socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全132件次へ »

socialcolor、ファンドマネージャーになる(16)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

「株式市場、大変なことになってるみたいね。」
「株だけじゃなくて、為替も商品もだよ。ユーロなんて、一気に5円以上下がって152円台(9/5)だよ。162円台で損切りしといて良かった~。やっぱり為替は難しい。」
「どうなっちゃったんだろ?何かおかしいのは、感覚で解るんだけど。」
と不可解な様子の彼女。
「うーん、前から言ってた不安が現実になったってとこかな。どこかのヘッジファンドが清算、換金か破綻したんだと思うよ。為替や商品の急激な変動を伴ってるところから判断すると、原油先物をロングポジションで手掛けてる(手掛けてた?)ファンドだと思う。」
「あんたは、いつも結論だけ話するから、聞いてる方は良くわかんないのよ!」
「ゴメン。まず、一番先に原油価格が暴落したよね。これで損を被るのは、原油先物買いのポジションを取ってるところだ。更に続けて株式市場、為替ときた。株式市場から見てみると、出来高が13億株から20億株台(9/4)に一気に上昇、ここで注意すべきは、信用取引残が売り買い共に大量に決済されたこと。だから、信用取り組みの良い(売り残の多い)銘柄が暴騰し、悪い(買い残の多い)銘柄が下落した。これで、ロングショートを大量に扱ってるところと推測できる。」
「ふんふん。」
「次に為替。この後、急激に円高に振れた。これで読めることは、金利の低い円で借りてた資金を返済したんじゃないかということ。借金した金でレバレッジをかけて投資(投機)するところというと・・・」
「ヘッジファンドだ!」
「御名答。特にユーロが大きく動いたところ、欧州中央銀行総帥の発言(担保基準を厳格化する。)からすると、欧州系のファンドじゃないかと思う。」
「あんた、探偵か刑事でもやっていけそうだね。」
「ありがと。ん?でも、それって一番付き合いたくない人達じゃない?」
「鋭い!その推理も正しい。」

(追伸)
9/4に大陽日酸を購入(955円)。まだまだ信用取り組みが良いと判断したのですが、会社から帰宅して売り残の大量返済があったことを知って顔がまっ白に。
金曜の相場をひやひやして見てましたが、取り合えず、-15円程度で済んで一安心。(でも買値からは、-36円。)嫁さんには、買ったことまだ言ってません。
やっぱり、思い込みはいけません。ちゃんと確認してから投資すべきと反省です。
個人的には、もう一波乱(それ以上?)あると思ってまして、socialcolor本人はショートポジションを継続中です。買うなら、SQと9月中旬の欧米銀行、証券の決算を見てからにすべきではと。
私はキャッシュフロー重視ですのでこういう見解になりますが、長期投資の考えを持たれている方なら、短期の上げ下げに一喜一憂せず、買いという判断もありかとは思います。要はその人の投資姿勢がどうかです。ここをしっかり考えていない人が、今の市場に投資すると痛い目に逢うことになると思います。
「市場は右も左も分からぬ者を許さない。」(ウォーレン・バフェット)

現在の運用益:+114,000円(手数料考慮せず。)
持ち株:大陽日酸(1000株) 含み損:-36,000円(手数料考慮せず。)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    投資
登録日時:2008/09/06(12:26)

 通報する

このブログへのコメント

1~9件 / 全9件

  •  通報する

    2008/09/06(13:13)
    為替だけを見ていると、円キャリーからの避難が一気に出た感じですね。
    ユーロ、ポンド、豪ドル、NZなどを見ていると急落下の印象を受けます。
  •  通報する

    2008/09/06(13:28)
    こんにちは^^

    相場解説としてもとても判り易いです~
    いつもながらsocialcolorさん文章が上手いですね^^
    面白いです!

     >嫁さんには、買ったことまだ言ってません。
    すぐにばれてしまうのでは?@@

    私は先日FX口座を開いたので夜為替レート見ていたらみるみる円高になっていったのでびっくりしちゃいました。。
  •  通報する

    2008/09/06(13:48)
    こんにちはーsocialcolorさん

    >162円台で損切りしといて良かった~。
    でしょ?(^^ゞ
    socialcolorさんの判断でよかった思いますよ!

