TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1587件目 / 全6457件次へ »
ブログ

住友化学がシンガポールでビル屋上での野菜栽培試験を開始

住友化学は、ビルの屋上を使った野菜の栽培試験をシンガポールで始めたそうです。
限られた国土の中でスペースを有効活用し、食糧自給力を高められる「都市型農業」の確立が狙いで、平成30年をめどに基盤技術を確立した後、アジアを中心に展開し、自社の肥料や農薬、農業用ハウス資材の拡販につなげたい考えのようです。

栽培試験はシンガポール農食品獣医庁(AVA)と共同で行い、AVAの研究施設の屋上に農業用ハウスを設置するそうです。
カネコ種苗の養液栽培システムを使い、5種類のレタスを栽培するそうです。

住友化学は、平成27年からAVAと地上の農業用ハウスで栽培試験を行い、日本と気候が異なる熱帯のシンガポールでも、カネコ種苗の養液栽培システムが活用できると判断したようです。
今回はビルの屋上に場所を移し、資材の搬入方法を含む本格検証に入るとのことです。

そんなに広い場所は確保できないんじゃないかと思いますが、試験が成功するといいですね。

4005:660円、1376:1,462円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。