みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1351件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第212話 地盤沈下

ダッシュ!((( 三( -_-) で帰ってきた(笑)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【為替の畑:9月4日(木)夕時】
(隊員2) 「この変な晴れ間(円安)不気味、、、」

(鉄砲長) 「しばらく様子見るか、、、」

【為替の畑:9/4(木)夜→明け方】
(鉄砲長) 「ちょっと風向きが違うぞ、、、、全軍構え撤去!円高障壁に集合!」

【豪ドル】↑↑\(◇^\) セッセ・・・セッセ (/^◇)/↑↑【ポンド】
【ユーロ】↑↑\(◇^\) セッセ・・・セッセ (/^◇)/↑↑【米ドル】

(隊員2) 「キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ」

(鉄砲長) 「しっかり円高障壁を押さえて!!o(`ω´*)o」

しかし、疲れて眠ってしまう鉄砲隊。
Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)
↑またか(笑)

【為替の畑:9/5(金)早朝】

(隊員2) 「鉄砲長!金曜日五十日ですが、、、」

(隊員3) 「そろそろ障壁を押さえるにも限界が来ています。ご判断を!m(__)m」

(鉄砲長) 「( ̄ヘ ̄;)ウーン←朝、日経新聞を読んでる。。。。
      よし!ブロックしてるところがあったな?
      ドル/スイスフラン畑ごと切り離す!o( ̄ ^  ̄ o)

      あと、、、ここは、感覚でしかないが、、、
      日本株が売られる→外貨が買戻しされる(ショート巻き戻し)を静かに待つ!
      もうちょいがんばれ!!o><)o」

【株の畑:9/5(金)昼】
(隊員1) 「畑がこんな状況に、、、( p_q)エ-ン」

(鉄砲長) 「でも、今日は一味違うんだな(笑)」

資生堂☆2545円利益確定(少量残し)

('-')ノウテー![+]-')アイ!

☆DOWA   518円約定
☆商船三井 1095円約定
ほぼ資生堂と入れ替え

********************* つづく
【解説!?】

ドルスイスフランを取引していて損を取り戻していたのですが、ロスカット(両建ブロックしてた)
ポジションが膨らむのだけはまずいと思ったのでm(__)m
ロスカットしてもFX全体ではマイナスにはならないのは、
それまで7月8月は外貨買いポジションを解除して待ってたのもあるかな?(^^ゞ

木曜日一瞬円安になった瞬間があったと思いますが、
あのときにショートを少し引っ掛けていました。

理由は、、、
①商品を巻き込んだポジションの圧縮がまだ続きそうな感じがした。
②ここ数日のクラッシュ感がショートへの加速を付けさせている。

そして高金利通貨は、円高へ
ユーロとスイスフランは、そもそも売りしてるんで、そこを溶かしながら生きています(^^ゞ
それでも『円が安いなぁ』とかいってたのは、こういう理由があります。
逆にポジションが取りたいので、売りから入るのもあり、、、m(__)m
→スワップ金利だけをためて、円高への警戒だけしていた。
(短期張りしかできなかった。。。ヘッジだけでは限界も来ますから(^^ゞ)

昨日週足とかも見てたんですが、、、
米㌦/円   110.66(8/15)→106円圏内
ユーロ/円  169.95(7/23)→150円前半
ユーロ/㌦  1.6037(7/15)→1.42前後
豪㌦/円   104.43(7/21)→86円台へ
ポンド/円  215.86(7/23)→187円台へ
NZ㌦/円   81.61 (7/09)→70円台へ
カナダ㌦/円 107.10(7/23)→100円突破
Sフラン/円  105.03(7/03)→95円前後

よーく見ると3/17ぐらいの水準まで円高になってます。

日本株のほう、相場の色ちょこっと違うんですよね。。。
買戻しもいたり、紙系のレンゴーや東京ガス盛り返してきてる
商船三井はすごく少量で放置してました。
BDIも久々のラインだしね(^^ゞ

さて雇用統計が1時間後

こんなんでました(^^ゞ
【指標】(米)8月失業率
【予想】5.7%
【結果】6.1%

【指標】(米)8月非農業部門雇用者数
【予想】-7.5万人
【結果】-8.4万人
(21:30)

損でちゃったけど、頑張るしかないでしょ?(^O^)/
これも反省材料として検討しないと!
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/5 20:55
    鉄砲長さん、こんばんは。

    為替は相変わらずよく分かりません。何がそんなに為替を動かすのか。誰がこんなに為替を動かしているのか。そしてFXしている人はついていけているのか・・・。

    何だか雇用統計も悪い予感がしますね。NYズドーンと陥落してしまうかもしれません。そうなれば当然の如く来週の日経も奈落の底ですね。個人的にはここまで来たのなら落ちるところまで落ちてしまえと思うんですが。

    誰も買わなくなったところで買えれば儲かるんでしょうけど、その見極めが出来るようなら苦労はしていませんよね。仕込むならもう少し安くならないと旨味はありませんね。
  • イメージ
    >ヨッシーさん

    >何がそんなに為替を動かすのか。
    うーん簡単に言うと世界、群集の心理だと思いますよ。

    >誰がこんなに為替を動かしているのか。そしてFXしている人はついていけているのか・・・。

    為替は人が動かせるマーケットではないと思いますよ(^^ゞ
    いつもついて行く必要はないんです。
    動かなければ、まったくポジションを取らない日だって
    あるので。

