ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2601件目 / 全3062件次へ »
ブログ

アサヒビール芋焼酎「かのか」等自主回収へ 三笠の汚染米使用で

アサヒビール(2502)が「かのか」など芋焼酎65万本を自主回収するらしいです。

三笠フーズの猛毒汚染米を使用していたとかで。

費用は15億円ほど掛かるとかで、決算で損金処理するらしいです。

でも焼酎飲まない俺でも知っている「かのか」というブランド。
居酒屋やスナック等でもよく目にする芋焼酎ですが、これ飲んでいる人凄く多いんじゃないかな。

考えただけで末恐ろしくなってきました。

アサヒビールも、「自社で西酒造の原酒を分析した結果、残留農薬は検出されず、健康への影響はないとしている。」とあるが、アフラトキシンはどうなんでしょう?
メタミドホスと違いアフラトキシンは農薬ではないですし、元になったベトナム産の米についているカビ毒なんですが。。。

今後アサヒに限らず汚染はどんどん広かっていく悪寒。。。




アサヒビールも芋焼酎65万本回収 三笠の事故米混入
http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY200809110159.html

 アサヒビール(東京)は11日、芋焼酎の一部商品の原料に三笠フーズが不正転売した事故米が含まれていたとして、芋焼酎の「かのか」など9商品の約65万本を自主回収すると発表した。回収費用と廃棄による損失は約15億円に上るとしている。

 同社は三笠フーズが事故米を出荷していた鹿児島県の西酒造に焼酎の原酒の製造を委託。西酒造が原料に使用した米の中に、殺虫剤成分のアセタミプリドが検出されたベトナム産のうるち米が混ざっていたという。アサヒビールは、自社で西酒造の原酒を分析した結果、残留農薬は検出されず、健康への影響はないとしている。

 当初、西酒造から混入はないとの連絡を受けていたが、10日になって西酒造から修正の連絡が入った。自主回収の対象は6月以降に出荷されたいずれも芋焼酎で、9商品は「かのか」(20度、25度、本格芋焼酎、黒麹仕込み)「さつま司」(25度、黒麹仕込み、黒壺)「ちょこべこ」「とんぼの昼寝」。当面、販売を休止する。問い合わせはお客様相談室(0120・011・121)へ。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/11 15:34
    かのか、さつま司など有名どころが被害に、大手ですので検査をしているので大丈夫でしょうがショックです。小さい醸造メーカーならありえますが西酒造も醜いです。被害者であり加害者です。酒を作るときにこうじに入っていたそうですがふつう削って作りますからこのようなコメを使うこと自体おかしいと思います。食の良識が問われます。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/9/11 15:52
    え~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)
    かのか・・・でつかぁ。
    もう、飲んじゃった、でつ~。 ○| ̄|_ガックシ。

    当分、焼酎類は全銘柄、おあずけでつ~。
    人体に影響ない?
    もし、将来ガンになったら。
    訴えてやるぅ~ (`◇´)#

    各、酒造メーカーさんや。
    メーカーさんからお酒を仕入れていた居酒屋さん・・・。
    三笠フーズや、怠慢な調査していた政府に損害賠償を求めるとか?
    しないのでしょうか?

    なんか、何も信じらんない…でつ
    .λ............トボトボ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/11 18:04
    yoc1234さん

    こんにちわ

    有名どころが問題になって、ようやく世間の注目も高まってきたって感じでしょうか。

    >西酒造も醜いです。

    まあ安い仕入れの米使っていたわけだから、何かあると思うのが普通ですものね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/11 18:08
    ケロちゃんさん

    こんにちわ

    >もう、飲んじゃった、でつ~。 ○| ̄|_ガックシ。

    ・・・・・

    >当分、焼酎類は全銘柄、おあずけでつ~。
    人体に影響ない?

    焼酎ブームでしたが、これで焼酎の売上げ激減するかもしれませんね。
    人体に影響ない事はないでしょうね。
    人体に影響ないなら、アサヒも躍起になって回収するとも思えません。

    >なんか、何も信じらんない…でつ

    農薬の件には触れてもアフラトキシンについて全く触れていないのが却って不自然に感じますね。
    やはり何か隠していると考えるのが普通でしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。