    >嫁さんには、買ったことまだ言ってません。
    奥さんだったら許してもらえるんじゃないですか?(^^ゞ
    だめかなぁ、、、

    >要はその人の投資姿勢がどうかです。
    わたしもそう思うんですよね。

    そこはsocialcolorさんの投資判断として見るって
    いうのがいいんじゃないでしょうか?(^^ゞ
    リスクをまったくかんがえずにはいったとは
    また違いますからね!
  •  通報する

    2008/09/06(14:27)
    あさっての投資家さん
    お久しぶりです。
    >為替だけを見ていると、円キャリーからの避難が一気に出た感じですね。

    やっぱりそうですか。為替はよく分からないのでもっと勉強しないといけないのですが、なにぶん飽き性なもので集中力が持ちません。で、為替投資は、もっぱら、鉄砲長の意見を参考にしてやってますが、人に頼るのは良くないですよね。
    がんばらねば。

    Tanpanさん
    素早いコメント、ありがとうございます。
    >すぐにばれてしまうのでは?@@

    既にばれてるかも。だとしたら、損切りなんかしたら余計に怖い。なんとかSQまでに戻してほしいです!

    みやまな鉄砲長さん
    鉄砲長、いつもありがとう。
    >でしょ?(^^ゞ
    socialcolorさんの判断でよかった思いますよ!

    さすが鉄砲長、ユーロをショートだって言ってたもんなー。
    これからもお世話になります。

    >奥さんだったら許してもらえるんじゃないですか?(^^ゞ
    だめかなぁ

    結果次第でしょう。是が非でも上がってほしい!

    >リスクをまったくかんがえずにはいったとは
    また違いますからね

    それはそうなんですけど、また値幅採れるかもって、ちょっと色気が入ってたんですよね。深ーく反省です。
  •  通報する

    2008/09/06(15:04)
    socialcolorさん こんにちは

    更新されていたのを楽しく読ませていただきました。
    自分の頭の中で経済は理解できているんですが、
    相手に分かりやすく伝えるという事ではsocialcolorさん の文章の方が3枚ぐらい上ですね(^^ゞ素晴らしいです。

    自分の日記も今、更新、更新と何度も書き換えていますが、
    本当に疲れますね
  •  通報する

    2008/09/06(16:12)
    笑福来 株楽さん

    師匠、コメントありがとうございます。
    師匠の日記、いつも参考にさせて頂いています。

    >自分の頭の中で経済は理解できているんですが、
    相手に分かりやすく伝えるという事ではsocialcolorさん の文章の方が3枚ぐらい上ですね

    いえいえ、私に解るのはマクロな動きだけ(それも確証があるものではありません。)でして、師匠のように論理的に詳細に語ることはできません。ですので、これからも有益な情報よろしくお願いします。
  •  通報する

    2008/09/06(17:55)
    socialcolorさん,こんにちは。

    今の時期の相場は本当によく分かりません。でも、無理に損失を抱え込むより、損失確定させるなら早くして機動的に動けるようにしたいですね。

    私もようやくポジションなくしましたので、来週からは機動的に動いていこうかなと思っています。一発狙いの大きな値幅は狙わず小さくても確実にいこうかなと思っています。できれば往復でとっていければ思っています。残念なのは仕事えザラ場見れないのでチャンスを逃すことが多いことですね。
  •  通報する

    2008/09/06(19:47)
    socialcolorさん
    こんばんは
    思わず 過去の日記遡ってとても楽しく読ませていただきました

    奥様の資金とは言え、自分以外の方のお金を運用するのって難しいですよね~ 

    是非 奥様専属のファンドマネージャーとして今後とのご活躍お祈り申し上げます

    パプリカ
  •  通報する

    2008/09/06(20:51)
    ヨッシーさん
    毎度です。
    日記、読ませて頂いてると随分元気を取り戻されたというか、アブナい方へ向われてるというか。(スイマセン。)

    >私もようやくポジションなくしましたので、来週からは機動的に動いていこうかなと思っています。一発狙いの大きな値幅は狙わず小さくても確実にいこうかなと思っています

    あれっ、なんだかヨッシーさんらしくないというか(失礼)随分、丸くなられましたね。それで良いのかも。
    でも、以前の豪快な信用全開買いもファンとしては見てみたいなー。(冗談です、冗談。スイマセン、自分が出来ないので無責任な発言です。聞き流してくださいね。)
    でも、元気で相場に復活されてなによりです。

    パプリカさん
    お初(?)にお目にかかります。コメントあらがとうございます。

    >奥様の資金とは言え、自分以外の方のお金を運用するのって難しいですよね~

    奥さんの資金だからこそ、難しんですよ。減らそうものなら、どうなることか。考えるだけでも恐ろしい。
    自分のお金なら、後悔もしないのですが。

    >是非 奥様専属のファンドマネージャーとして今後とのご活躍お祈り申し上げます

    有難うございます。でも本音を言えば、早く契約解除してほしいです。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。