COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ797件目 / 全1248件次へ »
ブログ

日経新聞のセミナーに参加してみました

Cb06b2216  

今日は午後から人気のある講師の方らしい、というのを読み、日経新聞主催のセミナーに参加してきました。

◆日経新聞、日経ヴェリタスを活用した投資講座

何かひとつでも新しい見方があるかなーと思って参加しました。
ヴェリタスが何故日曜日発行なのかが分かりました。

通常の日経新聞は「今起こっている事」を中心に書かれているけれど、ヴェリタスは「これからどうなる」を中心に書いているもので、その為金曜日のNY市場の終値までを入れ込んだ形で提供したい、という事で、サラリーマンの人は土曜日の方が嬉しいと思うのは分かっていたけれども日曜発行になっているとのことでした。

なるほどね。

このセミナーで購読申込みすると、特典が3つも!
日経1年の新規購読または購読継続をするのが前提ですが、3つの特典は多分ないのではないかなーと思いました。
①日経会社情報2008秋号(9月16日発行のものを後日郵送)
②月光!マネー学
③竹中平蔵氏講演会の入場券

ちょっとお得な気がする。
でも申込みするには1年間はちょっとねぇ、、と思ってやめてしまいました。。。

それに比べるとみんかぶからの申込も結構お得だ。
6ヶ月申込もOKで、本が2冊もらえるという事は、普通に4946とかで申込するよりも、お得度が高いのかも!
http://minkabu.jp/special/s_veritas/index_02.html


因みに、今日のセミナーは2人の人がプレゼンをしてくれて、1人目は日経新聞の「月光マネー学」の著者でもある生活経済部デスクの田村氏。30分程度。
2人目はFPの阿部氏。こちらの方のお話がメインで1時間半位です。

どんなお話なのかなーと思ったら、なんとなく勢いがある感じの人だった。
話しなれてるのもあるのかもしれないけれど、眠くなってしまうような系統のお話ではなく、みのもんた系?(良く分からない表現)

なんと多分300人近い人数の参加だと思われます(概算)。
更に、年齢層はまちまち。定年過ぎの人も多いし、若いご夫婦の方々もいるし、親子(といっても結構年齢は高い)もいるし、本当にごちゃまぜ。
でも投資に興味を持っている人が増えてるんだなーと思いました。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/13 22:59
    こんばんは。

    良い機会ですね、こんな講習会が最近多いですね。
    今まで出るひまも無かったです。
    景気の良いお話は聞いていても気持ちいですね。
    名古屋では少ないのでインターネットでみています。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/13 23:23
    >yoc1234さん

    こんばんは。

    >良い機会ですね、こんな講習会が最近多いですね。

    そうかもしれません。
    やはり貯蓄から投資へ、というテーマがあり、こういったセミナーの機会も、参加する人も増えているように思います。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/9/14 09:42
    おはようございます☆ 日経ヴェリダスも一部売りして欲しいですね(ーー;) このままじゃ発行部数も伸びないでしょうに… 日経は情報誌としてはこれに勝るモノなしなんですが、予測は相場追従型なんで、特に反転時には当たらないです★
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/14 16:22
    >kobuntaさん

    こんにちは。
    日経ヴェリタス、私の見かける地下鉄の駅の販売店だと1部売りしてますよー。

    でも何となく個人的には、最初の頃はイマイチかも、と思っていましたが、読み続けているとなかなか良いかも。と最近逆に気に入ってきましたー。

    >日経は情報誌としてはこれに勝るモノなしなんですが、予測は相場追従型なんで、特に反転時には当たらないです★

    なるほどー。確かにそういうところもあるのかもですねー。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/14 18:04
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >なるほどね。
    でも、いまはFXで金曜日夜も気になって
    見るようになったんじゃないですか?(^^ゞ

    >竹中平蔵氏講演会の入場券
    竹中平蔵氏のセミナーはわたしもいつか聞きたいんですよね

    >みのもんた系?(良く分からない表現)
    ズバッとって感じ?(笑)
    あれきいてると説教されてるような気分に(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/14 22:31
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんはー。

    >でも、いまはFXで金曜日夜も気になって
    見るようになったんじゃないですか?(^^ゞ


    ハイ!そのとおりです(^^)
    前よりもヴェリタスも楽しくなりました(^^)


    >竹中平蔵氏のセミナーはわたしもいつか聞きたいんですよね

    そうですよね!私も一度本物を見てみたいな~と。
    そういえば、外為のでもセミナー参加者募集が抽選であったので、申込してみましたー。
    当たればラッキーかな?って。
    鉄砲長さんも申込されてはいかがでしょう?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。