収益性
48
活発度
0
人気度
51
収益量
50
投稿量
52
注目度
0

socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(17)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

-休むも競馬-
昔々とある国に、連戦連勝の物凄く強い競走馬がいました。名前をディープインパクト、じゃなくて、トヨタオーと言います。
ある日、トヨタオーは、小さな地方の競馬場に出走することになりました。アメリカからの低気圧の影響でずっと天候が悪く、売上の減少を心配した主催者がレースを盛り上げるために賞金を高くしたのです。
ただ、ここの競馬はルールがちょっと変わっていて、発売馬券は1着をあてるという単勝のみ、発走する前なら賭金を払い戻しすることが出来ました。
トヨタオーは今回、休み明けで練習不足ではありましたが、まともに走ったらこの馬にかなう馬はいません。
小さな競馬場で売上は少ないし、皆、絶対負けないと考えたのでオッズはめちゃめちゃ低くて、当たっても配当は安い。だから、配当は小さくても大金を賭けることによって大儲けを狙ってる大金持ちと、損したくないけど競馬はしたいという初心者以外、普通の人は、あまりこの馬の馬券を買いません。まして、他の馬に賭ける人も少なくて、売上は伸びませんでした。
ここに、ひとりの外国人の大金持ちがいました。この大金持ちは、他のギャンブルで大負けしてそこで作った借金を早く返せとせかされています。本命馬の勝ち金ぐらいでは、全然足らない。
追い詰められたこの大金持ちは、買って持っていたトヨタオーの馬券を大量に払い戻して、代わりに、実力馬だけど荒れた馬場はまるで駄目なノムラノショウケンの馬券を買って一発逆転を狙いに出ました。
この尋常ではない行為のため、トヨタオーのオッズは上昇、ノムラノショウケンのオッズは急下降することに。
これを見た一般庶民は、理解不能、何が何だかよくわかりません。ですが、「何かノムラノショウケンに良い情報があるのかも。」とスケベ心で、ノムラノショウケンの馬券を買う俄かギャンブラーが現れ始めます。
また小利口なギャンブラーは、「これは絶対儲かる。チャンス到来。」とばかり、トヨタオーの馬券を買いに走ります。
そして、いよいよレース当日。アメリカからやってきたハリケーンの影響でコースは最悪。練習不足のトヨタオーは今一つ伸びを欠き、不良馬場の中、ノムラノショウケンも失速、レースは大波乱の結末に。
呆然と見守る観衆の中、調教手が一言。「調整不足と不良馬場、今日は悪条件が重なったから。」
結局、外国人の大金持ちは破産。初心者は、「やっぱり競馬は難しい。もうコリゴリだ。」と思い、ギャンブラーは、「所詮ギャンブル、何が起こるかわからない。」と考えました。

後日、大レースに出走したトヨタオーは見事、優勝。天候が好転するまで待って、別のレースに出走したノムラノショウケンも快勝。
しかし、前回のレースで負けた人達は誰一人として儲けることはできませんでしたとさ。

(閑話休題)
大陽日酸を960円でつなぎ売りするも、買い戻しが早すぎ(920円)で再び含み損状態に。慌てる乞食は、もらいが少ないです。
欧米証券の決算発表を控え、厳しい局面が予想されます。リーマン救済報道で戻すようなら、再度、つなぎ売りもありかも。

現在の運用益:+119,000円(手数料考慮せず。)
持ち株:大陽日酸(1000株) 含み損:-33,000円(手数料考慮せず。)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーsocialcolorさん

    競馬は好きなんですが、この話面白いですね。(笑)

    競馬場には、本当に一発逆転を狙う人多いんですよね。
    人生がめちゃめちゃになった人、
    大もうけした人→欲が出てさらに負けてしまう人
    今までたくさん見てきた気がします(^^ゞ

    これ馬券じゃなくても、株でもある話ですよね?(^^ゞ

    なかなか難しい相場が続きますが、頑張りましょう!
  • イメージ
    Tanpanさん (176.11point)
    2008/09/15(11:09)
    こんにちは^^

    競馬の話面白いです^^
    良くもまぁ考え付きますねぇ。。
    さすがです。

    そんなに強欲とは自分では思わなくても小さな損の積み重ねを認めたくなくて結局大損するってパターンもありますよね…
    って、自分の事デスTT

    大陽日酸はつなぎ売りも出来てるし早めの買戻しでも損失の限定に効いてますよねぇ。
    見習いたいです。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。