    >その見極めが出来るようなら苦労はしていませんよね。仕込むならもう少し安くならないと旨味はありませんね。

    私は騰落レシオが75以下

    商船三井の場合だと
    個別のRSIとボリンジャーバンド着き抜け
    →昨日の時点でつきぬけてたけど、朝から買った人は反発取れてるかも?40円マイナスぐらいからスタートしてたし。。。

    配当利回り2.7、
    信用倍率が2以上でしたが、
    ちょっと期間を置いたので買おうと思いました。

    損になれば仕方がないです(^^ゞ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/9/5 22:07
    こんばんは^^

    う~ん…
    FXを始めたら火縄銃鉄砲隊の日記も興味が湧いてきた!σ(^^)
  • イメージ
    >Tanpanさん

    >FXを始めたら火縄銃鉄砲隊の日記も興味が湧いてきた!σ(^^)

    ん?明日ぐらい普段の日記にするけど(^^ゞ

    いまこんな感じ?(笑)
    (/..ヽ) ☆(((≪*☆*BOMB*☆*≫))) ☆
    とか
    ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω
  • イメージ
    ケロコさん
    2008/9/5 22:43
    鉄砲長さんこんばんは~。

    資生堂利益確定おめでと~ございます。
    いいなあ~~。
    こんな状況で確定あったなんて~~~。
    すばらしいです★

    私も今日は買いに走ろうかな~と思っていたんですが
    あまりにも、底がわからないので、
    月曜日に持ち越ししちゃいました。
    いやはや・・・
    本当なら買いに走ればよかったんですが・・
    あまりにも持ち株が大打撃でして・・とほほ。
    とある利益稼ぎの株なんぞ~
    マイナス7000円以上ですよ~。ウツウツ。


    いやはや、今回も欲に負けてしまった感じがします。

    そういえば~今月くらいからちらほらと
    中間配当の権利確定の時期なのかなあ~~。
    現実逃避と・・。

    ストレス発散になぜかネット通販してしまいましたよ~。
    いやはや・・・
    来週はプラスで・・・お願いしますよ~~~。
  • イメージ
    >ケロコさん

    資生堂は少し我慢してました。
    先週も利益確定してるので数は少ないです(^^ゞ

    >あまりにも、底がわからないので、
    月曜日に持ち越ししちゃいました。

    あ!そうか!
    私『月曜日は、絶対株買わない日』
    にしてるんです(^^ゞ

    >本当なら買いに走ればよかったんですが・・
    あまりにも持ち株が大打撃でして・・とほほ。
    いや、ケロコさんが今日はダメだな!
    って判断したならそれが正解だと思うよ!

    投資って自分だけが正解を持ってる世界だと思ってるから、
    誰もが間違うし、失敗すると思ってるのね(^^ゞ
    その判断はだれにだって難しいこと!

    >中間配当の権利確定の時期なのかなあ~~。
    現実逃避と・・。
    そうだねぇー四半期配当してるところはそろそろかな?

    >ストレス発散になぜかネット通販してしまいましたよ~。

    ありゃ、、、そう言うこともあるよ。
    頑張っていこ!(^^♪
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/9/5 23:20
    こんばんは

    いやぁ~米の失業率にはビックリでした(--;これは本当に悪いです。。円高も進んでいますが、そのうち巻き返してくるでしょう。。少しは織り込んでいると願いたいもんですけど・・どうかな??

    NKは先物が中心だったらしくて日経平均はそこそこの数字ありますけど、TOPIXはポロポロでした。。なので個別はすんごく売られていてしかも業績もあまり関係ないな(--;と思いました。。多分ファンドの決算の為の処分売りかな??と思ってますけど・・それにしてもひどいです。。
    本日はTOPIXに反転のしるしが出たので期待したのですけど、雇用統計とダウの爆死にで月曜日もやられそうです。。理論株価的に見ても十分売られすぎなのでここはひとまず気にしないでおこうと決めてますが・・固いところ見て仕込みを続けるかな??
    商船三井は良い銘柄です。。(ド主観)中間も上方修正を期待してます。。
  • イメージ
    >彩泉さん

    >米の失業率にはビックリでした(--;これは本当に悪いです。。円高も進んでいますが、そのうち巻き返してくるでしょう。。

    だねー最初のうちは、ショート一回さばいたみたいな感じ。
    またフインキが変わってきたしね。
    元の円高にもどってるよ。

    この辺から、ドルが最後まで保つのか?
    問題は月曜日の朝かも。

    >少しは織り込んでいると願いたいもんですけど・・どうかな??
    これは今すぐには答えは出ないかな?
    来週もアメリカの指標は続くしね。
    為替的にいうと相場は迷ってる。
    原油そのままだけど、金が上がったり、わけわかめ~
    (とかいっていろんなところ見てるだろ?
    とおもわれてるのかな?(笑))

    >NKは先物が中心だったらしくて日経平均はそこそこの数字ありますけど、TOPIXはポロポロでした。。
    たぶん投信や外国人が買ってるようなところは、
    がんがんに売られてるような気もするし。
    新興とか巻き戻ってるところもあるみたいだね。

    >それにしてもひどいです。。
    買ってる方から言うとひどいよねぇー
    理論株価って俺見ないけど(^^ゞ

    ぱっと見た感じコマツ、エルピーダなんて
    壊滅的にやられてる感じもするし。

    >商船三井は良い銘柄です。。(ド主観)
    というか海運全般が大好きだったりしない?(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。