はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ333件目 / 全686件次へ »
ブログ

9月12日の市場 リーマンの処置、吉か、凶か

(午前10時書き込み)

 米は、またも引け際一方向。出足は軟調にも関わらず、買戻し日となり、高値引け。相変わらず気まぐれだ。
 寄り付きからの12000割れは回避となった。

 3連休前の「下げ場の利確日」のため、買戻しが相場を支えている。


 相変わらず、リーマン周辺の話が一番注目されている。
 日本時間、月曜午前中に、リーマンの処置が発表されるらしい。
 月曜は日本市場が休み、放置プレイ。しっかりとした引取り手が決まれば、下値不安は今よりは後退しよう。2住宅公社救済にもかかわらず、株価が軟調だった主因の一つがなくなるわけだ。

 何が飛び出るかわからない。

 「アメリカ市場を信頼して押し目買い」

 というのは怖い。

(午後12時50分書き込み)

 結局今日も売られたか。1日くらい、終日買戻しが支える相場であってもよかろうに。

 重大事を抱えたまま迎える月曜の空白は、売り方にとっても嫌な物だ。急な大反発を差し挟まれる可能性も十分ある。

 12000割りは確実と見るが、一時反発局面に移る日も近いと感じている。
 だが、「底探し」だけはやらぬよう、買い方は心得るべきと考える。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/9/12 16:30
    こんにちは♪

    >、「底探し」だけはやらぬよう
    昨日はんちくさんに言われなければ、底探しする気まんまんでした(^^;)
    やめておきます★
    あっ、でもPicksは立てるかも(笑)

    リーマンってどうなるんでしょうね~。
    バンカメに買収っていう噂もあるようですが、バンカメってカントリーワイドを買収して辛そうなのに(?_?)
    不思議な感じがします。
  • イメージ
    REEDさん
    2008/9/12 16:40
    こんにちは~。

    日経はどうにかこうにか今日のところは12000割れずに済みました。
    昨日の安値はわってますが・・・。

    リーマン片付いてもまだ、メリルとかワシントンミューチュアルとか控えてますね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/9/12 16:43
    >ひよこさん

     こんにちは

     あくまで「心がけ」なんだけどね。
     ポジションを取るにあたって、あてずっぽうの飛び込み以外底は拾えない。すなわち、死ぬ可能性のほうが高い、という意味で、底探しはやめたほうがいいと発言してます。
     いい加減、一時戻りが挟まると思いますがねー。

     一度バウンドした後、「ああ、あれが底か」と後ろを振り返ってから考えたほうが、安全に立ち回れる。


     リーマンの落ち着きどころが、今回の下げ相場の鍵になるかな。

     
     先日、リーマンと韓国のどこぞとの交渉決裂が、やけにあっさりとしていたのは、この下話があったからだと思います。

     JP、バンカメと来て、メリルの行き先はシティか?なんて、適当に考えたりしてますw 
     それにしても、かの有名なリーマンブラザーズが消滅とは。恐ろしい時代です。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/9/12 16:48
    >REEDさん

     こんにちは

     とりあえず、今回はリーマン騒動だけで決着でしょう。

     前のベアの例からすると、リーマン以外の証券会社が、「潰れないor普通の決算」であれば、一時巻き戻りのスイッチとなるかと思います。
     ただその前には、様子見下落が挟まるでしょうが。

     いくらアメリカ堅調でも、日本への資金流入が無いと、上げさせてはくれないでしょう。

     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。