも、みんかぶが相場と同じ過ぎるので、、、

    横に『米国金融危機』のバナーが出たとき、

    (鉄砲長)「ヤレヤレめんどくさいことを、、、
         みんかぶもはじめるようになったんだねー。
         アクセスが減って
         広告収入が少なくなってもしーらない!」

    と思ったのは俺だけじゃないはず。
    ↑デヴィルモード?(冗談

    >図書館予約してみたら、16人待ちです・・・(><)
    お貸ししてもいいですよ!(^-^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/18 14:40
    >彩泉さん

    >たまにはか弱くなりたい・・(--;「どうしよう~?」「もうダメなんだ~」とかね・

    きゃ!イヤーン♪(笑←(笑
    が馬鹿にしてるっていわれそうで怖い。。。

    >不良債権の処理は淡々と進めている感じしますけどね・・そもそも米の経済はそんな弱くないし・・バブルが消えれば普通の値段に戻る・・ただそれだけの話やと思います。。

    もしかしてお姉さまが憑依してるんじゃないの?(^^;
    時々かなり鋭いこというしねぇー
    こっちがぼかした日記かいても、ひやっとすることあるわ。。

    >ちゃんと真面目なところは残ります。。
    この辺は私的勉強会で、
    会社の選別が始まった的なことを
    いってるところもあるけどね。(笑
    ようは悲観で相場が見えない人のほうが多い。

    >ボチボチ行きましょう(^-^)
    体調悪かったみたいだけど、よくなった??(?-?)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/18 14:19
    >ケロちゃんさん

    >自分の弱さとどこまで戦えるか・・・。

    これってどんなにメンタルが強いと思ってる人でも
    常に課題なこと。

    私はスポーツは結構やってた人なんで(笑

    >まずは、自分が前に進める勇気ある大人にならないと。
    不平不満で、イジケてたら、お友達、離れて行っちゃいます。

    これって社会に出てもそうですよね♪
    その人それぞれにいいところがあるはずなのに、
    人のせいにしたりする人もいるしー、
    また相場のせいにしたり(笑)

    相場が悪いんじゃなくて、
    そこに判断を下した自分のせいだったりもするでしょ?
    だから、失敗しちゃった!は悪くないし、
    次へのいい材料やん!と思うわないと。

    失敗を知らない人は失敗したときに
    立ち上がれない人も私はたくさん見てきました。
    (職業柄かな?)

    >下降相場なら下降相場なりのトレード法がある。
    きっとある。

    ケロちゃんさんはきっと見つけてくる方だと思いますよ!

    私もまだまだ模索中だからー!
    がんばっていきましょう!!(^-^)/
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/18 14:17
    図書館予約してみたら、16人待ちです・・・(><)
    年内には難しいかも!
    気長に待ってみますー☆
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/18 14:14
    こんにちはー
    今日は遅めお昼です。チャーシューご飯を買ってきました。
    おいしい☆(^m^)

    この本、気になってきましたー。
    うさんくさそう!(笑)
    でも紹介の筆者の方の「日本NO.1のエンターテインメント型モチベーター。」というのを読むと、なんだかそういう人が書いているという事は、元気が出そう!とか、モチベーションがあがりそう!とか思えそうな気がします!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/18 14:09
    >あかさん

    >死ぬわけじゃないんですし、競馬や宝くじのように即、紙くずになっちゃうものでもないですからね。

    私は、逆にギャンブルを知ってるので(笑
    ↑競馬暦長いですし。

    つらいなぁと思うってことは、
    リスクポジションの取りすぎって思うんです(^-^;
    私は、ある一定を毎週に振り分けて投資するので、
    半ば売買をしていない週は、次週にパワー補填が可能
    ある意味ドルコストですが安いと思わないなら
    買いに行かないタイプかも。

    >虎視眈々と機会を伺ってますよ(笑

    がんばってあかさん!いいもの買いましょ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/18 14:01
    >mi-ko☆さん

    mi-ko☆さんひさしぶり!!
    元気にしてた?(^‐^;

    >そうやね
    色んな意味で大事な事ですね

    力はなくても気持ちを強く持つことは大切なこと!
    ↑頑固にってことではないのね。
    そういうときこそ感覚を研ぎ澄ませて動くこと。
    私は中長期ですが、短期的な発想も使ってるんで(^-^)/

    がんばってね☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/18 13:57
    >dekoponさん

    >倒れても、また立ち上がればいいんですよね~♪

    倒れて立ち上がるぐらいの元気がないと、
    この世界ではやっていけないと思いますよん♪
    常勝するには、転ぶことから覚えるほうがいいし(笑

    悲観だけではなく相場をしっかり見ることに注力するってのもありかな?とおもうんですわ(^-^;
« 前へ 1