瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ150件目 / 全184件次へ »
ブログ

家族って凄い

F844cdfdd   Fce08d3a3  

さぁて、今日も福岡にいる瓜生です。

今日は、今回の帰郷のメインイベントであった法事に参加しました。

高校から渡米し、帰国後も東京に住んでいる関係で、親戚には殆ど会えていなかったのですが、最近は色んな理由で会えるようになりました。

最初久々に会った時は、前回会った時にまだ赤ちゃんの延長みたいな子だった比較的歳の離れたいとこが、いつの間にか大人になっていて、ビックリで、殆ど喋れませんでしたが、最近は慣れてきて楽しく話せるようになりました。

なんだかんだ、家族っていうものは良いものですね。社会の荒波とは関係ないところで、親しく話せます!

そうそう、ルルララさんにもビックリされたうちの両親。

今日、その凄さの秘密を垣間見た気がします。

僕の母親は毎朝、僕や家族のために神棚にお祈りをしてくれているのですが・・・なんと!!なんとですよ!

母親は、お祈りをしながら膝の屈伸をしているんです!!

僕はてっきり新手の宗教か、何かかと思ったのですが、おそるおそる聞いてみると、なんと純粋に鍛えているだけだそうです。

母親は昔から「気合」が口癖で、昔、僕がテニスをやっている頃は、試合に負ける度に「気合が足りない」という一言で一蹴されていました。

ちなみに現在は、大ファンのソフトバンクホークス(地元のプロ野球団)が負けると「気合が足りない」と言っています。

そんな気合の入っている母は、昔、ビール瓶に砂を入れて筋トレをやっていた凄い人で、現在もテニスを日々やっているのですが、テニスがやれない日はジムで筋トレをしています。

おまけで、そんな母親と結婚した父親も、実は柔術の免許皆伝。

免許皆伝ですよ!黒帯とか、何段とかじゃなくて・・・そんなのよりもっと凄い免許皆伝です。

ドンだけ凄いんだよっていうか、強いんだよって感じでしょ?

まぁ・・・そんな凄い両親ですが、僕は全くそんな血筋を継いでおらず、のほほんとした性格です。

明朝には東京に帰ります。

『もっと作って!みんかぶ』や、『FX@みんかぶ』についても、仕事に復帰次第、コメントさせていただきますね!

※スペシャルおまけで昨日の日記に登場したフラン&マルク(フレンチブル)を紹介します。ちなみに椅子に座っているほうがマルクです。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/8/14 00:28
    瓜生憲さん 今晩は、テニスといえば高校のテニス部の同級生がよく言っていました。「インタ-ハイの県予選でいつ柳川に当たるかが問題!決勝まで当たらなければ準優勝できる。
    しかしインタ-ハイの切符は、手に出来ないけれど!」
    あの頃の柳川は、滅茶苦茶強かったですね!
    それと夏なので「吉塚うなぎ」を食べて気合を入れ直して帰京されてください。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/8/14 18:09
    おぉ~無茶無茶ローカルネタですね。
    吉塚うなぎ・・・知りませんでした。
    次回にとっておきます。
  • イメージ
    ルルララさん
    2007/8/14 23:43
    名前を出していただいて、光栄です。

    父母さまの強さは、「お元気ですねぇ」ではなく、「本物の強さ」なんですねぇ。

    父母さまの前では、ウリちゃんも、トホホな感じがおもしろいですっ。現在でも「気合が足りない」って言われちゃいますか?ふふふ。
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2007/8/15 02:35
    故郷っていいですよね
    昔懐かしい匂いっていうのかな・・・

    私も生まれは九州熊本です
    親もこちらに来ていて九州は同級生や親戚がちらほらなんだけど・・・
    懐かしい思い出はすべて九州時代です(笑)
    普段使って無いのになぜか忘れかけていた
    九州弁が自然と出てくるのは不思議ですよね
    のんびり親子孝行が出来て良かったネ

    気合入れて頑張らんといかんたい(*^ー^*)くすっ♪

    気候もある程度違うから東京に帰って体調など
    壊さないようにして下さい
  • イメージ
    たまこさん
    2007/8/15 18:58
    マルク・フラン可愛いですねー(>△<)♪

    素敵な家族ですね!!
    柔術かぁ~楽しそうです☆
    キックボクシングがうまくなったら柔術も練習して総合格闘技に挑戦しようと思います!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/8/15 20:17
    ルルララさん
    最近は「気合が足りない」って言われなくなりました。もしかしたら、諦められたのかもしれません・・・。

    hiyokoさん
    熊本もいいところですよね!
    東京は本当に暑くてビックリです。でも故郷に帰ると何となくほっとしますよね。背伸びしなくていい感じで。

    たまこさん
    おぉ!!ありがとうございます。
    誰もマルク・フランについてコメントしてくれないので、不人気かと思っていました!
    プロフィールの画像を見る限り、総合格闘技とイメージが合いませんが・・・怪我をしない程度に頑張ってください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。