みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1343件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第217話 貯蓄から投資?→節約から投資へ

E887bf350  

↑マツタケご飯です(笑)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【ある日の監視小屋】
(隊員1) 「電源OK!」

(鉄砲長) 「なにしてるの?(・・?」

(隊員1) 「電気とかもったいないから、コンセントとか抜いちゃってるんです。」

(鉄砲長) 「確かに節約精神は大切だね!その分株買うこともできるし(笑)」
      →単元未満株にしてるのはこう言うのも理由です(^^ゞ
      お金が増えたりすると気持ちが大きくなるのを抑制

(隊員1) 「そういえば、ほかには何かないですか?Willcom通信とか」

(鉄砲長) 「( ̄ー ̄; ヒヤリ」

********************* つづく
【解説!?】
休みの間にウェブを使って節約ページとか調べてました(^^ゞ

この夏エアコンを使わないとか
←暑すぎて途中で挫折しましたけど。。。電気代抑えることに成功(*^^)v

昔、出張にでてて、1週間に一回しか家に帰らなかったんですが、そのとき公共料金を見てびっくりΣ(″ー゛;)
この経験から、普段無駄な電気とか消すような習慣が勝手に身についてしまいました。。。→じじいくさくてごめんねぇ・・・

たぶんこれはありえないのかぁ??
「平日冷蔵庫の電源が入っていない」

無駄が結構ありました!
①スカパー・・・最近テレビ見てない(笑)見たいときに契約すればいいと思うし(^^ゞ
②携帯コンテンツ・・・ゲームとかあきたらやらないし、、、

時々自分の身の回りで使ってないものをとめたりするとか見直してみたり、
→各公共料金、生命保険とかもそうですけどね。

私あることを決めています。
「毎日使う消費量はどんなにお金持ちになろうが一定ロック」
→節約分は投資資金へプールする。
1ヶ月数千円は無駄があるとおもいますよ。
生活を切り詰めるのではなく、ムダを排除すればいいのかなと思うんですよね(^^ゞ

最近、投資雑誌もまったく買わなくなりました(^^ゞ
私は、もしかしたら、「通信手段」さえあれば
どこでも住めるような人種なのかも知れないです。

家計簿とかは付けてません。(^^ゞ
でもMoneyLook3というソフトで、
どれだけのお金を持っているのかはいつも見てたりします。

あ!これ回答してきました♪
【日経ヴェリタス】アンケート!株式投資、頼りになるのはこの人・あのサイト
http://minkabu.jp/user/news/159

似たような情報は、みんかぶのフレンズさんからいただけるし(^O^)/
新聞も1日10分見出しとロイターを帰ってからぐらいしか見ませんし。

投資は余裕資金でと言う言葉もありますが、
余裕資金を作るところから、実は投資は始まっているとおもうんです。

皆さんがやっておられる節約とかってありますか?
28件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    みのりさん
    2008/9/14 21:56
    今晩は、私も回答して来ました。

    みんかぶにいると、こちらのほうが便利でいいと思ってしまいます。へんな専門家より分かりやすいですからね。

    節約もしてますが、無駄もあるなあと思います。ひたすら節約は中々難しいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/14 22:03
    >みのりさん

    >へんな専門家より分かりやすいですからね。
    直接投資行動を起こされている方の
    話は参考になると思いますよ!

    >節約もしてますが、無駄もあるなあと思います。ひたすら節約は中々難しいです。

    よーく考えると一人暮らしって
    無駄が多いんですよね。(^^ゞ

    自分の無駄使いって改めて反省するために
    毎年見直ししてるんです(^^ゞ

    各電力会社、ガス会社、携帯電話などなど
    サービスプランが用意されていているんだなぁーと
    感心していました。

    最近ネットで契約変更もできるので、
    一度見て見るといいかもしれないですよ。
    電気も燃油サーチャージ制になってますから。(^^ゞ
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/9/14 23:16
    エアコンはつけてますが設定温度を29度にして省エネモードにしてます。直接風が来る感じなんですけど設定が高いので特に風を引いたりとかありません。

