ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ86件目 / 全455件次へ »
ブログ

午後3時の大引けってどんなもんでしょう。。。

最近は昔に比べてザラ場の株価チェックの回数も減っていますが(あきらめの境地です)、みなさんの中には仕事中も株価チェックできる環境にある人も多いんですかね。もちろん、仕事中は全然株価チェックできないという人もたくさんいるんでしょうけどね。

最近、ちょっと考えるのは東証の午後3時の大引けってどんなもんでしょうね。もっと長くてもいいという意見や、それで十分という意見もあろうと思いますが、私は午後3時というのは午後の仕事の真っ盛りでほとんど株価チェックできない状況にあります。

午後の仕事がひと段楽するのは早くで午後4時頃、今日は午後5時前まで引け値のチェックも出来ませんでした。まあ、午後3時にチェックしても、4時、5時にチェックしても引け値が変わるわけではないのでいいじゃん、といわれるかもしれませんが、やっぱり気になりますね。

寄りは何とか見れる時間ですし、昼休み時間も見れますが、結局株価というのは途中はどうあれ引け値ですからね。ザラ場に騰がっても引けで下げてはどうにもなりません。午後3時に休憩がある会社だとちょうどいいのかもしれませんけどね。

今日も仕事でザラ場は全然見れませんでしたし、明日もそうなりそうです。NYも上げて日経も上げるようなら心配もしませんが、NYが大きく下げた次の日なんてやっぱり気になります。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/3 19:38
    こんばんは。最近はイブニングセッションとか夜間取引も始まっちゃったのでいろいろ面倒です!FXは24時間なので、それに比べたらマシなんですかね~。まあ、取引時間を短縮したら取引所とか儲からなさそうですし、どんどん取引時間は長くなって行く方向のような気がします!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/3 19:45
    イカのおすしさん、こんばんは。

    確かに夜間取引も始まっていますけどね。私は信用オンリーなので完全に蚊帳の外です。FXもやる度胸もないので24時間やっていてもほとんど無縁の世界ですからね。

    と言うより、私の場合、取引は東海カーボンだけなので東証しか関係ないんですよね。東証はもっと貪欲に取引時間を延ばすとか早朝取引とかやってもいいんじゃないかなとは思いますね。今時、午後3時で終わりなんて東証と銀行くらいですからね。

    昔は手計算していたのかも知れませんが、今はコンピュータで何でも瞬時に集計できるでしょうから、せめて午後5時くらいまで伸ばしてもらってもいいでしょうね。でも、夜間取引の出来高はお寒い限りですから、東証も今のままで十分と思っていますかね。
  • イメージ
    はい、私は全く株価チェック出来ない環境に身をおいています。

    >最近、ちょっと考えるのは東証の午後3時の大引けってどんなもんでしょうね。

    やはり、人それぞれなんでしょうね。
    証券会社とかは、もっと長くやれって意見を言うでしょうが…。長くやったらやったで、要らぬコストが掛かりそうです。

    私は長期なんで、今の時間帯でも十分問題ないのですが、短期の方々は色々要望がありそうですね。
  • イメージ
    こんばんはーヨッシーさん

    10時前、12時45分、3時30分に携帯で株価見てます(^^ゞ
    FXは携帯アプリを事前にロードしてるんで、
    為替の動きを中心にして株価はあまり見てないかも。
    あまり見すぎると気になってしまいますし。。。
    このサイクルが続いてしまうと、
    自然とそう言う投資法になってしまいました(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/4 18:59
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    そうですね、あさってさんは長かろうが短かろうが長期投資なのであまり関係ありませんね。一番要望が強いのは多分デイトレさんだろうと思いますが、行きつく先は24時間やれって話になってしまいますよね。

    まあ、下げ続けている日には午後1時くらいに「もう、終ってくれ」って思う日もありますから(笑)個人的には昼休みくらいしか楽々見れないので、後場の取引は正午からやってもらうとうれしいんですが。午前11時から午後12時30分までってかなり長い気がします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/4 19:04
    鉄砲長さん、こんばんは。

    株価チェックは場が開いている時間が限られていますからいいですけど、FXに夢中になっている人は大変でしょうね。鉄砲長さんのように分別のある人ならいいでしょうが、本当に夢中になったら仕事なんて手につかないでしょうね。

    私は最近は株価チェックは寄りの9時と前引けの11時、昼休みの12時半から13時まで、そして15時の大引けという感じですかね。外回りしていると見れるときに見ますが、むしろ見れない時間帯の方が多いですね。事務所にいたほうが決まった時間に見れる感じです。昔は四六時中見ていないと気が済みませんでしたが、最近は中毒も治りましたからね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。