NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ495件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -8/10-

・NY市場は大幅安。BNPパリバが傘下の3つのファンドについて、流動性の欠如により資産評価が出来ないことからファンドを凍結。また、資金の流れが滞り短期金利が上昇したことを受けECB(欧州中央銀行)が948億ユーロの資金を短期金融市場へ供給。中央銀行による資金供給は金融市場の落ち着きにつながり、本来ならば株式市場にとっては安心材料ですが、供給額が911テロの時よりも巨額であったため、そんなにひどい状況なのかと受け止められ悪材料となったようです。

・ECBに続いて、FRB、日銀も市場に資金を供給し、各中央銀行が事態を重く受け止め迅速に対応する姿勢をみせたことは、いずれ株式市場にも落ち着きを与えていくと思われますが、しばらくの間は、ファンドの損失や破綻のニュースで大きく振られる展開が続きそうです。

・日本市場は、NY市場の下落を受け大幅安の展開。SQ値は16669.27円。TOPIXは年初来安値を更新しました。昨日に引き続き、ファンドの手仕舞いが大量に出ていたと思われ、業績が良く買われていた銘柄ほどきつい下げとなりました。ショートの買戻しは今日はそれほどなかったようで、大幅高している銘柄は少なかったです。色々なファンドが似たようなポジションを取るから、ネガティブな方向に動き出すと資産評価悪化→手仕舞い→さらにその方向に動いて他のファンドの資産評価悪化→手仕舞いスパイラル、ってなっているのでしょう。

・後場、16800円台まで戻すも結局売り物に押され、また引けにかけてオプションのIVが上がっていたことからも、参加者の多くがかなりの恐怖感をもっていたと思われます。

・日経平均PERは18倍割れ。1Q決算があらかた出揃った結果、EPSが941円まで上がっています。7月あたりは920-930円くらいでした。こういうファンダメンタル面からも、騰落レシオなどのテクニカル面からも底値圏だとは思うんですけどね・・・。
NY市場が落ち着かないことにはどうにもならないのでしょう。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/8/10 22:14
    個人としては買いたくて仕方がないです!!
    ・・買いたいよ~・・
    買気になれば戻され、突っかけては戻され・・
    じりじりと種を減らされる相場です。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/8/11 00:46
    私はあまりの安さに突っ込み買いしてしまいました・・・

    5407 日新鋼
    6113 アマダ
    7517 黒田電
    8129 東邦薬品
    8141 新光商
    8888 クリード
    8907 フージャース
    9076 セイノーHD
    9104 商船三井
    9107 川崎船

    ファンドの売りで下げたもののうち、板の薄さから大きく下げているのを中心に買いました。普段はもっと流動性のある銘柄中心の売買なのですが、小型株の方が戻るときも値幅が大きいだろうと思いまして。買いだけだと怖いので、他の銘柄に空売りいれてあります。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/8/11 02:50
    今回の下落は規模こそ随分違いますが、仕手筋がヘッジファンドに変わっただけと考えると、仕手が飛んだ時の急落と似たようなもんかなーと楽観視しています。巻き込まれたらたまったもんじゃないですけど…

    ただその後ろにはもっと大きな、僕には正直わからないような要因もありますからねー。ポジションを持つ期間をなるべく短くして、いつでも逃げる準備をしながらの戦いです!
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/8/11 10:35
    まさにその通りでして、金融工学が洗練されていくにつれて、選び出された「好業績割安」な銘柄は、どこのファンドでも同じようなものになってしまってるんだと思います。結果、多くのファンドで同じポジションを抱えて、今回のような金融市場の激震により資金ショートに陥ったりすると、仕手筋が飛ぶのと同じように強制的な手仕舞いが出てきて急落すると。
    仕手株と違うのは、仕手株は需給面で操作しやすい株をファンダメンタル以上に買い上げるため仕手筋が完全に抜けてしまうと再度上がっていく可能性は低いですが、今回叩き売られた銘柄はまたファンドの資金が入ってくれば再び上がっていく可能性が高いということ。過剰流動性は無くならず、金融市場が落ち着けば運用先を求めてまた同じような資金が同じような銘柄に来ると考えています。
    まあでも私は短期トレーダーなので、塩漬けは作らないようにしたいと思います。
  • イメージ
    daikonさん
    2007/8/11 10:48
    はじめまして!
    ダイコンと申します。ぶーちゃんまんさんの日記から飛んできました。
    これだけIVが高くなると、9月や10月の銘柄を売りたくなりますね。
    私は、日経225が戻ったらコールを売ってやろうと待っています。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/8/11 11:14
    daikonさん、はじめまして!
    IV高いですね。プットはある程度売ったので、私も来週以降にコール売りを入れていきたいと思ってます。週の前半に反発してくれるとやりやすいですね。
  • イメージ
    ganさん
    2007/8/11 11:32
    昨夜のNYSEの足を見ると、もう一息でしょうね。

    NGTNさんは、突っ込み買いしましたか!
    アッシも薄くですが、買いでポジション取りました。

    9984 SB: 転換線で買い
    2432 DeNA:ウップスで買い
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/8/11 21:45
    アメリカは、今回の問題の当事者のくせに週足陽線・・・。まあ、これで落ち着いてくれれば有難いのですが。

    今、買いポジションを取るのは結構怖いですよね。去年の新興の暴落の時は、日証金やネット証券手口などから反発のタイミングが大体わかったのですが、今回はファンドの売りの規模がどのくらいかわからないので、なんとも難しいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。