ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ75件目 / 全455件次へ »
ブログ

淘汰されるべきは淘汰されるのが当たり前。。。

ここ数ヶ月で日本でもいくつかの上場企業が姿を消しましたが、米国でもリーマンがついに破綻しましたね。日本でも米国でも淘汰される企業は淘汰されるのが当たり前で、下手に生き残っているほうがおかしいと言えるでしょう。これからも淘汰される企業は増えるかもしれませんね。でも、それが健全な姿だと思います。

明日の日本市場もリーマンショックで激震に見舞われることでしょうが仕方ないでしょう。個人的には1企業が全世界の株式市場に影響を及ぼすのはいかがなものかと思いますが、そういう世の中なのでそれも甘受します。

でも、もし日本でトヨタ自動車が破綻しても世界の株式市場が動揺するようなことにはならないでしょう。それだけ日本企業や日本市場なんて影響力が少ないということの証左ですね。そんな市場で一喜一憂させられているなんて何だか寂しいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/16 18:31
    鉄砲長さん、こんばんは。

    今日は予想通り東京市場も散々でしたね。NHKのニュースはもちろんワイドショーでもリーマン、リーマンと連呼するくらいでしたからね。お前らリーマンなんて昨日まで知らなかっただろうって感じですね。何だか笑ってしまいます。

    まあ、それが相場だといわれれば仕方ありませんが、そこに身を置く以上逆らっても仕方ありませんから、歴史に残る見世物を見物しておきましょう。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/15 20:59
    こんばんはーヨッシーさん

    >個人的には1企業が全世界の株式市場に影響を及ぼすのはいかがなものかと思いますが

    読んでてなんかわかる気が、、、
    いまさらがたがた言っても仕方がないですから(^^ゞ
    騒いだところで状況が変わるわけではないし。

    ヨッシーさんは前から危ないって
    言っておられましたしね!

    これだけに振り回されるもの、
    ほんと寂しい気がしますよね。。。