ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2597件目 / 全3062件次へ »
ブログ

農相 汚染米を「毒ギョウザの毒と比べれば1/60万」と発言

なんでこんな人が農相やってるの?
所詮他人事って感じで、危機感のかけらも感じさせない態度。
まじで腹が立ってきました。

ギョウザ事件の毒の1/60万だから大丈夫とでも言いたいわけ?
じゃ今日から1日3食自ら率先して食べてみろと言いたい。
焼酎は蒸留で無害化と言うのなら、こちらも率先して飲んでみろや。

昨日のアサヒに続いて、今日はオエノンHD(2533)が焼酎の自主回収ってIR出てました。
これだけ被害が拡大しているというのにこの農相の態度ときたら。。。

それに給食用の米に混じっていた問題で報告をいつ受けたか覚えていないって。。。空いた口が塞がりませんわ。
京都では子供の学校給食用の米からメタミドホスが検出されているんですけどね。
なんでこんな他人事なのか?神経疑いたくなりますわ。

また見事なほどアフラトキシンに触れませんね。
ここまで触れないとかえって不自然で、ますます不信感が増していきますよ。




【事故米不正転売】情報開示遅れ、状況認識甘さも 太田農水相
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080912/crm0809121325024-n1.htm

 米粉加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市)の汚染された事故米が病院給食用などに使用された問題で、12日に会見した太田誠一農水相は「直接口に入れるものなので、重く受け止めている」と述べ、早急に事実関係の解明を進める意向を示した。一方で、「焼酎は製造過程で無害化されることもある」「(メタミドホスの混入は)ギョーザ中毒事件と比べれば60万分の1の量」などと発言し、農水省の情報開示の遅れとともに、状況認識の甘さも露呈した。

 太田農水相は事故米が病院給食用に消費された可能性があることについて、焼酎など加工品の混入と比較し、「一層深刻に受け止めている」と述べた。だが、給食用に使用された事実を報告された時期を質問され、「昨日か一昨日か…思いだせない」と回答。「深刻に受け止めているのに忘れたのか」と突っ込まれると、「毎日いろんなことがあるから。記憶がない訳ではなく自信がないだけだ」と強弁した。

 一連の問題では、三笠フーズから事故米を購入した業者名の公表が遅れるなど、農水省の情報開示のあり方も問題となっており、会見では質問が殺到。太田農水相は「事実関係が確認できないと公表はできない」と繰り返した。

 また、「福徳長酒類」(東京)が自主回収を始めたというニュースも会見中に入ったが、「そうした事実は把握していない」。

 農水省が過去5年間で100回近く三笠フーズに立ち入り検査を行ってきたにもかかわらず、不正を見つけられなかったことについて、太田農水相は「コメの流通は農水省の責任なので、長年不正を見抜けなかったのは残念」と農水省の責任を認めたうえで、担当部局の処分を検討していることを明らかにした。




給食用事故米から農薬成分=在庫検査で判明-京都市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080912-00000110-jij-soci


2533 オエノンHD 芋焼酎の一部商品の(メタミホドス)使用原料に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120080912041316.pdf
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/15 12:20
    ヨロさん

    こんにちわ

    アフラトキシンの怖さは私も何回も日記で触れてきました。
    2ちゃんねるでも多く語られています。

    しかしマスゴミ含め全く触れようとしない。
    あまりに不自然で報道規制が敷かれているのがありありと伺える状況。

    メタミドホスなどアフラトキシンの怖さに比べれば微々たる物で、メタミドホスに国民の目を釘付けにしようとする情報操作全開ですし。

    ダイオキシンの10倍の猛毒で、遅行性から発症まで10~20年掛かるから、その頃になって肝臓癌が多発しても。。

    アフラトキシン大騒ぎしたら国家転覆もありうるかもしれませんね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/15 12:12
    おかモッチさん

    こんにちわ

    □─────────────────────────────────□
      利用規約に抵触する内容が含まれていた為、該当部分を削除しました。
               ≪ みんかぶ運営事務局 ≫           
    □─────────────────────────────────□
    のなどの問題発言があります

    スーパーフリー事件ですね。
    失言というより単なる常識ない人間って感じですね。

    大臣の資質という点では問題ありそうに思います。
    ただ選ぶのは選挙民。
    しっかりした判断で投票してほしいなと思います。
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/9/15 12:01
    『輸入米の保管は農水省の天下り機関が管理する。
    昨年1月に内部告発があって農水省が検査を実施した際も、
    農水省は「三笠フーズ」に事前通知して検査を行っている。
    不正を行っている企業が行政官庁から検査の通知を受ければ、
    不正が発覚しないように工作するのは当たり前だ。
    北海道の「ミートホープ」社の場合も、
    事前通告付きの検査で問題発覚が遅れた。』

