あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ40件目 / 全194件次へ »
ブログ

みんかぶ15万人ですか。

そうですか…。

みんかぶ会員が15万人を突破しました!
http://minkabu.jp/user/news/153

いや、私は、数ヶ月、みんかぶを離れていたので、その快挙は、その間に起こった出来事で、今、とりあげるのは、一足遅いとは思うのですが…。

Yahoo!やExciteなどとの提携がはじまったあたりから、爆発的に、人数も増えていきましたね。

…で、ちょっと、気になったので、ほかの、SNSって、

まず、ちょっと、古い記事になりますが、こちら。

http://ascii24.com/news/i/mrkt/article/2007/01/23/667391-000.html

■2006年10~11の調査

mixi 660万
この指とまれ 354万
カフェスタ 172万
フレパ 92万
楽天リンクス 70万
GREE 40万
CURURU 40万
メロメロパーク 36万
Flee ml 30万

■2006年11~12月の調査(携帯SNS)
モバゲータウン 259万
Gooco 38万
EZ GREE 10万

この中に、もともとは、ブログパーツである、メロメロパークが入っているのは、少々、納得がいきませんが、まぁ、よしとしましょう。
フレパは閉鎖される予定ですね。

そして、こちらは、調査しているSNSのサイトが少ないのですが、リアルタイムでわかるサイト。
SNS統計サイト
http://sns.satoru.net/

この日記を書いている時点で、
mixi.jp20009853
カフェスタ1778992
gree494494
キヌガサ65849
…となっています。

…すごいですね。
mixi。
アクティブじゃないアカウントも相当数含まれているとは思われますが、それでも、2000万ですよ。

このリアルタイムの計測を見て、ビックリしたのは、みんかぶ、GREEより、会員数多いじゃん!ってことです。

今でこそmixiのほうが、全然大きく、有名ですが、日本で、SNSのさきがけは、GREEですからねー。
その古株を抜いています。

ユーザー層が違いますが、カフェスタにももう少し(?)したら、追いつけそうな勢いですね。

いまいち、みんかぶの中にいると、世の中の人に、どの程度、みんかぶのことが知られているのか…とか、その盛り上がり具合がわかりかねる部分があったのですが…。

このほかのサイトの会員数の状況を見る限り、オープンして、1年半弱のみんかぶが、15万人まで会員を増やせているというのは、すごいことなのだと思いました。

次は、目指せ、20万!ですね。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2008/9/12 18:42
    こんばんは。

    やはりmixiですか。
    学生が多いのですかね?

    巨大なネットワークですね。
    情報を共有する方法も多様化してきてます。

    僕は、みん株で株以外の話題を日記にしています。
    ある方が日記で苦言を言われてました。^^;
    (mixiで書いてくださいと・・)
    僕は、懲りずに書き続けていますが・・・

    ハンゲームで遊んでいるほうが、お似合いかもです。
    人間関係にタフなほうでないので。。。
  • イメージ
    さよさん
    2008/9/12 19:29
    こんばんは

    なんか15万人もいるのかってかんじですね!
    どのフレンズの日記のぞいてもみんな同じ人のコメントばっかだしたまーに知らない人がいる程度・・・

    でもモバイル版のが出来てから結構、新規の人の足跡とかもみますね。

    でも結構SNSってあるんですね^^
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/9/12 20:41
    あっきんさん、こんばんは(^-^)

    15万人ってすごいよね\(^o^)/
    1人と1分話すだけでも、何と全員と話すのに104日間!(笑)

    ただ、アクティブに日記を書いていたり、コメントしてたり
    するユーザはせいぜい200人くらいかもね~(笑)
  • イメージ
    ch-eさん
    2008/9/12 21:49
    こんばんわー
    多いんですねー。私がはじめてこのみんかぶを知った時には14万人と書いてありました。雑誌でした。
  • イメージ
    kacoさん
    2008/9/12 22:02
    お久しぶりです。

    あっきんさんはネットのこと本当に良く御存知ですね。

    SNSがこんなにあるなんて始めて知りました。

    みんかぶももっとメジャーになってほしいなあ。
  • イメージ
    masa131313さん
    2008/9/13 09:54
    足跡から、来ました。

    ミクシィ、グリーもやってます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/13 10:05
    おはようございます。

    最近携帯から参戦できるようになってから一気に若い層が増えました。すごく元気になってきました。この前携帯からの通信ができない日はすごく静かで半分ぐらいでした。ほとんど携帯から書いているようです。あっきんさんの情報はいつも大変ためになります。また教えてください。
    今度は20万人年内に行くでしょう。がんばってください。
    お体大事にしてください。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/13 14:53
    ●海辺のカフカさん
    こんにちは。

    mixiは、今のところ、18歳以下は入れないようになっていますので、大学生もそれなりにいると思いますが、学生ではない、若い層がメインではないかと思います。

    >僕は、みん株で株以外の話題を日記にしています。
    >ある方が日記で苦言を言われてました。^^;
    >(mixiで書いてくださいと・・)
    >僕は、懲りずに書き続けていますが・・・
    私も、みんかぶでは、ごく普通の日記や気になったニュースなどを取り上げています。
    本当に株だけのことしか書かない人ばかりだったら、みんかぶの楽しさも半減すると、個人的には思います。
    日記の使い方は、ひとそれぞれです。
    これからも、海辺のカフカさんは、海辺のカフカさんの思う日記を書き続けていってほしいと思います。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/13 14:55
    ●さよさん
    こんにちは。

    >どのフレンズの日記のぞいてもみんな同じ人のコメントばっかだしたまーに知らない人がいる程度・・・
    アクティブユーザーが空くな印象を受けるのは、残念ですね。
    みなさん、みんかぶが楽しくなる前に、アクセスしなくなっている印象があり、もったいないな、と思います。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/13 14:58
    ●_こうちゃんさん
    こんにちは。

    >1人と1分話すだけでも、何と全員と話すのに104日間!(笑)
    そういう計算はしませんでした。
    すごいですね!

    >ただ、アクティブに日記を書いていたり、コメントしてたり
    >するユーザはせいぜい200人くらいかもね~(笑)
    相当アクティブ数少ないですね(苦笑)
    もっと、増えてほしいです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/13 15:00
    ●ch-eさん
    こんにちは。

    >多いんですねー。私がはじめてこのみんかぶを知った時には14万人と書いてありました。雑誌でした。
    何の雑誌だろう…?
    たまに、取り上げられますね。
    あれよあれよという間に、会員数が増えてビックリです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/13 15:02
    ●kacoさん
    こんにちは。
    お久しぶりです。

    >あっきんさんはネットのこと本当に良く御存知ですね。
    ネットのことなら任せて(…?)ください!!

    >SNSがこんなにあるなんて始めて知りました。
    >みんかぶももっとメジャーになってほしいなあ。
    ここにあるのもほんの一部ですね。
    それこそ、数え切れないくらい、SNSって、多いです。

    トレーダーさんに、もっと、浸透するとよいですね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/13 15:04
    ●masa131313さん
    こんにちは。

    >ミクシィ、グリーもやってます。
    私もみんかぶをはじめ、有名どころを含め、いくつか、SNSに参加しています。

    放置しているものも多いのですが(苦笑)
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/13 15:06
    ●yoc1234さん
    こんにちは。

    >最近携帯から参戦できるようになってから一気に若い層が増えました。
    そうなんですねー。
    若い人は、PCより、携帯電話メインの人が多いみたいですよね。

    >今度は20万人年内に行くでしょう。がんばってください。
    そうですね。
    今年中にはそれくらいいきそう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。