ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ36件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.08.31 神社清掃とAED

本日は、近所の恒例の神社草取りと防災訓練でした。
毎年のことですが、今年は神社当番につき例年以上に責任を感じての参加でした。

お蔭様で、朝早くから(ご年配の方は朝が早い...)いい汗をかきました。

草取り後、消化器・消火栓・自家発電機やチェーンソーの使い方を消防の方からきいて
実際に操作します。自分も決して若手ではないですけど、ご年配の方はご遠慮されるケースがほとんどなので、ほぼ全ての操作を経験できます。

備えあれば、もしもの時に、知らないよりはと思いつつ、いろんなことが勉強になりますよね。

とくにAEDを1年振りに復習しました。昨年の消防署の方よりもわかりやすく説明していましたが、人が変われば、レクチャーのポイントも若干違いますね。

しかし、このAEDは優れ物ですねぇ。スイッチ押すと勝手にしゃべりますもんね。

昨年の消防署の人は、装着前にケガ人の胸の汗をふき取ることや、胸毛の多い人は極力吸着面をずらしてくださいと細かく説明していましたが、今年の人は、そこにはふれず、心臓マッサージは、ドラえもんの唄の「♪あんなこといいな~」のリズムが良いという例えでレクチャーしていました。なるほどと感心してしまいました。

操作方法も1年もすると忘れてしまいますから、こういう機会に思い出すのは良いかもしれません。

そう言えば、最近、うちのカミさんにこう言われました。

「お父さん!この前、寝ている時、左手で(自分の)胸を押さえつけて眠っていたから、手をどかしてあげたら、また、押さえつけるような感じで手をもどしていたよ」と。

そっと胸に手を置いてではなく、上から押さえつけていたらしいです。全く意識してなかったですが、確かに、一日、嫌~な夢をみた日がありました。それかなぁ~。それとも、他のストレス??まさか、自己AEDイメージトレーニングか?

皆さんも、自分の寝姿はなかなか知る機会がないと思いますので、たまにはチェックしていただくのも良いかもしれませんね(笑)。

さぁ、明日から9月です。まだまだ、天候も相場も先行き不透明ですが、頑張ってまいりましょう!!
10件のコメントがあります
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/8/31 22:24
    神社の掃除、AEDの訓練 お疲れ様でした
    神社当番というものがあるんですね

    AED オフィスのビルの1階にも設置してありますが、いざとなったら使い方分からないだろうなぁと思いながらいつも横目で見ています
    ビルも設置するなら 使い方の講義をしてくれたら良いのに~


    パプリカ
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/8/31 22:57
    パプリカさん!こんばんは!

    おひさしぶりです。

    >神社の掃除、AEDの訓練 お疲れ様でした
    神社当番というものがあるんですね

    ありがとうございます。
    正式には、神社係りですけど、交代で当番がまわってきます。

    >ビルも設置するなら 使い方の講義をしてくれたら良いのに~

    すごいですよ!AED!なんなら、私の記憶が鮮明なうちに講義にお邪魔しましょうか?(笑)

    もし、機会あれば、一度、操作してみてください。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/1 00:13
    こんばんは!

    31日で防災訓練みたいなものがあるのですね!
    てっきり9月1日なイメージでした。
    AEDって確かにいろいろな場所で見るようになったけど、どういう時に使うべきなのか、全然わからないです・・(^^;
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/9/1 08:21
    おはようございます(^-^)

    草刈&防災訓練お疲れさまでした(^-^)v
    うちの職場にもAED有るんですけど使い方知らないんですよねぇ…
    なんか喋ってくれるらしいですけど。 いざという時大丈夫かな?@@

    心臓マッサージのリズムにドラえもんのテーマってすごくわかりやすいですね~
    参考になりましたm(_ _)m
  • イメージ
    こんにちはーぎっしーさん

    神社の清掃おつかれ様ですm(__)m

    >ドラえもんの唄の「♪あんなこといいな~」のリズムが良いという例えでレクチャーしていました。

    あー!なんかすごくわかりやすい。。。。(^^ゞ
    軽く裏リズムに「ドン」とかはいってきますし。

    >皆さんも、自分の寝姿はなかなか知る機会がないと思いますので、たまにはチェックしていただくのも良いかもしれませんね(笑)。

    でも母親から「急にいびきが止まったりするから
    死んだかと思った」っていわれたことが、、、
    最近は、ぱったりそういうこともないみたいで(^^ゞ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/1 15:54
    こんにちは。AEDは最近普及してきてますよね~。ちょっと気になって調べたんですが、日本光電ってところが頑張ってるみたいです。使い方は僕もわからないので、いざとなった時困りそうです・・・
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/9/2 00:38
    COTOSSAさん!こんばんは!

    >31日で防災訓練みたいなものがあるのですね!
    てっきり9月1日なイメージでした。

    31日は地域コミュニティで、1日は職場・学校でというパターンが、今回は多かったかもしれませんね。

    >AEDって確かにいろいろな場所で見るようになったけど、どういう時に使うべきなのか、全然わからないです・・(^^;

    自分もそうですけど、はじめて火を発見した原始人のようにAEDを遠巻きに見ていた一人ですが、操作方法を学んでも、いざという時に落ち着いて行なえるかは微妙です。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/9/2 00:44
    Tanpanさん!こんばんは!

    >草刈&防災訓練お疲れさまでした(^-^)v

    ありがとうございます。

    >なんか喋ってくれるらしいですけど。 いざという時大丈夫かな?@@

    ゆっくり丁寧にアナウンスが流れますよ。もう少し早くしゃべってもとも思いますが。いざという時は、やはり、あわててしまいそうですね。

    >心臓マッサージのリズムにドラえもんのテーマってすごくわかりやすいですね~

    間違えて「♪ 頭テカテカ~ さえてピカピカ~」と覚えないように気をつけましょう。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/9/2 00:48
    みやまなさん!こんばんは!

    >神社の清掃おつかれ様ですm(__)m

    ありがとうございます。

    >あー!なんかすごくわかりやすい。。。。(^^ゞ

    消防士さんも聞き手があきないようにするご苦労を感じました。本当、わかりやすいですね。

    >でも母親から「急にいびきが止まったりするから
    死んだかと思った」っていわれたことが、、、

    過呼吸?気をつけてくださいね。

  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/9/2 00:52
    イカのおすしさん!こんばんは!

    >ちょっと気になって調べたんですが、日本光電ってところが頑張ってるみたいです。

    流石!研究熱心ですね!参考になりました。

    いざという時のためにマスターしておきたいですよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。