    汚染米は、農水省の天下り機関が保管していた。
    そして、農水省は事前通告してから
    「三笠フーズ」に検査に行った。

    アフラトキシンB1というのは、
    ダイオキシンの10倍の毒性をもったカビ発癌性物質で、
    200℃以上の高温で加熱しない限り、
    その毒性は変わらないと証明されているとのこと

    この猛毒混入米が、10年以上の長期にわたって、
    焼酎・酒造業者、米菓製造業者、味噌製造業者などに食用として転売され、
    さらに保育園、病院、高齢者福祉施設などの給食として提供されてきた

    http://bsan3.iza.ne.jp/blog/entry/717760/

    事実なら・・・殺人行為と・・・言える・・・
    でも首相筆頭に他人事?

    アフラトキシンがそこまで恐ろしいものとは思わなかった・・・
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/14 23:17
    ひさっちさん

    こんばんわ。

    太田誠一は、もともと農水大臣なんて
    やらせてはいけない国会議員。

    というよりも、国会議員にもさせては
    いけない人物なのです。

    □─────────────────────────────────□
      利用規約に抵触する内容が含まれていた為、該当部分を削除しました。
               ≪ みんかぶ運営事務局 ≫           
    □─────────────────────────────────□

    今回の事件で、三笠フーズの九州事業所から
    事故米の不正転売が行われているので、
    太田誠一が何らかの不正転売関係者(宮崎一雄特別顧問)
    と関与があるんじゃないかと思われる発言に
    感じました。(勝手な推測ですが。。。)

    太田誠一は、衆議院選挙区が福岡県第3区から
    出馬しています。

    福岡県第3区のみなさんは、次期衆議院選挙でも
    この様な衆議院議員を当選させるのか?
    それとも、落選させるのか!!
    とても興味深い次期衆議院選挙になりそうです。

    おかモッチ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/14 22:36
    慎さん

    こんばんわ

    メタミドホスに国民の目をむけさせてアフラトキシンから目を反らせたいからでしょうね。
    メタミドホスはこの量なら致死にまではいたらないでしょうから。

    >人の作ったコメント読んでるだけだから、自分の言葉の
    責任が判ってないんだよ。

    危機感のかけらもないから自ずとそういうことになるでしょうね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/14 22:33
    ヨロさん

    こんばんわ

    >こらあ トップがそんなんで示しがつく訳ないだろうが!!

    それだけ真剣さのかけらもないということでしょう。
    国民の命より我が身の保身しか考えていない証拠でしょうね
  • イメージ
    慎さん
    2008/9/13 11:29
    こんにちは

    農相の頭の悪さを前面に押し出してるコメントですね。
    1/60万の量。。。ハ~~~
    もし致死量も1/60万だったら被害は同じ。
    それに蒸留すると毒素はアルコールへ流れ込むから
    濃くなるんだよ~。
    人の作ったコメント読んでるだけだから、自分の言葉の
    責任が判ってないんだよ。
    それで無くとも残留度の高い毒として有名なんだから
    もうちょっとこましな政策でも発表した方が安堵感は
    違っただろうに
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/9/13 08:06
    昨日か一昨日か…思いだせない

    うん うん 私も同じで 最近よくあるのよねえ

    こらあ トップがそんなんで示しがつく訳ないだろうが!!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/13 00:06
    海辺のカフカさん

    こんばんわ

    どうぞ怒りをぶちまけてください。
    というかコレ見て平然としていられる方がどうかしていますし、また見ようともしない人がいることのほうが驚きです。
    さっきも飲み会の席でこの話になったとき、誰一人アフラトキシンを知りませんでした。
    12人もいてですよ。

    自らの死に直結するかもしれない事態なのにこの有様。
    決して他人事ではないのに。
    そういう人こそいざ肝臓癌になったら、やれ国が悪いじゃ官僚が悪いじゃと、人一倍大騒ぎするのでしょうが。

    役人皆、自分たちの保身ばかり。
    倫理観の欠片もありゃしません。
    もう解体して一からでなおさない限りこの国の将来はなさそう。
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2008/9/12 18:25
    こんばんは。

    もうイカレテますね。

    選挙のときだけ、国民の目線でなんて言って・・・

    もう、企業倫理も政治家倫理もない。

    任せておけない。

    厚労省の次は、農水省ですか。

    バカ野郎!ですね。

    いつも、ひさっちさんの日記で怒りをぶちまけているような気がします。。。^^;