ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2596件目 / 全3062件次へ »
ブログ

転売された汚染米 レストランで主食として出されていた可能性も

いよいよ汚染猛毒米が外食産業にまで影響を及ぼしそうな記事です。

ただでさえガソリン高等の影響で痛手を被っている外食産業に追い討ちをかけかねませんね。

株価にも影響及ぼしそうな悪寒



事故米を12社に転売、レストラン主食の可能性も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080913-OYT1T00023.htm

 接着剤製造会社「浅井」(名古屋市)が有機リン系殺虫剤「メタミドホス」やカビに汚染された事故米を不正に転売していた問題で、同社から事故米862トンを購入した「ノノガキ穀販」(三重県)の野々垣勝社長(45)は12日、東海地方や関西の食品加工会社など12社に全量を食用として転売したことを明らかにした。

 出荷先にはレストランもあり、主食用として使われた可能性が高いという。

 野々垣社長によると、浅井から購入した事故米のうち、メタミドホスに汚染された中国産もち米570トンは愛知、岐阜、三重県、京都府の菓子製造会社と米穀販売業者の計4社に、水ぬれやカビなどのうるち米292トンは別の8社に売った。

 野々垣社長は「1キロあたり50~130円で仕入れ、70~160円で売った。若干安かったが、価格からも食用だと考えていた」と述べた。

(2008年9月13日00時29分 読売新聞)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/14 22:31
    soraironotaneさん

    こんばんわ

    >9月は優待の権利とりもあるので
    食品、外食産業も注目していましたが

    実は私もゼンショーを持っているので気がかりといえば気がかりです。
    三笠フーズの取引先に伊藤忠が絡んでしますから、そこからどこまで広がっているのか考えただけでも恐ろしい話になりそうです
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/9/14 07:40
    おはようございます

    次から次へと、、、ヒドイ話です。。
    家庭で食の安全を気にしていても
    給食や外食で家族が、、なんて。。

    9月は優待の権利とりもあるので
    食品、外食産業も注目していましたが、影響はありそうですね、残念です。