kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ382件目 / 全2191件次へ »
ブログ

(妄想日記)株価の暴落に備えるタイミングは

6/23時点の日経平均は20132円、EPS=1408.86円、PER=14.29倍


これに対してNY市場のPERは

ダウ=20.8倍、S&P500=24.0倍、ナスダック100=26.1倍


PERで見るとNY市場は相変わらず割高(東京市場は割安)ですし

おまけにトランプ政権は限りなく機能停止状態に陥っているにも関わらず

それでも米株は何故か下げ渋っています。


ドルインデックスや金相場などから判断しても

トランプラリーはとっくに終わっている筈なのにどうして?

そういう疑問を抱いているのは私だけではないと思うのですが。。。


(ドルインデックス=トランプラリー開始時点を既に下回っている)

https://jp.investing.com/quotes/us-dollar-index

(金相場の推移=トランプラリー開始時点と同水準)

https://jp.investing.com/commodities/gold

(ナスダック100指数日足チャート=確かにダウやSP&500を牽引している)

https://jp.investing.com/indices/nq-100-chart


実際ダウは2月後半から下降トレンドに突入し4月中旬まで軟調な展開でしたが

ナスダック100指数(値嵩ハイテク株)への資金流入は一向に衰えず

それがNY市場全体を活性化させていたのだと思います。


しかし6/9にナスダック100指数が突然急落し

ナスダック100銘柄を中心とした需給相場に漸く黄色信号が点灯しました。

その後やや戻してはいますが

NY市場全体を見渡すと徐々に上値の重い展開になっているのは明白で

赤信号が点るのも時間の問題ではないかと考えています。


ところでナスダック100指数の高騰に一役買ったのはヘッジファンドで

ドル買いから一転ドル売りに転じたのも彼等の仕業ではないかと言われています。


➡ NY市場は需給相場の終焉?


一方5月以降冴えない経済指標が相次ぎ、景気減速が囁かれ始めたにも関わらず

FRBは6月FOMCで年内にあと1~2回追加利上げ実施の含みを残すと同時に

9月からバランスシートの縮小を開始すると発表しました。


景気判断やインフレ率に対するFRBの解釈が正しいかどうかは別として

一向に景気対策が進まない(年内も期待出来ない)トランプ政権下に於いて

賃金の上昇が止まり、消費も停滞している状況を考えると

バランスシートの縮小開始は、やや時期尚早ではないかと危惧しています。


➡ 米景気のピークアウト懸念


因みに、今のところ日本株は底堅く推移していますが

良好な地合いが続くのは、せいぜい7月までではないかと予想しています。


7月中旬~8月下旬は海外勢が夏季休暇のため東京市場は売買高が減少します。

従って8月までは持ち堪えることが出来るかも知れませんが

逆に閑散相場にハゲタカが介入するリスクも考慮して置くべきだと思います。


個人的に夏場以降の株式市場はリスクオフに転じる可能性が高いと判断しており

7月中をメドにポジションを限りなくevenに近付け

株式投資は長期休暇を取りたいと考えています。


➡ FRBのバランスシート縮小により米株暴落の危険性が高まる

14件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/6/26 07:14

    おはよう御座います、kabukabuさん。あくまで私の見方なのですが、


    国が株価を初めからコントロールしてて、ここまで上げると計画的に


    してるかと?但し世の中や株の売買してる、人程こんなに上がるはずないと、感じてる。


    妙なギャップが有る感じは間違いなく有りますよね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/26 08:19

