みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1797件目 / 全1866件次へ »
ブログ

みんかぶ巡回レポ(2007.08.12)[3]

A58852611   Fc94b25f1   B8ca723e1  

みなさんお待たせいたしました。m(__)m

今週はいろいろありました。。。
そういえば、新しい投資活動開始しました。
金ETF(金価格連動型上場投資信託)を
はじめたんですよー(^_^)/
2580円*10口とりあえず様子を
見ていこうと思います。

お盆なので結構みんないろんなところに旅行してるのかなぁ?
花火を見た人も多かったみたいですね。
アクセス数が少ないせいか?みんかぶ軽いです。(^^ゞ
みんな相場には戻ってきてねー(^_^)/
お友達申請もお待ちしていますm(__)m

●ヨッシーさんの日記より
「これだけは絶対にやらないで下さい。」
http://minkabu.jp/blog/show/7963

これだけは本当でやらないでほしいです。(~_~;)
第一発言ってのは大変だったのですが、
衝撃的内容だったので皆さんも
考えてみてください。


●socialcolorさんの日記より「臨機応変」
http://minkabu.jp/blog/show/7624

投資手法を一考されておられます。
私もそういう風なトレードできたらと思うのですが
なかなかできないのも事実です。。。


●わかった銘柄
日本銀行 【JASDAQ:8301】

EMHさんの日記
http://minkabu.jp/blog/show/8133

Pick(ひなさんがPICKされておられました。)
http://minkabu.jp/stock/8301/pick/10000000000026225
私も不思議な銘柄だなぁと思って。。。
確か、ほかにも証券取引所、
そのうち上場の東京メトロ、
郵貯系も出てくるんでしょうね。

【各中央銀行の供給】
サブプライムのことはみんなの日記にも
書いてありましたね。
夏休み突入の夜から、FX波乗りしてますが
そこそこ波に乗れています。
日経新聞を朝読んだんですけど、
まあまだまだ続くって感じですね。
来週の相場も混迷かなぁー

【日本のIT技術者不足】
「伊藤洋一のRoundUpWorldNow」をよく聞くんですが、
http://www.radionikkei.jp/roundup/
(itunesやiPodで聞けます。)

なかなか興味深いですよ。
私もしがないIT技術者(逆転裁判風?(^^ゞ)
ですけど、まあ、最近は
「仕事が長時間労働」といいますからねぇー
(冗談抜きで、24時間働いたりすることありますからねぇ)
人は増えても、回せる人がいないと。。。
おともだちにもIT系の人多いので、
なんか意見が聞けるとうれしいです。

来週からどんな相場になるんでしょう。
がんばれ☆お盆トレーダー(@_@;)

写真1:TOP掲載のみやまな紹介の絵です。
やっぱりうれしいですね。

写真2:東京証券取引所にあった株価ボード
真っ青ですね。。。

写真3:東京証券所の受付で販売してた戦利品
マーブルスタンドはもう使っています。(^_^;
6件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/12 12:31
    僕もIT屋でして、
    3年ほど前、夜中の3時過ぎに焼き肉屋へ行ったことを思い出しました。

    現在は開発等での徹夜はほとんどないんですが、原稿の締め切り時などは徹夜することもあります。


    みんかぶのIT屋集めて投資ツールでも作りましょうかぁ。

    たとえば東証が開発中のXBRL、便利なクライアントツールを今から開発したらけっこう重宝されるかもなぁ、なんて思ったりしてます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/12 12:44
    >さのさん
    >3年ほど前、夜中の3時過ぎに焼き肉屋へ行ったことを思い出しました。

    焼肉やとはヘビーですね。。。
    でも、徹夜した後、油っぽいものが
    ためたくなってしまう。。。
    さのさんも体大切にしてくださいね(^_^)/

    そういえば、タグが抽出できるソフト作っておられましたね。
    便利なクライアントツール、ほしいです。。。
    基盤系のIT屋さんなので、
    あまり画面とか詳しくないですけど。(^^ゞ

    RSSを集めるソフトみたいに
    ツリーにして見れるソフトとか。。。(^^ゞ
    友達が増えてくると管理も大変なんですよね。
    でも友達を大切にしたいので。(^_^)/
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/12 13:02
    僕も「.NET」には触れたことありませんでしたが、日曜プログラミングとして楽しんでます。
    例外処理とか無視しちゃったりして、業務ならあり得ません。

    XBRLだとスクリーニングが重宝すると思います。
    なのでそのあたりの要件定義をしっかりやってユーザーインタフェースも便利なものにできれば、業者の販売するものよりすてきなものが作れるかもしれません。

    なんといっても好きこそものの上手なれですから、投資家+IT屋の力は侮れませんよ?
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/8/12 17:08
    写真3の後ろの赤いのはTシャツですか??
    う~ん・・** 着るにはビミョ~ですが欲しいなぁ(^^)
    やっぱ行くしかないかな!
  • イメージ
    金ETF、始まりましたね。
    個人的には金だけでなく、様々なETFが登場すると嬉しいのですが。
    (例えば、ジャスダック指数や、Jリート指数、外国市場の指数とか…)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/12 18:33
    >Tanpanさん
    写真3の赤いのはスポーツタオルです。
    説明不足でしたね。
    実は、ネットで買えますよ。

    http://www.tse.or.jp/about/eshop/order_g.html
    おそれ多くてまだ使っていません。

    でも、実際行ってみるとほんといいですよ。

    >あさっての投資家さん
    ヨーロッパがETF本場らしいですね。
    実は東京証券取引所にそれを説明した
    パンフレットがおいてありました。
    これから増えてほしいですね。

    サブプライムローンETFとかでたりして。。。(^^ゞ
    (サブプライムローンは証券化されたので
    その額わからなかったんですよね?)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。