NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ130件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -9/16-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇9/12 ダウ:11,421.99(-11.72) ナスダック総合指数:2,261.27(+3.05) S&P500:1,251.70(+0.21)
金融不安と8月小売売上高が冴えなかったことから米株は大幅安で始まりましたが、9月ミシガン大消費者信頼感指数が大幅な改善を示したことや、週末に予定されているリーマンへの処置への期待から戻していき、前日とほぼ変わらない水準で引けました。AIG、メリル、リーマン急落。GEも安い。資源、素材が高かったです。

・8月米PPI総合は‐0.9%、約2年ぶりの大幅低下
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33735220080912

・9月米ミシガン大消費者信頼感指数、8カ月ぶり高水準
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33734820080912

・8月米小売売上高は‐0.3%、前月は大幅下方修正
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33734920080912


∇9/15 ダウ:10.917.51(-504.48) ナスダック総合指数:2,179.91(-81.36) S&P500:1,192.70(-59.00)
リーマンの破綻やAIGの危機を受けて金融不安が高まり米株は大幅下落。金融株の下落率が物凄く、AIGは明日にでも破綻するんじゃないかというほどの勢いで下がっています。ダウの下落幅は史上6番目の大きさらしいです。
質への逃避で国債が大きく買われました。VIX指数は30超え。ハリケーンの被害が小さかったことと景気減速懸念から原油価格は急落しました。その後の夜間取引でも続落し、現在は92ドル(WTI)くらいです。

・米リーマン破綻:公的資金を拒絶 当局、市場の甘え排除
日本語の解説記事ではこの記事がまともだと思います。政府とFedは、甘えのあった金融機関を千尋の谷に突き落とし、自分たちで立ち直らせようとしてるのだと思います。
http://mainichi.jp/select/world/news/20080916k0000e020044000c.html

・リーマン救済の意思なかった 米財務長官、公的資金は最小限に
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008091601000072.html

・リーマン、事業の大部分をバークレイズに売却の方向で交渉
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCJO4501.html

・英バークレイズ、米リーマンとの交渉は米国のブローカー・ディーラー部門が中心=関係筋
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK825943120080916

・S&Pが米バンカメを格下げ、ムーディーズも格下げの可能性示す
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT825795320080915

・AIG、深刻な資金繰り悪化に直面
今日、明日が正念場らしいです。ここが破綻したらとんでもないことになりそう。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCJO8097.html

・米AIG、リーマン破たんで多額の評価損計上も=アナリスト
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPnJT825815920080915

・FRB、金融会社救済拒否の成果が試される
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCJO1219.html

・米ゴールドマンとモルガンS、6-8月期は記録的な減益か-市場予想
GSは今夜決算発表予定。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003001&sid=aR3dHgMFigek

・8月の米鉱工業生産は‐1.1%、約3年ぶりの落ち込み幅
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33753920080915

・9月のNY州製造業業況指数は予想外の悪化
経済指標は悪かったです。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33751520080915

おまけ

45秒あたり、リポーターの背後で
http://www.youtube.com/watch?v=g0PT1oHaqaU

月曜の様子
http://online.wsj.com/article/SB122148637397236285.html


∇日経平均:11,609.72(-605.04) TOPIX:1,117.57(-59.63)
米株安と円高進行を受けて日経平均は大幅下落。金融不安で金融株が、原油安で資源関連株が安かったです。みずほはストップ安まで売られました。原油安メリットのある、紙・パルプ、ゴムなどは比較的マシな下げ幅でした。東証一部出来高は26億株、売買代金は2.6兆円と商いは結構膨らみました。先物の出来高も多かったです。

・8月消費者態度指数は過去最低、基調判断「悪化している」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33769720080916

・リーマン日本法人が民再法申請、負債額約3兆4000億円は戦後2番目の大型破たん
http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPnTK016177920080916
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/17 00:20
    とりあえず、AIGが何とかならないとどうしょうもないですね。他にもワシントンミューチュアルやワコビアもやばそうですが、商業銀行への対応はどうするのかが気になります。投資銀行と違って潰さないのかなと。個人的には、最後の爆弾はシティグループだと思っています。

    前回のリセッションの時は、FFレートは1%まで下がったので、まだ利下げ余地はありそうです。でもおそらく、今夜のFOMCでは利下げはしないと思います。リーマンやAIGの問題と取っ組み合いをしているところに、あまり想定されてなかった利下げをやっても市場は消化できなくて混乱しそうですから。

    CNNのあれはすごいですよね~。スタジオのキャスターも苦笑い。日本の中継だと後ろでよくピースしたりしたりする人がいますが、あれをやればかなり目立てそうです!
  • イメージ
    Gatsbyさん
    2008/9/16 22:04
    こんばんは、NGTNさん。

    NY市場が落ち着かないと各国株価指数も落ち着かないですね。
    そのためには、AIGの資金調達というところでしょうか。

    FOMCで利下げも有りうるといってる人がいますが、インフレ
    懸念が和らいだとはいえ、この水準からの利下げって考えにくい
    気がします。


    それはさておき、CNNのLIVEであんなのが映ってたんですか!?
    さすがにアメリカらしいのかも・・!