    冬場は窓に置く断熱シートが重宝しました。窓から冷気が入るので一定の効果があったようです。あとは座布団サイズのホットクッション。30Wで足元だけ温めます。特に寒い日は電気ストーブ350Wで補助します。冬場はエアコン使いませんでした。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/14 23:21
    >seiji8606さん

    >直接風が来る感じなんですけど設定が高いので特に風を引いたりとかありません。

    なるほどー
    でも本当に暑いなぁと感じるときだけにしてますわ(^^ゞ
    職場がエアコンガンがんだったので、家でもエアコン付けると汗かかないでしょ?そう言う効果もあったかも。。。

    >冬場は窓に置く断熱シートが重宝しました。窓から冷気が入るので一定の効果があったようです。

    問題は冬場なんですよねー
    今年断熱シートためしてみます!
    あとひざ掛けでも買おうかな~
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/9/14 23:58
    こんばんは。

    節約あまりできていない主婦ですが、お風呂の水を洗濯やベランダの花に使ったりしてます。

    娘はエアコンが嫌いなので、アイスノンを使ってしのいでます。
    その分、息子と私はエアコン使ってますが…(^^;)

    冬はホットカーペットだけで、靴下にレッグウォーマーを履いています。
    温暖化のせいか、ここ2,3年石油ファンヒーターを出さずにすんでいます。
    seiji8606さんのおっしゃる断熱シートも良さそうですね。
    私も試してみます。

    松茸ご飯、美味しそうですね。
    鉄砲長さんのお手製ですか?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/15 00:05
    >フィエスタさん

    とっても主婦っぽい話でしたね(^^ゞ

    >お風呂の水を洗濯やベランダの花に使ったりしてます。
    立派な再利用だと思いますよ!実家で同じことやってますし。

    >冬はホットカーペットだけで、靴下にレッグウォーマーを履いています。
    私も冬場はエアコンなしだったりします。
    つけたりきったりするのはよくないので。。。

    >鉄砲長さんのお手製ですか?
    たいしたもんじゃないですよ(^^ゞ
    マツタケご飯のもとでお米たいただけですし。
    なぜかうち米だけはあるんですよ、、、(笑)
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/15 03:39
    私は…あまり節約していません><

    結構、PCつけっぱなし、エアコンもつけっぱなし、多いです。

    確かに節約じゃなくて、ムダをなくせば、だいぶ違うのでしょうね。

    公共料金以外の無駄なお金を見直すのも必要だと思います。
    私は、とりあえず、ネトゲかなぁー…。
    今月、忙しくてできそうもないので、課金はやめようかと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/15 07:22
    >あっきんさん

    >結構、PCつけっぱなし、エアコンもつけっぱなし、多いです。

    PCつけっぱなしの人は多いかも。
    電源落とすと上がらなくなることも多いし(笑)

    >公共料金以外の無駄なお金を見直すのも必要だと思います。
    携帯ゲームだいぶ解約しちゃいまいしたよん(^^ゞ
    考えて見ると無駄づかい多いなぁとおもうんですよね。

    奥さんがおられる方は、一回きいて見てもいいかもですよん♪
    休みはもう1日あるし(^^ゞ
  • イメージ
    まくらさん
    2008/9/15 19:38
    こんばんは。

    >>皆さんがやっておられる節約とかってありますか?
    まずは、食費ですかねw
    職場周りで安い定食屋探すとか、飲み物100円の自動販売機見つけるとか。夏場はついつい缶コーヒーとか飲んじゃうので、結構大きいかなと。

    後は、ギャンブル、車、お酒、風俗、等々…どれもお金掛かりますよね~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/15 19:53
    >まくらさん

    > 夏場はついつい缶コーヒーとか飲んじゃうので、結構大きいかなと。

    あ!そうそう
    最近職場でインスタントコーヒー作るようになりました(^^ゞ缶コーヒーあまい感じがして。。。

    でも必要な物、楽しみがあるものには消費もしてますし、
    ムダは排除しときたいなぁとは思うんですよね。
    ↑こんな若者が増えるから、
    日本がだめになるって言う人もいますけど(^^ゞ

    単元未満株ファンドは
    「自分の無駄」からできていると思うと
    違った見方もできるのかも(^^ゞ
  • イメージ
    イマっちさん
    2008/9/15 20:04
    チーッス♪

    煙草は一生辞めね~~と誓ってます♪
    でもよくよく考えたらこんな無駄ないですよね!
    健康には悪いし、ただの中毒患者です~

    一日2箱吸うとして、1日、600円、
    一ヶ月、1万8千円、1年ではなんとなんと21万9千円!

