金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ198件目 / 全257件次へ »
ブログ

金の株用語:ディフェンシブ銘柄

超初心者の私としては、皆さんの日記を読んでいて、株用語がわからないと言っている意味が?なことが多いです。英語みたいなものかも。

ということで、分からない用語は調べることにしました。

もしよろしければ、一つの用語に関連して「他にもこんな言葉がある」「こういう視点で株を買う・売る」「こういう情報を得る」などがあれば、ぜひコメントくださいー。


-------
【ディフェンシブ銘柄】
ディフェンシブとは防御的という意味。

成長株や景気敏感株のように、好景気局面で投資成果の良い銘柄群ではなく、景気停滞局面で着実に相対パフォーマンスが期待できる銘柄群を指します。

景気が悪化して金利が下がる局面で活躍する金利敏感株や、景気動向にあまり左右されない医薬品株などを指します。
(野村アセットマネジメント用語集より)
-------

医薬品株は今が買いになる?でも景気が悪くなっているわけではないですもんね。業績がよければ、長期保有株として医薬品株は良いのでしょうか。


4502 武田薬品工業
4503 アステラス製薬
4523 エーザイ
4519 中外製薬

確かに、みんかぶでも買いPicksが多いみたい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/8/18 21:57
    しろしさん

    ありがとうございます。捉え方の違いと言うことですね。株価が安定すると言っても、いい面悪い面あるのが分かりました。

    しかし、みんかぶで、Picksポイントを上げることを考えると大幅には上げられないということになるのかな。

    ありがとうございますー。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/8/18 17:17
    こんにちは、ディフェンシブ銘柄ですが…教科書通りなら電気・ガス・水道などのライフライン系ですが、基本的には景気に左右されない銘柄ならディフェンシブ銘柄と捕らえて良いと思います。

    鉄道等の交通機関、日常的な食品や衣類も医療品など人が生活していく上で多少の節約をする事はあっても切っても切り離せない物は景気が悪くても消費せざる負えないですからでからね、逆に高級品や嗜好品や外食、娯楽等は景気が悪くなると売れ行きが鈍りますよね。

    消費税増税論や諸外国でも日常品の税率は据え置いて、贅沢品の税率を上げよう等と言う論議が出ている様に消費税増税等のタイミングでもディフェンシブ銘柄は底堅さを発揮してくれると思います。
     

    ただしディフェンシブ銘柄は日常生活に根ざした物だけに急成長は見込みずらいのでキャピタルゲイン(株価の値上がり)よりインカムゲイン(配当収入等)を期待した資産株として持つのが良いと思います。また、日本の様に資源を持たない国ではエネルギーも食品も輸入頼りになりますので輸出企業には円安が追い風になりますが、ディフェンシブ銘柄の中には円高で恩恵を受ける銘柄も多いですね(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/17 01:04
    おおー新シリーズですね。「金の株用語」(^_^)/

    わたしは、「ディフェンシブ」ときくと、
    電力会社やガス会社を思い出します。
    ディフェンシブ=ライフライン系。。。

    理由は、本で読んだ気がするのと、
    この前、株とは違うかもしれないんですけど、
    海外の投信の公社債の組み入れ比率を見ていたら、
    海外の電力会社や水道系が多かった気がします。

    私もまめ株で組み入れています。

    ただし、最近は資源が注目されたりしてるんで、
    ちょっとずれる気がしますけど。。。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/8/17 00:52
    まーたんさん
    一緒に勉強しましょ。よろしくお願いします~。

    ひなさん
    確かに。オフェンシブ銘柄ですね。裏表がありますので、ディフェンシブ=オフェンシブかもしれません。

    Binkさん
    私も初めて知りました。日々精進でございます。はい。

    hitoriさん
    hitoriさんいろいろと日記へのコメントありがとうございます。hitoriさんの視点は参考になります。普通の表のその裏を行くイメージです。参考にさせていただきます。

    イカじょおすしさん
    この状況でやっぱり底堅いのは強いですね。着実な株な気がします。

    Tanpanさん
    上下に振り回されない、はココロの安心にもつながりますね。よりどころがあるのは強いですよね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/8/16 19:36
    そうそう・・
    一定割合で組み入れてると安心銘柄・かな?

    私にとってディフェンシブ銘柄って・・
    下がりきって塩漬けになってしまった新興市場の銘柄君たちです!!(^^)
    今回の下げでも驚くに値しませんでした!!(^^)V

    ・・自慢できないですが・・TT

    まぁ、そんな感じで市場が上がっても下がってもそれほど振り回されないって事で・・
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/8/16 17:06
    今日は日経大幅下落でしたが、電力・ガスや電鉄、医薬品などのディフェンシブな感じの銘柄はなかなか底堅い感じでしたよ! ちょっと興味が湧いたのでPicksにいろいろ書いてみます!
  • イメージ
    hitoriさん
    2007/8/15 22:57
    自分的には医薬品株は予測不能の動きをするのでまったく見ません・・・
    そして今後の予測なんですが、サブプライム問題でアメリカのヘッジファンドが多額の損失を出しているようなので、ヘッジファンドの解約が殺到する可能性がります、そして解約が殺到するとヘッジファンドは持ち株を売らざるをえないので急落のおそれがあります、それにつられて日本株もかなり売られるんじゃないかと思っているわけです。
    まあそうなるかどうかはわかりませんが・・・・
  • イメージ
    Binkさん
    2007/8/15 22:11
    ありがとうございます。
    言葉も理由も初めて知りました。
    なるほどです!!
  • イメージ
    ひなさん
    2007/8/15 17:42
    オフェンシブ銘柄って名前もあるのかしらと思ったり
    たしかに医療品株は安定しているかもー
    私は中でもジェネリックをメインにしている所が気になります
    医療費が嵩んでくれば手頃なお薬は人気が出そう
    デフェンシブでありながらオフェンシブな株かも知れません^ー^
  • イメージ
    まーたんさん
    2007/8/15 17:14
    ディフェンシブ銘柄!初めて耳にしました!言葉からなんとなくイメージつくと思ったのですが違ってました・・・こうゆう単語を少しずつでも増やせれば株ネタの会話も弾みそうですね!私も勉強してみます!!
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/8/15 11:30
    食品業界もディフェンシブ銘柄なんですね。

    確かに今は不祥事が多いので、そもそもディフェンシブ銘柄ってあるのか??という話かもしれませんね。

    コメントありがとうございます!
  • イメージ
    淀屋橋アキさん
    2007/8/15 10:53
    こんにちは、初めまして!
    ディフェンシブ銘柄っていう言葉をごく最近になってから知りました。
    ただ単純に景気に左右されない銘柄と理解してます。
    医薬品の他にも食品や鉄道もディフェンシブ銘柄に入るそうですって既にご存知でしたらすみません。
    しかし、賞味期限改ざんなどいろいろと問題含みの食品業界がディフェンシブ銘柄っていうのには少し疑問がありますが。