NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ135件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -9/11-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:11,268.92(+38.19) ナスダック総合指数:2,228.70(+18.89) S&P500:1,232.04(+7.53)
経営危機に陥っているリーマンは、朝方に経営再建策と3Q決算を発表しましたが危機脱出への進捗は示せず、失望感からリーマン株は続落となり、他の金融株にも安いものが目立ちました。資源、素材といったこれまで売り込まれていた景気敏感株がリバウンドし、株価指数はプラス引けとなりました。

・米リーマン、6─8月期は39億ドルの赤字
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33691620080910

・リーマン、商業用不動産関連の懸念ぬぐえず
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCJK1588.html

・リーマン、6-8月期は39億ドルの赤字・資産売却へ
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCJJ8606.html
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCJJ8608.html

・米証券大手リーマン・ブラザーズ、経営再建策を発表
http://www.gci-klug.jp/masutani/2008/09/11/003615.php

・米ワシントン・ミューチュアル株が30%近く急落、17年ぶり安値に
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK824198420080910

・フェデックス、6-8月期の1株利益見通しを上方修正
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCJI0039.html


∇日経平均:12,102.50(-244.13) TOPIX:1,162.72(-29.66)
リーマンの経営再建策が期待外れに終わったことから、日経平均は続落して始まり、アジア株が安かったことから後場に一段安となりました。東証一部出来高は19.5億株、売買代金は2.07兆円と昨日に比べ減少しました。先物への売り圧力が強かったですが、オプションのP120売りに対する先物ヘッジ売りが出てたのも一因だと思います。9月限のP120の建て玉は4万枚くらいありましたから。

業種別では、金融株が売られました。鉄鋼や非鉄も、米市場の動向を受けて朝方は高かったのですが、結局マイナス引けとなりました。

個別銘柄では、代替エネルギーや環境関連に売られるものが目立ちました(画像2)。原油価格が下がれば、代替エネルギーのニーズも落ちますから売られているんでしょう。水・ポンプなども環境関連ってことで一緒に買われていたので、一緒に売られているんでしょう。原油価格が下がって需要が落ちればプラント建設も下火になるでしょうし、資源価格が全般的に下がっているので貴金属リサイクルした時の利益を下がるでしょうし。これらの銘柄はプレミアムが付いていて割高な水準まで買われていたので、下げもきついですね。

・7月機械受注は前月比‐3.9%、市場予測上回る
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33696220080911

・明治乳業と明治製菓、経営統合を発表
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080911AT2F1101911092008.html
 
3件のコメントがあります
  • イメージ
    Gatsbyさん
    2008/9/12 00:41
    こんばんは、NGTNさん。

    ソロス氏はリーマンをどう捉えているのでしょうかーー?。
    救済されてリバるってシナリオなんでしょうかね。

    全日空の配当買いを考えていましたが、レーティングのせいか
    冴えない展開で見送り気分大となってしまいました。
    去年、一昨年と配当落ち日に日経平均は上昇しています。
    今年も同様と思えれば、買い易いんでしょうが・・・。

    円ユーロは、あっさりユーロ安を進めて少し意外感があります。
    進んでももう少し先かなと思っていたので、これも少し行き過ぎ
    な展開として考えています。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/12 17:41
    こんばんは。リーマンの事はとっとと白黒付けてほしいと思っていたんですけど、なんかリーマンだけじゃ終わらない雰囲気ですね・・・

    代替エネルギーや環境関連の下げはすごかったですね~。今日はさすがにリバウンドしてましたが、アームなんかはいつ見ても高いんじゃないの?と感じます!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/12 19:22
    Gatsbyさん、
    ソロス氏は何か意図があるんですかね。救済されたら、たぶん大幅増資で既存株主はやられるでしょう・・・。
    今年も9月最終週から上がり始める気がします。毎度の期末貸株返済に伴うショートカバーもありそうですし。ユーロは今のところは少しリバってますね。原油も景気敏感株もそうですけど、下がりだすとずっと下げっぱなしになりやすい相場です。


    イカのおすしさん、
    リーマンにケリがついても、メリル、ワコビア、ワシントンミューチュアルなど、問題のあるところはまだまだありそうですね。困ったもんです。アラブの王様は助けてくれないんですかね~。
    アームはいつも割高に感じますね。私の中では妥当株価500円ですよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。