    この無駄、おっちいですね!
    誓いを破って禁煙も考えてみようかな~(笑
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/15 20:12
    こんばんはーイマさん

    >煙草は一生辞めね~~と誓ってます♪
    でもよくよく考えたらこんな無駄ないですよね!

    これが一番ムダなんだよね(^^ゞ
    最近量減らしにも挑戦やめるのは無理だけど(笑)
    だめじゃん、、、orz
  • イメージ
    みのりさん
    2008/9/15 21:06
    今晩は、

    節約になるのかな?これからの季節のものですが、冬は湯たんぽ使ってます。1人一つ用意してあます。ぬくぬくでいいですよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/15 21:14
    >みのりさん

    >1人一つ用意してあます。ぬくぬくでいいですよ。

    あ!そっか去年もそういうのやってましたよね!
    お風呂の使い終わったお湯とか使えそうですもんね!
    これも冬に試して見ます!!(^O^)/
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/9/15 22:30
    ダーリンのおこずかいを減らすのが、最大の節約です(笑)
    かわいそうに。。。なはっ♪
    でも、お誕生日プレゼントを奮発してあげたので、ヘラヘラ笑ってます。 だまされてますよ。くくく。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/15 22:37
    >ルルさん

    >ダーリンのおこずかいを減らすのが、最大の節約です(笑)
    かわいそうに。。。なはっ♪

    さすが、、、((;゚Д゚)ガクガクブルブル(笑)
    ルルさん自体は節約しないの??

    >だまされてますよ。
    小悪魔ルルさんですやん、、、Ψ(`∀´)Ψケケケ
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/9/15 22:55
    私の節約?

    うーん。自分自身には、ほとんど、お金かけないです。引きこもりですから(笑)

    本を買うのはやめてなるべく図書館に。位かな。

    毎日とても地味なので、50歳位で
    不良になるかもしれません(屮゚Д゚)屮
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/15 23:02
    >ルルララさん

    >うーん。自分自身には、ほとんど、お金かけないです。引きこもりですから(笑)

    ネット見てたりするとそれで事足りるとか(笑)

    本は、図書館とかいいですよねー
    俺も探しとかなきゃo(・_・= ・_・)o キョロキョロ

    >毎日とても地味なので、50歳位で
    不良になるかもしれません(屮゚Д゚)屮
    ん?波のりしたりとか
    DANCEクィーンになったりとかするんじゃないの?(笑)
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/9/15 23:15
    みやさん こんばんは!!

    節約だと、やはり家のエアコンですかね!!
    夏は、できるだけ、エアコン付けないようにして、汗をかいていました。(限界はありますが)
    4年ぐらい続けているので、暑さに強い体質に代わってきたような気がしますね。

    会社でもエアコンの設定を上げるんだけどそれでも寒く感じて、夏でも長袖の作業服を着ています。(単純に年取っただけとの意見もありますが)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/15 23:19
    >taketakeさん

    >夏は、できるだけ、エアコン付けないようにして、汗をかいていました。(限界はありますが)

    やっぱ限界あるんで、
    私も一定温度になったらつけるようにしてました(^^ゞ
    汗をかかない体質になると、体怖し役酢なるみたいで、、、

    >会社でもエアコンの設定を上げるんだけどそれでも寒く感じて、夏でも長袖の作業服を着ています。

    ときどきこれでもか!ってつけてる会社ありますからねー
    秋になってだいぶすごしやすくなりましたよね♪

    taketakeさんも体気を使ってられますね!
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。