イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ96件目 / 全331件次へ »
ブログ

日経の犬

昨日、ブラブラとネットを徘徊していたら「ダウの犬」と言う投資法が紹介されていました。どんなのかと言いますと、

投資リスクの低い「世界的大企業」30銘柄で構成される「ダウ・ジョーンズ工業株価平均」、通称“ダウ”から配当利回りの高い出遅れ銘柄を定期的に選び、
投資してゆく「逆張り戦略」である。http://www.amazon.co.jp/gp/product/4775971093?ie=UTF8&tag=ranobecom-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4775971093

との事。そら簡単で良いですね~と思って、僕も日経225の中からちょっと日経の犬をスクリーニングしてみました。配当利回上位10銘柄は(なんか、古い情報が混ざってたりで正確かは不明です)

1 日産自動車 5.28 %
2 三井金属鉱業 4.63 %
3 大平洋金属 4.46 %
4 DOWAホールディングス 4.10 %
5 川崎汽船 4.05 %
6 古河機械金属 3.70 %
7 NTN 3.67 %
8 電気化学工業 3.66 %
9 エーザイ 3.42 %
10 新日本石油 3.36 %

こんな感じでしたが、なんだかバランスが悪い・・・ 確かに逆張りですね。もうちょっと下にはエーザイとか武田とか出て来るので、その辺を入れると良いかもしれません。(早速間違えがあってエーザイはもとから入ってました)

時価総額の大きさは経営の安定性につながるんじゃ無いかと思って“時価総額×配当利回り”の上位を調べてみたのですが、普通にcore30の面子が上位でした。時価総額って結構な開きがあるものなんですね~。

今日の相場はあんまり見て無かったのですが、SQ値が高かったですね。後場はちょっと下げたんですけど、三連休な事もあってか買い戻しが入って引けました。僕も連休中に来週どうするか考えようと思います!!何も思いつかなかったら日経の犬を買うかもしれませんよー。

ついでにTOPIX core30も見てみたんですが

1 日産自動車 5.32 %
2 任天堂 3.46 %
3 武田薬品工業 3.13 %
4 三井物産 3.09 %
5 トヨタ自動車 3.03 %
6 エヌ・ティ・ティ・ドコモ 2.89 %
7 ジェイ エフ イー ホールディングス 2.84 %
8 三菱商事 2.76 %
9 キヤノン 2.58 %
10 アステラス製薬 2.56 %

こんな感じでした!これは結構バランスが取れていて良い感じもしますね。
   
9件のコメントがあります
  • イメージ
    コバサン310さん
    2008/9/12 18:39
    どうも

    競馬でも当たらないときは、機械的な

    買い方が良いみたいですね。

    私は最近、「投資より貯蓄だよなあ」と日和ってます。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/12 18:46
    こんばんは。このやり方は複勝コロガシ的な感じ・・・なのかもしれません! ちょっとPicksで実験しようと思ったんですけど、全部終了させるのに疲れてすっかり萎えてしまいました。連休中にはなんとかしたいですね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/12 20:36
    ダウの負け犬戦略キター
    しかもその本、この前本屋に行ったら置いてありました!

    リンク先に書いてある文を引用すると、「運用総額200億ドルにもおよぶ産業を生み出している」からこそ、優位性が失われる可能性がありますね。多くの資金が入ってくれば高値まで買われて配当利回りは下がりますから。1997年以降は、ダウの負け犬戦略は芳しくない成績になっていたと思います。
    それとここ1,2年は、糞株を掴んでしまっているようです。シティやGMはひどいことになっていますからね・・・。
    http://www.dogsofthedow.com/dogs2007.htm

    ちなみに、これがダウの犬戦略に近いことをやっているファンド。
    http://www.hennessyfunds.com/funds/hdogx.htm
    http://finance.yahoo.com/q/bc?s=HDOGX&t=my&l=on&z=m&q=l&c=%5EDJI

    高配当ファンド。金融の割合が高いのでここ1年の成績がひどいことに。
    http://www.ishares.co.jp/product/stocks/dvy.html
    http://finance.yahoo.com/q/bc?s=DVY&t=5y&l=on&z=m&q=l&c=%5EDJI


    でも、長期投資においては、高配当の銘柄を選択し配当を再投資するのが高パフォーマンスを上げるコツなのは事実です(当然生き残る可能性の高い優良株じゃないとダメ)。一度も減配していない銘柄に絞るとか、生活必需品セクターやヘルスケアやエネルギーセクターに絞るとかすると良い結果に結びつくと思います。

    TOPIX core30の10銘柄は配当利回りと永続性ではいい感じですね。キャピタルゲインはあんまり期待できなそうなのが、ちょっとアレですが・・・。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/12 21:45
    >NGTNさん

    こんばんは。やはり知っている人は知っているんですね~。

    それっぽいファンドは下げ相場への耐性は見てとれるので、安定志向の人なんかは好きなんでしょうか。

    クソ株リスクはダウ平均とか日経225の銘柄に絞る事である程度は少なくなりますが、それでもダメな時はダメなんでしょうね~。恐ろしや・・・ 

    core30の銘柄が電力株を上回る配当利回りってのはなかなか魅力的な気がするので、9月はこの辺の銘柄の配当取って、しばらく信用の担保にでもして置こうかなと考えています!
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/9/12 22:58
    こんばんわ。

    出遅れ株好きですね。

    でも、確かにだめな時はだめなんでしょうね。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/9/13 00:08
     イカのおすしさん、こんばんは!
    「ダウの犬」は鈴木一之さん監修の本ですね。宣伝を良く聞きます。イメージはわきますが、どんな本なんだろう?しかし、上記の銘柄は私の監視銘柄に入っているのがほとんどなので「犬」に見えません(汗)。私の見立てが悪いのかな~(TT)。「日経の犬」ちょっと調べてみようかな~と思いました。では、今週もお世話になりありがとうございました。よい週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/13 10:10
    >揚げ玉と天かすさん

    こんにちは。出遅れと言うか、大体の株、下がってますからね~!株買うのには良いチャンスなのでは無いでしょうか!

    >Zephyrさん

    こんにちは。上の銘柄は僕の監視銘柄にも入ってます!と言いたいところですが、さすがに古河機金とか電化は普段見てないですね、225だったんだ・・・

    今は株式自体が犬(債券が勝ち組?)なんだと思います!何年かすれば巻き戻るんじゃないでしょうか。
  • イメージ
    JUNBOさん
    2008/9/28 08:47
    こんにちは

    今は不安定なので新興買うくらいなら日経の犬のがいいかもですね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/29 17:06
    >I LOVE JUNさん

    こんにちは。今は短期的な動きは読みづらい感じなので、じっくりと行くのが良いかもしれませんね~。中間配当も終わったので良い買い場かもしれません!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。