ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2604件目 / 全3062件次へ »
ブログ

イオン(8267) ディスカウントスーパー出店へ

イオンが都内にディスカウントスーパー出店する運びになったようですね。

イオン系の子会社でマックスバリュ西日本(8287)は元々ディスカウントストア「ザ・ビッグ」を展開していますが、こういった路線になるのでしょうかね?

ザ・ビッグは安いので私もよく利用させてもらっていて、かなり重宝しています。
休みの日に家族で買物に行きますが、普通の食品スーパーで買物するより約2割くらい安いような気がします。

今消費不況といわれておりますが、ザ・ビッグは売上げ好調のようです。
不況色が強まれば強まるほど強みを発揮するのかもしれません。

イオン本体がここに目をつけるのも不思議な感じはしません。
むしろ自然な事なのかも。
今の時分、売上げ伸ばしているのは驚異ですから。

イトーヨーカ堂もディスカウント進出のようですが、今後この形態で激しい火花が散るのかもしれませんね。

消費者にとっては大変ありがたいことです。



イオンが低価格食品スーパー 都内に小型店
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080910AT1D090BC09092008.html

 イオンは9月下旬にも都内に、ディスカウント型の食品スーパーを開業する。既存の食品スーパーの3分の1程度の売り場で、割安なプライベートブランド(PB=自主企画)の食品を前面に打ち出す。同時に店舗運営コストを削減して、メーカー品も低価格を実現する。相次ぐ生活必需品の値上げなどで、価格志向を強める消費者を取り込む。

 東京都練馬区の東京地下鉄の平和台駅前に1号店を出す。売り場面積は約300平方メートル。加工食品のほかに生鮮品や総菜も取り扱うが、品目数は食品スーパーの6分の1程度の1300―1500品に絞り込む。衣料品や生活用品は扱わない。(07:00)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/10 11:20
    とろ。さん

    おはようございます。

    >とろ家の近所に「まいばすけっと」ってゆーイオンの
    スーパーがあります。

    多分違うのではないでしょうか。

    私の住む広島中心に展開しているザ・ビッグ形式になるのではないかと思います。
    ですからトップバリュ以外の普通のメーカー品もだいぶ安くなると思います。

    年々売上げが落ち込む中、今までイオン本体がこの形態に手を出さなかった方が不思議な感じがしていたんですよね。
    1品あたりの粗利が大きくても売れなきゃ意味ないですからね。
  • イメージ
    とろ。さん
    2008/9/10 10:11
    おはよぉございます♪

    とろ家の近所に「まいばすけっと」ってゆーイオンの
    スーパーがあります。
    そこがプライベートブランドが盛りだくさんで安いなって思ってたけどまた今回のディスカウント店は別ものでしょうか??
    スーパーも大変ですね(><。