NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ144件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -9/3-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:11,516.92(-26.63) ナスダック総合指数:2,349.24(-18.28) S&P500:1,277.58(-5.25)
原油価格の急落を好感して米株は大幅高で始まりましたが、景気先行きへの不透明感から売られていき、結局は続落となりました。原油価格の下落により、資源・エネルギー株、鉄鋼・非鉄株の下げがきつかったです。今日の日本株もそうですが、"世界的な景気悪化⇒資源価格下落"の影響をモロに受けるところがメタクソに売られています。キャタピラーやコマツも、資源国・新興国頼みになっているので、ここがだめになるとまずいってことで売られているんでしょう(コマツはレーティング引き下げがあったみたいですが)。

エクソンモービル(石油)
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=XOM&t=6m&l=on&z=m&q=c&c=
アルコア(非鉄)
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=AA&t=6m&l=on&z=m&q=c&c=
アルセロールミッタル(鉄鋼)
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=MT&t=6m&l=on&z=m&q=c&c=
USスチール(鉄鋼)
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=X&t=6m&l=on&z=m&q=c&c=
ニューコア(鉄鋼)
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=NUE&t=6m&l=on&z=m&q=c&c=
キャタピラー(機械)
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=CAT&t=6m&l=on&z=m&q=c&c=


・8月の米ISM製造業景気指数は49.9に低下、価格指数も大幅低下
価格指数が下がったのが良いですね。新規受注指数の上昇も良い。
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT825058120080902

・7月の米建設支出は前月比‐0.6%、住宅建設が7年強ぶり低水準
住宅売れてないですからね。作る必要無い。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33561020080902

・ワコビア証券アナリスト、米証券の業績予想引き下げ 6―8月
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080903AT2N0201W03092008.html

・米ファニーメイとフレディマックの優先株を格下げ=フィッチ
株価は上昇していました。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33560120080902


∇日経平均:12,689.59(+80.12) TOPIX:1,220.55(+8.18)
昨日の下落の反動で日経平均は反発。東証一部出来高は19.3億株、売買代金は2兆円。東証一部値上がり銘柄数は1069、値下がり銘柄数は573。これだけ見ると、平穏な相場に見えますが、個別ではかなり動きました。業種別の騰落状況は、こんな感じです。

上昇:ゴム、紙・パルプ、電力・ガス、食品
下落:商社、石油、鉱業、鉄鋼、非鉄、海運、建機

画像3に日経平均採用銘柄の値上がり/値下がりランキングを載せていますが、主力株の動きがかなり激しかったです。出来高も膨らみました。米国市場と同様に資源関連が売られたのでしょうけど、こんなに一気にやるのか・・・って感じでした。今年は、段階的に景気敏感株が下がっていきますね。8月上旬もドカンと売られました。今後景気が良くなる局面のために仕込むなら、もうちょっと待った方が良いかも。あと一段くらい下がりそうな気がします。

今日は新興不動産で大幅安となるものがいくつかありました。ジョイント、シーズクリエイト、アトリウムなどなど。お父さん秒読みですかね。9月末に向けて、またいくつか出てきそうです。

裁定買い残がまた増えてますね。メジャーSQ前に裁定買い残が多いと荒れやすいので注意しておいた方が良いと思います。
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0364&asi=2
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0365&asi=2


∇韓国通貨危機?
韓国は9月危機なんて話も出ていて大丈夫なのかなと思ってたら、9月に入ったとたんウォン安が加速し、ニュースも色々出てくるようになりました。画像2はドル/ウォンのチャートで、5日、3ヵ月、3年、30年くらいチャート。
・ドル/ウォンのチャート
http://stooq.com/q/?s=usdkrw&c=3y&t=l&a=lg&b=0

簡単に現状をまとめるとこんな感じらしいです。

・ウォン防衛で外貨準備高をすり減らしている
・経常赤字
・純債務国へ
・外貨準備高にGSE債(400億ドル)
・外貨準備高のうち、1000億ドルくらい中身不明(MBS?)
・米国債はだいぶ売ったらしい。残り物はすぐに換金出来るか不明
・流動性のある資産が残り少ない(為替介入に使える実弾が少ない)
・今月満期の債券が約67億ドル(来週に集中)
・1年以内に満期がくる債券が多い
・景気が良くない。インフレもきつい。
・ベトナムへの投資でも大損
・何か韓国の銀行もやばそう。住宅ローン、不動産。
・日本への影響は不明。日本の対韓貿易は全体の7%くらい。

