COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ799件目 / 全1248件次へ »
ブログ

そしてまた9.11

586eb490d   0d76ee2ca   6ca2f9690  

あれから7年が経過。
去年の日記を掘り起こし。↓
http://minkabu.jp/blog/show/10827

テロ対策の比重はこの7年で相当低下しているようにも思える。
米国はとりあえずはしばらく国内経済や雇用問題に注力しないと、な感じ。
でも、最近各国におけるテロに対する警戒レベルはかなり上がったと思う。
先日の洞爺湖サミットの際の警備状況や、北京オリンピックの聖火ランナーとか、、、

さて、写真は去年旅行でNYに行った際に見てきたWorld Trade Center Path Station。
この場所は、時間の経過と共に光景がかなり変わっている。
最初の頃は写真の貼られたMissingの紙が周り中に。そしてお花が。という感じ。
怖くて見られなかった。というか、近づけなかった。
その後数年後に同じ場所を見に行った時は整備されて十数枚の写真パネルが大きく飾られていた事もあった。
この前は何となく復興を感じ始めるようなイメージを持った。

そして2枚目はCentral Park内にあるStrawberry Fieldsの写真。かなり観光場所としては有名。
ここは平和を祈る穏やかな空気が流れる。
大抵誰かが花などを飾っているので、何もない写真って撮りにくいのかも。
私が行った時もモザイク模様にこんなデコレーション。@3枚目。
ジョンレノンのイマジンをギターで弾いている人などもいる。
因みに公式ページがこちら↓
http://www.centralpark.com/pages/attractions/strawberry-fields.html

今回の夏休み、又行ってこようかな?(考え中)
なんだかNYなのに癒されに行くのも兼ねている旅行になりそうだ・・・


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/13 00:56
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんはー
    為替が想定と逆に円安に振れて大変な私(@_@)

    >これ覚えてますよ(*^^)v
    巡回レポに載せたくて、フレンズ申請しましたもん。

    ウフフ
    ありがとうございます~。もう鉄砲長さんとはフレンズ歴軽く1年超ですね☆
    お世話になっております~。(^▽^)


    >どんなに時間がたっても忘れてほしくないことですよね。
    この土地にはずっと行って見たいと思うのですが
    なかなかいくことができてません(^^ゞ


    是非機会が出来たら行ってみてくださいね。
    4泊位あるともう結構楽しめちゃいますし~。
    ただあの兆時間フライトがエコノミーはつらいです・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/13 00:28
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >去年の日記を掘り起こし。↓
    これ覚えてますよ(*^^)v
    巡回レポに載せたくて、フレンズ申請しましたもん。

    >テロ対策の比重はこの7年で相当低下しているようにも思える。

    どんなに時間がたっても忘れてほしくないことですよね。
    この土地にはずっと行って見たいと思うのですが
    なかなかいくことができてません(^^ゞ

    >なんだかNYなのに癒されに行くのも兼ねている旅行になりそうだ・・・

    思い出すのもつらいことなのかもしれないですが、
    COTOSSAさんにとって、
    その土地を訪れるのはいいことかもしれないですね!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/12 00:12
    >影さん

    こんばんはー。
    影さんも東海岸におられたのですね!
    ボストンのUAって。。。(@_@)
    米国内だと皆さん大抵はUAかAAかデルタですよね・・・
    何ともおそろしや。。。
    ご無事で何よりです。
    あの後のNew York Timesなどでは、急用ができてその便にたまたま搭乗できず、なんともついてないと思ったら、逆だった・・・・とかいうエピソードなども掲載されたりして、何とも「運命」のような、いや、「運命」は変えられるので多分それは「宿命」のようなものを感じざるを得なかったです。
  • イメージ
    影さん
    2008/9/11 23:52
    お疲れさまでござる。

    7年前のあの日、拙者は仕事でボストンにおりました。テレビのニュースが会社で流れ、それは恐ろしい映像でござりました。

    宿に戻り、果たして無事帰れるのかと思いながら自分の飛行機のチケットを眺めると、そこにはUA125便、9月13日の文字が…

    そう、拙者の予約した便はわずか2日違いで、あのビルに突っ込んだ同便だったのでござる…

    これは実話でござる。(未だにチケットは持ってまする。)あの時は本当に背筋が凍る思いでござりました(@o@;
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/11 23:29
    >イマっちさん

    こんばんはー。初めまして☆


    >イマっちのイマはイマジンのイマです


    そうだったのですねー!
    色々なところでイマっちさんのお名前は拝見させていただいておりますが、イマジンのイマっちさんだったのですね(^▽^)


    >今夜はギターを爪弾いてイマジンを歌います♪

    わぁー(^^)
    聞こえてきますよ♪

    私は
    Imagine all the people living life in peace
    っていうフレーズがとても好きです。
    でも、このフレーズはそんな平和な図が私の脳裏に浮かぶのではなく、まだ世界の色々な場所で起こっている飢餓や戦争や、そんなpeaceとは遠い図が浮かぶのも、切ない所ではあります。。。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/11 23:23
    >yoc1234さん

    こんばんはー。

    >ペンタゴンに突っ込むなんて考えられませんでした。

    ですね!しかもペンタゴンの方は後からあれは民間機ではないのではないかという話が出たりしましたね。

    当日は、会社に着いたら、ラジオで情報を集めていた現地の社員の子が泣きながらペンタゴンでも同じような事故が起こっていて、これは「テロ」だと放送している、って話が入りました。
    それまでは単なる国内線の事故かな?と思っていたのに一気に非常事態レベルになりました。。。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/11 23:17
    >あっきんさん

    こんばんは!

    >全体的な警戒レベルは上がったのでしょうけど、ここのところは、アメリカ国内が混乱しているせいもあり、あまりとりざたされていないように感じます。


    本当に思うと世界的にテロ警戒レベルって上がったと思うのですよねー。
    大体この日まで、「テロ」ってこんなに頻繁に流れなかったような気もします。

    そういえば、ブルンバーグ市長が跡地の建築遅延に対してコメントしてましたねー。
    あの場所が復興するのを見ることで、元気をもらえる気がします。
  • イメージ
    イマっちさん
    2008/9/11 22:18
    cotossaさん、初めまして♪

    イマっちのイマはイマジンのイマです

    9.11の犠牲者の為に
    今夜はギターを爪弾いてイマジンを歌います♪

    イマジン ~ジョン・レノン~ BGM(Imagine)

    想像してみて、天国はないって
    やれば簡単だよ
    足元に地獄はなく
    頭上には空だけ
    想像してみて、みんなが
    今日のために生きてるって

    想像してみて、国は存在しないって
    難しくないよ
    そのために殺したり死ぬことないよ
    宗教もない
    想像してみて、平和な人生を

    想像してみて、財産はないって
    できるかな
    欲張りや飢えは必要ない
    人はみな兄弟
    想像してみて、みんなが
    全世界を共有しているって

    僕が夢を見てるって思うかな
    でも僕ひとりだけじゃない
    いつか君たちも一緒になって
    世界がひとつになってほしい



    いつまでも争いの絶えない地球という小さな星
    何時の日か、愛と平和の星になってほしいものです
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/11 20:58
    すっかり忘れていました。
    日本人も大勢なくなられています。
    忘れたくても忘れられない衝撃の衝突劇でした。
    ペンタゴンに突っ込むなんて考えられませんでした。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/11 20:45
    全体的な警戒レベルは上がったのでしょうけど、ここのところは、アメリカ国内が混乱しているせいもあり、あまりとりざたされていないように感じます。

    でも、やはり、事件の当日…。
    今日くらいは、思い出したいし、思い出さないといけない事件だと思います。