まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ583件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ウェザーニューズ 課金減少 曲がり角

ウェザーニューズは、平成27年5月15日に3,490円で100株買付けて以来2年余り、安心の長期投資でした。

ウェザーニューズ 1年チャート ↓ クリックで拡大

6/30決算発表を受けて、翌日は大商いで急落しました。

BtoS ↓ クリックで拡大

手堅い国内BtoSからのキャッシュ・フローを元に、無借金経営を維持しながら、気象衛星の打上げなど多額の設備投資をし、世界一の気象会社に登り詰めました。
しかし、ここへ来て国際競争力の源泉である国内BtoSに翳りです。

広告開始
これまで一切の広告やSEOマーケティングをしていません。
それで250万人超のユーザを集めたのは逆に驚きです。
しかし、Yahoo!天気の後塵を拝することとなり、今期から広告キャンペーンとSEOマーケティングを開始します。
巻き返しなるか、失敗するか、曲がり角です。

ウェザーロイド←リンク
バーチャルお天気お姉さん。

ユーザは前期比3万人減でも258万人です。
100%有料会員なので100万人規模の会員数でヒットとされるゲーム・アプリとは比べものにならない高い収益性です。
しかし、いろいろとマニアックと感じます。
対話機能や投稿機能が無くても、単に天気を知りたいだけのユーザには足りるはずです。
手軽さでYahoo!天気に負けます。Yahoo!天気は無料なので、ウェザーニューズも無料会員から有料会員に汲み上げるBtoS戦略に切り替えるべきでしょう。
ただし、広告キャンペーンの具体的な方策は未発表です。

保有銘柄の状況2017.7.14 ↓ クリックで拡大

ウェザーニューズは、私の保有銘柄の中で第5位の時価です。
ヤフー売却で順位が繰り上がりました。

投資方針
ウェザーニューズは、設備投資をしなければ、極めて収益性が高いです。設備投資を絞れば利益は出せる体質です。
その上で、果敢に投資し、一方で無借金経営を維持しています。私はウェザーニューズの経営方針を高く評価しています。
株主還元も申し分無いので、会社が成長する限り長期保有しますが、BtoSの翳りは注視しておきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。