    マイルド。さん おはようございます。


    一頃官製相場と言われた東京市場ですが

    最近では殆ど官製が機能していない気がします。


    恐らく政府・日銀による景気対策や株価対策が出尽くしたことと

    東京市場はクジラより外国人の存在感が圧倒的に大きいためだと思います。


    結局日本株は外国人が魅力を感じるかどうかが最大のポイントで

    ファンダやテクニカル以上に、政策が大きな要素を占めるのではないでしょうか。


    そういう意味でアベノミクスの効果は内閣支持率に比例する様な気がします。


    相変わらず日本株に強気のアナリストが多いのも事実ですが

    個人的には6月のFOMCを境に弱気に転じました。


    米国では景気回復から8年という月日が流れ

    サイクル的にもピークアウトが懸念される時期に

    あろうことかダルマ同然のトランプ政権が国政を担っています。


    それだけに、FRBがバランスシートの縮小に着手すれば

    NY市場の株価は必ず崩れると思います。


    下落幅の予想は困難ですが

    トランプ大統領誕生以前の水準、またはそれ以下になる可能性が高いと考えています。


    そうなるとダウの下落率は20%以上になりますが

    日本国内の政治も閉塞感が漂っていることを考慮すれば

    日経平均も同程度の連れ安は免れない様な気がします。


    但しN/N倍率が逆転するという予想は変わらず

    ダウの下落率より5%以上穏やかになるのではないかと。

    。。

    以上、妄想日記の続編でした





  • イメージ
    一歩。さん
    2017/6/26 12:51

    こんにちは


    9月まで下がらない相場


    儲けるときにどんどん稼ぐ。


    指数ははあまり動かなくても個別は別


    そのうち指数も動くようになりそう


    それはそうとE・ガーディアン。


    援護射撃、ありがとうございます

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/26 13:23

    一歩さん こんにちは。


    私は7月中に暴落に備えます。

    それまでは循環物色に乗っかって短期投資に徹するつもりです。


    因みに日経平均は20600円くらいが天井ではないかと予想しています。

    単なる勘ですが。。。


    それからイーガーディアンを保有して居られるのですね。

    強気のレーティングも出ましたし、暫く上を目指すと思います。


    残念ながら私はノンホルですが ご成功を祈ります!

  • イメージ
    一歩。さん
    2017/6/26 13:30

    私の興味の的はモブキャスト(3664)


    10倍になれ・なれと毎日念じていますw

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/26 14:26

    今日も上がってますね。


    サイバーステップの後を追うといいですね。


    乗ってみようかな~???

  • イメージ
    一歩。さん
    2017/6/26 15:31
    天才・岡本に賭けています
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/26 17:38

    モブキャスですが遅ればせながら1190円でINしました。


    以前何度か売買した銘柄なので自己責任で頑張ります。


    ところで「天才岡本」とは???

  • イメージ
    一歩。さん
    2017/6/26 18:37

    岡本氏を説明するのも何ですので、ネットで調べましょうw


    昨年上げたのも岡本氏がキングダムの創作を引き受けたから

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/26 18:50

    岡本吉起氏のことでしたか。


    私は銘柄の岡本を想像してしまいました。


    オカモト、岡本工作機械、岡本硝子 ヾ(_ _。)ドジ

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2017/6/26 22:31

    ふっふっふ、こころ強いブログだっ

    kabukabumanさんもモブキャスト参加ですか( ̄ー ̄)ニヤリ

    資金力にものを言わせてあげあげでおねがいしま~す(*´・з・`*)チュッ♪

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/26 22:56

    (^ω^ゞはっ 


    おちゃちゃさんもホルダーでしたか(´∀`*)ε` )チュッ (お返し^^)


    お陰で益々心強くなりました(^^♪


    で目標株価はお幾らくらいですか?


    にしぇんえん➡しゃんじぇんえん➡よんしぇんえん➡ごしぇんえん?


    まさか一歩さんと同じレベルとか。。。(^_^;)タブンツイテイケナイ

  • イメージ
    にゃん7さん
    2017/6/27 07:00
    お久しぶりです。
    暴落まだですか?(笑)

    ライザップグループは強いですね。
    持ち株のSDエンターティメントが、株価2倍になりましたよ(^◇^)

    持ち株の東建コーポレーションも、上場来高値更新中です。
    持ち株のアトムも年初来高値更新中です。

    優待目当てで買って、10銘柄ホールド中です。
    長い間放置していたら、含み益が増えてました(笑)

    私は暴落時しか買わないので、みんかぶも閉鎖中です(笑)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/27 07:54

    にゃんさん お久しぶりです。


    ブログが閉鎖されているので心配していました。


    >ライザップグループは強いですね。


     確かに今が旬という感じですね。

     ジーンズメイトやマルコといった衣料関連連も好調ですし。


    因みに暴落は秋だと考えています。

    9月か10月か・・・


    勿論震源は米国です。

    普段は曲がり屋ですがこの予想は「自信あり」です。(^┰^;)ゞ


    また立ち寄って下さい。お待ちしています!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。