あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1026件目 / 全1242件次へ »
ブログ

また試し買い その2

さて、試し買い第二段です。 
金をほんの少し、スポット買いしました。 

ついでに、1326 SPDRゴールド・シェア(東証の金ETF)のPicksでも書こうかな~、と思っていたのですが…。 

なぜかみんかぶの銘柄検索で1326やゴールド・シェアがヒットしません(汗)
売買単位が最近1口になったので、とっても買いやすくなったのですが、書けないものは仕方が無い。
あっさりあきらめモード(笑)

ところで、金ETFといえば、大証にも1328 金価格連動型上場投資信託が上場されています。
こちらは、金地金を直接資産として組み込むのではなく、金価格に連動した有価証券に投資するタイプです。

結論として、金の裏づけはありません。(発行体が債務不履行を起こしたら終わり)
分配金狙いの方々むきといったところでしょうか。

ま、現状ではどちらのETFにしても(日本では)金の実物と交換できませんが。(^^;)

日本も早く金の現物と交換できるように良いですね。(色々な制度&スキームの整備が必要で難しそうですが…)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >あれ?またおためし買い?
    >さてはお金持ってるな?(笑)

    額がとっても少ないもので(^^;)
    手元に流動性はある程度確保はしていますが、いざって時もありますしね。

    >為替とか通貨を取り扱ってると
    >バランスするのに金は、結構必須になってくるんで、、、

    私も外貨から金に幅を広げた口です。(シフト?)
    紙の資産は色々粗ばっかり目に付いてしまって(ToT)
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    あれ?またおためし買い?
    さてはお金持ってるな?(笑)

    >結論として、金の裏づけはありません。(発行体が債務不履行を起こしたら終わり)
    分配金狙いの方々むきといったところでしょうか。

    こっちむきかも(^^ゞ
    一回金価格さばいたらこっちはじめようかなとは思ってます。
    為替とか通貨を取り扱ってると
    バランスするのに金は、結構必須になってくるんで、、、