イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ106件目 / 全331件次へ »
ブログ

無尽くん

今日の相場は反落。月末のお化粧買いの反動もあったでしょうし上げる材料は無いですからね。全体的に安かったので東証一部は飛ばして・・・ マザーズは一応プラス引けでした。今日はミクシィとかACCESSとか先駆して上げていた銘柄はちょっと伸び悩んでたので、ちょっと明日以降良く見て置こうと思います。出遅れていた銘柄は買われていたので全体の底上げはされて来た感じでしたが。

フラフラしていたら、日本初ソーシャルレンディング、今秋にもオープン http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20379437,00.htm と言うニュースを見つけたのですが、なかなか面白い話ですよね。5~14%も利息付けられるみたいです(手数料が掛かったり、貸し倒れとかもありそうですが)国債買うくらいなら・・・って感じですね。下手したら株より儲かるんじゃないでしょうか。ま、とにかく始まったら様子を見に行ってみようと思います。

開発途上国では似たような仕組みでマイクロクレジットってのがありますね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88 日本に住んでいる個人でも、結構簡単に参加出来るみたいです http://allabout.co.jp/family/volunteer/closeup/CU20080229A/

http://www.kiva.org/app.php?page=home

あ、本当は日本古来からある「無尽」と言う金融にも触れたかったのですが、疲れて来たのでまた次の機会に・・・ 
9件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーイカのおすしさん

    >出遅れていた銘柄は買われていたので全体の底上げはされて来た感じでしたが。

    なんとなく上下が入れ替わってる銘柄が
    ちらほらしてたような気がしています。
    しっかりは見れてないんですけど、、、

    これ記事をよく見るとmaneoっていう
    SNSで情報交換しながらやるみたいですね。
    どんな風になって行くのかは興味ありますねぇー
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/1 19:01
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。そうですね~、マザーズ指数は25日移動平均での攻防になってるのでドキドキしますねー。大型株に資金が戻るシナリオも考えて置こうと思ってます。

    maneoはなかなか面白そうですよね。二つもSNSやるのは大変そうなので、興味本位で偵察するくらいになりそうです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/1 19:18
    イカのおすしさん、こんばんは。

    いよいよ9月相場に突入しましたね。私は東海カーボンしかチェックしていないので、昼間ちらっと見ると少し上げていましたのでNYの下げの影響ないのかななんて思っていたら日経はしっかり下げていましたね。

    9月は厳しそうですからね。まあ、無難に過ぎてくれればいいと思いますが、東証も出来高が戻ってくれば楽しみもありそうです。あんまり期待しないで見てみます。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/1 20:05
    お金を個人的に貸し借りするスレが2ちゃんにもあったような・・・。
    こっちの記事をみると、審査はかなり厳格にやるみたいで、貸し手にとってはそれなりに信頼できそうです。ただ、こういう審査に合格するような人は、ちゃんと貯金もあってちょっとした出費なら自分でなんとか出来そうな気もしますね・・・。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20080829/169240/
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/1 22:26
    >ヨッシーさん

    こんばんは。9月はアノマリー的に下げるらしいですからね~。僕もあんまり期待してませんけど、出来高戻ってきてからが勝負でしょうね。来年に向けて安いところで買えたら良いなーと思っています!

    >NGTNさん

    こんばんは。恐ろしいので見たことはありませんが、借金板はフツーに闇金の人とか混じってるらしいですね・・・ 

    本家のプロスパーってサイト見てみたんですけど、結構賑わってました!クレジットカードの支払いとか家買うとかが多かったんですけど、株買うって人もいましたよ http://www.prosper.com/lend/listing.aspx?listingID=391130

    なんか凄い金利です・・・
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/9/1 23:53
    イカのおすしさん、こんばんは!
    日本初ソーシャルレンディング、情報ありがとうございます~。こんなのあるんですね、知らなかった(^^ゞ。
    と言う訳で、9月相場となりましたね~!株は下げてますが、今週もよろしくお願い致します!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/9/2 00:08
    こんばんは。

    面白そうな仕組みですが、
    今お金持ってるのは、お年寄りで銀行預金だからなぁ。。。

    しかも、詐欺がいっぱいはびこってる世の中★
    どれだけ理解されるか?でしょうか。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/2 00:12
    年利35%って、日本だったら闇金レベルですね・・・。
    しかもこの人、再挑戦と書いてあるから、過去に株で大損してるんでしょう。プロフィール見たら公認会計士みたいですが、5000ドルの余裕もないとは。。。

    私も、面白いのないかな~と思ってパラパラと見ていたら、こんなの見つけました!
    http://www.prosper.com/lend/listing.aspx?listingID=388072

    内容は、シリコンバレーのベンチャー企業への投資案件という胡散臭すぎるものなのですが、この赤ちゃんの写真、どこかでみたことがあるなと思ったら・・・
    http://gedo-style.net/gedoh/
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/2 01:14
    >Zephyrさん

    こんばんは。早いものでもう九月ですね~。グダグダした相場が続いていますが、こんな時こそ気を抜かず、準備を怠らないようにしましょう!

    >kobuntaさん

    こんばんは。なんだかんだで胡散臭い感じはありますからね~。僕はちょっとくらいお金出してみようかなと思っています!けど、貸す側にも審査あるんですかね~。通るのかな・・・

    >NGTNさん

    収入もそれなりにある人なんですけどね~。切羽詰ってるんでしょうか。とりあえずみんなカード使いすぎですよ・・・

    シリコンバレーのやつは内容と言い写真と言い、もはや釣りですね~!2ちゃんにでも貼ってあげますか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。