NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ134件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -9/12-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:11,433.71(+164.79) ナスダック総合指数:2,258.22(+29.52) S&P500:1,249.05(+17.01)
金融不安から米株は大幅安で始まりましたが、株価指数は7月安値に近付いていたこともあり買い戻しが入り前日比でほぼ変わらずまで戻し、引け前にバンカメがリーマン買収に向けて交渉中と報じられ急騰して引けとなりました。原油価格は下落しました。

・米銀・証券各社が相次ぎリーマン見通し引き下げ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33712520080911

・リーマン、バンカメなど買い手候補に売り込み
週明けにもリーマンの売却が発表される可能性。資産運用部門の売却について今日の夜に話し合いと他の記事に書いてありましたが、まとめて売却になったのかな。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCJL5426.html

・ワシントン・ミューチュアル、懸念払しょくに7-9月期見通し発表
ここもやばそうですね。リーマンが片付いても、次はワムーがメリルか、ってなりそう。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCJL8921.html

・AIG、迅速な資産売却が必要
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCJL7882.html

・株価下落続く米AIG、生保業界で時価総額世界トップの座から転落
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK824451220080912

・米新規失業保険申請件数は44.5万件、前週は45.1万件=労働省
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT824313020080911

・米8月輸入物価指数は前月比-3.7% 予想コンセンサスは-1.2%
原油価格下落のおかげ。8月PPI、CPIも予想より低い数字が出そう。インフレの沈静化が数字ではっきり出ると、株式市場は好感しそう。
http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=111226

・7月の米貿易赤字は拡大、石油関連の赤字膨らむ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33713020080911


∇なんだか、ドバイがおかしくなってきました。

・Dubai property shares slump exposes investor doubts
不動産株が急落。汚職、投機規制、過剰供給。
http://www.reuters.com/article/newsOne/idUSLA8221720080910

・Dubai bank seizes UK suspect's project
開発中のテーマパークを差し押さえ。汚職事件で頓挫したってことかな。
http://www.ft.com/cms/s/0/f8844d22-8063-11dd-99a9-000077b07658.html

・ドバイ市場のチャート
http://www.bloomberg.com/apps/quote?T=jpquote.wm&ticker=DFMGI:IND


∇日経平均:12,214.76(+112.26) TOPIX:1,177.20(+14.48)
今日はメジャーSQ。SQ値は12295.55円でした。日経平均の高値は12277.57円なので、幻のSQ値となりました。株価指数先物は現物の配当のぶん安くなっているので、9月配当落ちまでは現物よりも先物の値の方が低い状態が続きます。3月もSQ~配当落ちまでこういう状態になります。

日経平均は、前場は12200円付近で揉み合い。後場から先物に売りが続き前日比マイナスまで下がりましたが、買い戻しが入り前場と同じ水準まで戻して引けました。日計りの仕掛けですかね。東証一部出来高は25.9億株、売買代金は2.97兆円。SQ絡みの売買が7.9億株、売買代金が1兆円ほど。SQ絡みの売買が結構出来たので、今後はSQ値が上値抵抗となりそうです。

業種別のここ数日の動きをみると、ディフェンシブが売られだして、景気敏感株が下げ渋っています。金融も下げ渋っています。今日の動きは特にはっきりしていて、物色の流れが変わってきたかな?と思いました。まあ短期的なリバーサルなのかもしれませんが・・・。キヤノン、京セラ、TDKなどの値嵩ハイテクが弱いので、指数の動きは弱いですね。

そういえば今日から日経平均オプションの行使価格が250円刻みになりました。流動性もあるようですし、細かくポジション調整できるのは良いですね。ただ、各行使価格で建玉が膨らんで、デルタヘッジの先物売買が大量に出るようになると乱高下しやすくなるので、ちょっと鬱陶しいかなと思いますが。

・4-6月期実質GDP改定値は年率3.0%減
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/080912/22669.html

・バルチック指数<.BADI>下落で海運株に下方修正リスク、市況左右する中国三中全会
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK018699220080912
 
2件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/12 21:19
    こんにちは。
    ドバイのチャート、どこかで見た事あるな〜って思ったら、
    ドル建て日経平均の4年チャートでした。
    一相場が終わるとみんなこんな感じになるのでしょうけど、
    チャートって面白いですね。
    http://www.miller.co.jp/cgi-bin/member/chartl.cgi?0104I
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/12 23:44
    同じ形ですね~。強烈な上昇のあとガツンと調整して、もう一回高値を取りに行ってなだらかな山を描いて下がっていく。
    ドバイは1年で1.5倍⇒元に戻るをやっていますね。激しすぎです><
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。