ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2593件目 / 全3062件次へ »
ブログ

あおぞら銀はじめ邦銀のリーマン向け保有債権額判明

リーマンブラザーズ向け債権の金額がはっきりしてきましたね。
あおぞら銀行はやばくないですか?
なにげに新生銀行も。。。
明日は日本も金融株全面安になりそうですね



あおぞら銀の保有債権額4.63億ドル、みずほCBは同3.82億ドル=リーマン
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK016110120080915

[東京 15日 ロイター] 連邦破産法の適用を申請した米リーマン・ブラザーズ・ホールディングス(LEH.N: 株価, 企業情報, レポート)が15日、裁判所に提出した書類で、大口債権を保有する日本の主要金融機関が分かった。邦銀の中で最大のエクスポージャーとなっているのはあおぞら銀行(8304.T: 株価, ニュース, レポート)で、銀行ーンとして4億6300万ドル(約486億円)を保有。次がみずほコーポーレート銀行の3億8200万ドル(約400億円)となった。

 そのほか、新生銀行(8303.T: 株価, ニュース, レポート)が2億3100万ドル(242億円)、旧UFJ銀行(現三菱東京UFJ銀行)が1億8500万ドル(194億円)、三井住友銀行が1億7700万ドル(185億円)と続いた。そのほか、日本の金融機関では信金中金の9300万ドル(97億円)、中央三井トラスト・ホールディングス(8309.T: 株価, ニュース, レポート)が9300万ドル(97億円)、日本生命保険が4600万ドル(48億円)となった。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2008/9/15 19:31
    こんばんは。

    新生銀行は、アコムやプロミスとの争奪戦でレイクを高値5,800億円で今月中に買収しますよね。おまけに、公的資金の返済2,200億円の返済も迫られてる。

    なんか、なにごとも実態が伴ってないような気がします。
    旧長銀の体質が残っているのでしょうか?

    さてさて。。。
  • イメージ
    アメリカの銀行危機が、日本にも飛び火しそうですね。
    …って事は欧州の金融機関もリーマン債券で飛び火?(※あくまで推測です)
    AIG等も含めると、えらいこっちゃになりそうです。
    いやはや(汗)
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/9/15 20:17
    ひさっちさん
    こんばんは
    これだけあっという間に倒れると 与信管理もへったくれもないように思います

    リーマンの資産の流動化の影響そうとうありそうですね
    やれやれ

    パプリカ
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/9/15 21:14
    わあ…。
    絶句。

    リーマンのせいで・・・。
    日本も再び、金融市場…共倒れ・・・。

    なーんてことにならないように祈ってます。
    CPが一番安全でしょうか?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/16 09:14
    海辺のカフカさん

    こんにちわ

    >なんか、なにごとも実態が伴ってないような気がします。
    旧長銀の体質が残っているのでしょうか?

    私もそんな気がします。
    レイクの買収が今となっては大きな足かせとなってしまったような感じですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/16 09:15
    あさっての投資家さん

    こんにちわ

    ほんまにどえりゃー事になりそうですね。

    リーマンに続いてAIGまで逝ったら大恐慌ってレベルでは収まりそうにありませんしね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/16 09:18
    パプリカさん

    こんにちわ

    そうですね、こんな逝き方されると与信管理もへったくれもありませんね。

    日本でもリーマンの不動産資産の売却始まったら価格暴落招きかねず、銀行や不動産株への影響は少なくないかもしれません。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/16 09:20
    ケロちゃん

    こんにちわ

    日本も負けず劣らずリーマンショックがきてますね。

    こうなってくるとCPが安全と言いたいところですが、どうでしょうって事になりかねませんし。
    一番はタンス預金かもしれないなと思う今日この頃
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。