PAYA∞さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全8件次へ »
ブログ

考察 値下がりについて

今日、買い予想を掲げていたクスリのアオキが大きく下がりました。
業績は伸びているのになぜ?となり、自分なりに考察をまとめてみました。

先日第ニ四半期の決算状況が発表された訳ですが、
売り上げは順調に伸びていました。
一方で、営業利益や経常利益は前年比で微増でした。ここにヒントがあると思います。
現状の株価は決して割安とは言えない状況の中、売上の伸びに対して利益の伸びが低かった。これは、投資家からすれば期待値を下回った結果なのではないかということです。このままいけば最終の決算も期待値に届かないことから、利益確定売りが大きく入ったのではないか?そういう見方をしています。

答えはわかりませんが、自分なりに納得のいく考察であり、この考えが大きくズレていないのであれば決して間違った方向にはいないと思えます(^^)

そして、シミュレーションだけに留めておいて良かったと思ったのは、言うまでもありません笑
1件のコメントがあります
  • イメージ
    キノ@小市民さん
    2017/9/22 03:17

    こんばんは♪

    僕自身も自分で選んだ銘柄に関しては

    分からないなりに自身の考察はやります^^


    別の銘柄で似たような状況がありました

    目的が「投資」と「トレード」では業績判断が変わってくるので

    投資理由の割合次第では

    「業績UP=株価UP」という図式が成り立たないのも

    あったりすると思います

    「チャート見て買いました」とか

    「(買った当時の)トレンド銘柄かなと思って」

    「友人に奨められた」など

    買う人全員が同じ理由ではないですよね!?w


    お互いに自己研鑽ですね★ミ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。