socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ68件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(15)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

8/29の金曜日、大陽日酸の株価が急騰、終値+48円で979円に。
「今日売ったんでしょ!さすが我が旦那さま、読みが鋭いよね~。急騰するかもって言ってたよね~。」
「それが・・・。」
「えーっ、もう売っちゃってたの!」
そうなんです。918円で今週(先週?)の水曜日に。ここ最近のヒットアンドアウェー戦法(Tanpanさん命名)に味を占めて小利で売却、自身の信念を貫けず。
「あんたのいつも言ってる投資姿勢と方針をふくしょーっ!(怒)」
「ハッ!投資には目的と期限が必要で、目標を持って収益をコントロールすべし。
キャッシュフロー重視、遠い未来より現在の経済的幸せを優先。そのためには、何時になるか判らない単発的な大きな利益よりも安定した収益の確保を目指すべし。
一つ、大きく騰がらなくても良いから確実に上昇する銘柄を選択すべし。よって、①優良企業であっても下降局面にある企業は選ばぬこと②その時々のトピックス(耳寄り情報)で選ばぬこと。
一つ、市場の上昇(下降)トレンドを捕らえるべし。
一つ、狙った銘柄が市場と連れ安(連れ高)した際に投資すべし。この際、予め売却価格を決めておくべし。
一つ、その価格までで未練を残さず一気に売却、利益を確定すべし。
一つ、読みを誤った場合は、早めに損切りか繋ぎ売りを行うべし。以上。」
「今一度、頭に叩き込むよーに!」
「ハハーッ!」
でも、そもそもこの投資始めた動機が不純(嫁さんの私欲)だから、この方針適用するのもムリがあるよなー。

現在の運用益:+114,000円(手数料考慮せず。)
3件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/31 13:19
    こんにちは~^^

    「ヒットアンドアウェー戦法」別名「小銭拾い戦法」とでも申しましょうか…(^^ゞ
    いやいや…ヒットアンドアウェー戦法もバカに出来ないですよ!
    特にここの所の「明日は明日の風が吹く相場」では有効かもです。(^_^)

    「投資姿勢と方針」
    良いですねぇ。。 
    私も頭に叩き込んでおきます!!('◇';ゞ

    既に11.4%の利益ですじゃん!@@
    さすがです。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/31 16:34
    こんにちはーsocialcolorさん

    >ここ最近のヒットアンドアウェー戦法(Tanpanさん命名)に味を占めて小利で売却、自身の信念を貫けず。

    ここまですばやくすばやく動ければなぁーと
    思うんですよね(^^ゞ

    >「ハッ!投資には目的と期限が必要で、目標を持って収益をコントロールすべし。

    この辺すごく大切な気がします。
    利がある時にしっかり売っていれば、低いところからのエントリーにも余裕が出たりするかも(^^ゞ

    >でも、そもそもこの投資始めた動機が不純(嫁さんの私欲)だから、この方針適用するのもムリがあるよなー。

    (-ω-;)ウーン(笑)
    でもどのくらいが目標で何か目指してるものって
    奥さんあるのかなぁ。。。
    これって延々とsocialcolorさんが
    ハラハラしちゃいそうな。。。(@_@;)
  • イメージ
    socialcolorさん
    2008/9/1 01:04
    Tanpanさん

    毎度です。

    >「投資姿勢と方針」
    良いですねぇ。。 
    私も頭に叩き込んでおきます!!

    あくまで、私の独断によるものですので。(汗)
    長期で大きく儲けたい人も沢山おられるし、反論もあろうかと。どうぞ、ご容赦ください。

    >既に11.4%の利益ですじゃん!@@

    純利益じゃないですけど。そろそろ手数料もばかにならなくなってきてるので、運用益から引いとかないと。

    みやまな鉄砲長さん

    鉄砲長、こんばんは。

    >(-ω-;)ウーン(笑)
    でもどのくらいが目標で何か目指してるものって
    奥さんあるのかなぁ。。。

    多ければ多いほど良いとは言ってました。その辺り、またおいおい日記に書いていきますので。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。