・今度は「9月外国為替危機」の怪談
http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/keizai/080711-2.html

・韓国に通貨危機の悪夢が再来?
http://www.chosunonline.com/article/20080722000045
http://www.chosunonline.com/article/20080722000046
http://www.chosunonline.com/article/20080722000047

・【社説】サブプライム問題に隠された韓国の資金
http://www.chosunonline.com/article/20080821000011

・同時・先行景気指標が6カ月連続悪化
http://www.chosunonline.com/article/20080830000014
http://www.chosunonline.com/article/20080830000015

・South Korea heads for black September with won problems
http://clippo.jp/user/NGTN#clip1093

以下、火消しニュース

・韓国の外貨準備、外的ショックへの対応に十分な水準=IMF幹部
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK825174320080903

・韓国は金融危機にない、9月危機説否定ならウォン上向く=企画財政省高官
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-33569520080903

「第2の通貨危機は到来しない」(上)
http://www.chosunonline.com/article/20080903000019
http://www.chosunonline.com/article/20080903000020

・韓国政府が後手の対応、市場混乱に拍車
http://www.chosunonline.com/article/20080903000023
http://www.chosunonline.com/article/20080903000024
 
7件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/3 19:30
    こんばんは。今日のセクター毎の動きは興味深かったです。昨日のアメリカもこんな感じでしたね。景気敏感株は需給も悪くなる一方ですし、しばらく手出せない感じです…

    ウォン安は韓国の造船業にプラスみたいな記事をどっかで読んだんですけど、サムスンとかポスコにもプラスなのかなと思いました。東芝とか新日鉄でも売ろうと思ったんですけど、国自体がヤバイと何起こるのかわからないのでとりあえず注視して置こうと思います!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/3 23:51
    インフレ懸念が遠のいたら、次は景気減速懸念ですね。好景気⇒過熱⇒インフレ⇒引き締め⇒景気減速⇒不況⇒底打ち⇒回復⇒初めに戻る、ってなサイクルなので景気敏感株はしばらくは期待できなそうですね。景気の回復期には猛烈にラリーするでしょうから、うまく仕込めると美味しいんでしょうけど。。。

    韓国も外需頼みなので自国通貨安は企業業績にとってはプラスなんだと思います。一般市民は、物価が上がって大変ですが・・・。日本経済をもっと脆弱にした感じですね。とりあえず今月が山場っぽいので、ウォンの動きに注意していきたいと思います。
  • イメージ
    bosekiさん
    2008/9/4 00:46
    こんばんは。
    今日の記事、画像一番左上の、米株を表示させているツールはどこで手に入るのでしょうか?もしよろしければ教えてください。
    m(_ _)m
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/4 18:06
    bosekiさん、

    ここで見られます。左下ある3つのボタンのうち、中央のボタンをクリックすると、銘柄の時価総額と四角の大きさが比例するようになります。
    http://stockcharts.com/charts/carpet.html
  • イメージ
    bosekiさん
    2008/9/4 18:52
    >NGTNさん
    ありがとうございます。
    毎日記事楽しみに拝見させてもらっています。
  • イメージ
    Gatsbyさん
    2008/9/6 13:45
    こんにちは、NGTNさん。

    最近、あまり見る機会が少なくなった Sector Carpet ですが、
    久し振りに見たら新たな発見があったので、ご存知かもしれ
    ませんが書き込ませてもらいます。

    Carpetの上で、右クリックするとLong Term ModeとかShort
    Term Mode に戻したりAnimate(アニメーション)出来るのは
    知っていたのですが、スケール上の"2days"のボタンの上で右
    クリックすると、設定期間に表示を変更出来るようになっている
    他、スケールボタンの両端どちらかにカーソルをあて←→となった
    ところで、ドラッグして期間を変更することが出来るのを確認
    しました。

    でも、使わないと忘れてしまう年齢になったので、もう少し活用
    したいと思いました。


    【他の方へ参考までに】
    Long Term Mode - -20% ~ +20% で色分け
    Short Term Mode - -5% ~ +5% で色分け
    Animate - 1日ずつズレながら変動を表示していく
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/7 01:58
    機能紹介ありがとうございます!右クリックで色々出来るんですね。早速アニメーションをやってみましたが・・・目がチカチカします(><;)

    タイムスケールの表示は、前日終値から現在値までの変動ということで2daysなんでしょうけど、ちょっとわかりにくいですよね。5営業日分だったら、6daysになりますし。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。