COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ812件目 / 全1248件次へ »
ブログ

不可解な破綻劇の記事

9月6日の日経@16面。

みんかぶの中でも比較的注目していた人も多いと思われる「トランスデジタル」の記事が出ていた。
上場廃止されていないのに1円まで株価が落ちて有名だったので、名前は知ってる人も多いかも。

しかし、不思議と言われるのは資金の行方。調達翌日に不渡りが出ている事。誰がどう考えても不思議でしょ?

8/27に予約権行使がされて31億円を調達したらしい。
でも、翌日の8/28には一度目の不渡り。
8/29には2度目の不渡り。
9/1に民事再生法適用申請。
9/4に説明会実施。

というスケジュールだった模様。
コメントがびっくり。説明会終了後のこの資金の行方について、社長説明は「私は事業のことをやっており、財務は副社長に任せていた。わからない。」らしい。
弁護士からの回答も不渡りの経緯を調べないといけない。というものだった様子。

でも、、、普通経緯はある程度追える・・・はずだと思うので、どうしてこんな回答が出来るのか不思議で仕方がない・・・

新聞には調達した資金の投資家に開示したとおりには資金を使わなかったことになる、とのコメントがある。
それって。。。

しかし、この経理の顛末も分からないような会社が、何故上場出来たのか不思議で仕方がない。
ジャスダックってそんなに上場審査基準が甘いのかしら・・・・(謎)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/8 14:06
    こんにちわ

    裏社会の人達のおもちゃみたいな会社です。所詮投資家は彼らの財布。
    「頑張れ自衛隊」なる番組政策絡め資金調達。
    防衛関係の大臣まで呼んでの盛大なパーティ。
    その中には総裁選出馬か?のあの人も。

    敷き詰めて調査すれば大疑獄事件に発展しかねない内容だと思いますよ。
    日経も表面上のことではなくもっと突っ込んで調査して記事にしてもらいたいですね。
    特に先生方と裏社会の絡みを中心に。
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/9/8 14:26
    こんにちは~

    ホント、深い闇のにおいがする銘柄ですねぇ。
    1回目の不渡りの頃にぞろぞろっと辞めた役員が
    ひさっちさんの指摘される某官公庁OB人脈だというから
    恐ろしい話です。例の山田洋行の件よりも悪質かも知れませんね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/8 22:03
    >ひさっちさん

    こんばんはー。

    >その中には総裁選出馬か?のあの人も。

    あああー、、、
    なるほど。。。
    知らなかったです。。。奥深そう・・・(怖)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/8 22:05
    >あすか亭さん

    こんばんはー。

    >ホント、深い闇のにおいがする銘柄ですねぇ。
    1回目の不渡りの頃にぞろぞろっと辞めた役員が
    ひさっちさんの指摘される某官公庁OB人脈だというから


    ・・(怖)
    こわいーーーーー!!!
    (><;;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。