小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ387件目 / 全640件次へ »
ブログ

頭とカラダにいいウォーク in東灘 (神戸市)

E125d9332   57afed30d   B1f4ef49a  

街歩きを楽しみながら、健康状態のチェックを行うウォーキングで、
私は阪急御影コース(8.1km)に参加してきました。
途中で血圧と握力を測ってもらったり、
ゴールのブースでいくつか健康関連のチェックをしてもらいました

疲労・ストレス検査(自律神経)
「注意」。
交感神経系/副交感神経系のバランスが乱れているんだそうです…。
まあ、ウォーキングをした後っていうのもありますし、もともと私は緊張しやすいタイプで、
こうした検査でもなぜかあがってしまうことも

立位姿勢バランス(開眼にて片足立ち)

「good」。

血管年齢
私、56歳ですって。
「血管弾力性が平均よりやや低下している。
充分な睡眠、食事は野菜も摂っていますか、運動不足になっていませんか。」
とコメントにありました。
…心当たりあります。
運動不足は自覚していますし、ただ今母は旅行中のため、
私が父の食事を作っているのですが、父親ファーストの食事を私も食べています。
2パターンの食事を作ればいいのですが、なかなかできません

骨密度
健康診断ではいつも対向年では110~120%くらいあったはずなのに、今回90.8%。
健康診断先の機械と今回の機械の差があるのか、
それとも私の骨密度が下がりつつあるのか

認知症の検査

タブレットを使った検査で、10問中10問正解。
判断の早さもまあまあだったそうで、やれやれ。
ところで、「ねこ」「バス」「みかん」。
10時間経った今でも答えを覚えている私って一体…

【阪急御影コース】 約8.1km
阪急御影駅 → 深田池公園 → 灘目の水車 → 旧乾邸(写真左) → 白鶴美術館 →
香雪美術館 → 弓弦羽神社(写真中央) → 庚申塚 → 右モ左モ有馬道 → 「細雪」の碑 →
倚松庵(写真右) → 住吉だんじり資料館 → 本住吉神社 → 御影町章のマンホール →
御影公会堂 → 沢の井 → 御影クラッセ

頭とカラダにいいウォーク in東灘

8件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2017/6/4 00:05
    こんばんわ、小督さん。  
    今、読んでいる本は「日本酒の歴史」について書かれた本、
    その舞台は勿論、「灘地区のお酒 」です。  
    御影や東灘方面には、古くから酒造りを行なう酒造会社が
    沢山あり、水の豊かな場所で、絵本展の開催される大谷美
    術館も以外に近くて・・・ 
    阪急岡本駅や御影駅の周辺は、美味しい洋食屋さんも多い
    楽しい場所かと思います。  

    昨年は、私も「香雪美術館 」を楽しみました。 
    六甲山麓の楽しいコースを歩かれて、健康に良い素敵な
    ハイキングですね!   
    アハハハ
  • イメージ
    小督さん
    2017/6/4 00:39
    パラちゃんさん
    こんばんは

    PCの電源を落とそうとしたら、コメントに気付きました。
    パラちゃんさん、入力が超速いですね

    「日本酒の歴史」ですか。
    酒米はもちろん、「山田錦」兵庫県産ですよね
    そして西宮の宮水

    若い人は日本酒を飲まないそうですが、
    海外向けはよく売れていると聞きます

    御影や岡本はスイーツが有名ですが、
    パラちゃんさんはお食事にもいかれるんですね

    おお、わが県には美味しいものがたくさんあるではありませんか

    大谷記念美術館のイタリア・ボローニャ国際絵本原画展は懐かしいです、
    学生の頃、私は毎年通っていました

    六甲山麓は富裕層が住みたがる理由がよくわかります
  • イメージ
    如月菜さん
    2017/6/4 06:23
    糖尿病歴30年超ですので血管年齢が気になって、普段からサプリでビタミンCとコラーゲンを摂取しています。

    こんな催し物があったら是非参加してみたいです。

    ただ、認知症の検査は思い当たるところがあるだけに受けるのが恐い。
  • イメージ
    こんにちは。

    ウォーキングしながら、健康チェックですか?

    やっぱり、身体動かしているとなかなか正確な数値が出ないような気がしますよね、。。。数値が悪い時の言い訳にしたりして。

    まあ美味しい空気すって、気持ち良く歩けば健康にはいいでしょうね。

    灘はお酒でゆうめいですよね、日本酒今海外で人気あるようですね。
    私も少々たしなみますが。。。
  • イメージ
    今日は、小督さん。
    気持ち良さそうな緑の中をウオーキングして
    健康チェックも出来るのは良いですね(*^-^*)

    私も以前は骨密度が10歳位若かったのですが。。。
    腰痛が有るのと骨密度は別なんだ~と思っていました。

    最近は、90%位に落ちているみたいで
    食事に気を付けるようにしています。
  • イメージ
    小督さん
    2017/6/4 22:07
    如月菜さん
    こんばんは

    やっぱり毎日の食事が大変そうだなあ、と思ったのですが、
    野菜や海草、きのこなどを推奨されていたので、
    父(腎臓)とは逆ですね。
    ただ、私はサプリメント否定派ですが、効果があるのでしたら、
    続けていく方が良いのでしょうね

    もし、塩分の制限があるのでしたら、
    ANDERSON(アンデルセン)が無塩食パンを販売しています。
    私の家では重宝していますよ

    血管年齢などの健康チェックイベントなどを見つけましたら、お知らせしますね
  • イメージ
    小督さん
    2017/6/4 22:17
    ピーマンショックさん
    こんばんは

    ウォーキング途中に脈は測りましたが、ゴールしてからも結構並ぶことが多く、
    その間にクールダウンできたはずなのですが
    今まで「大丈夫」と思っていたのが、そうではないかもしれないので、
    注意をすることにします

    ピーマンショックさんは確か今アルコールは控えているんですよね。
    私はアルコールはほとんど飲まないのですが
    一口だけ頂くといつも美味しく感じます
  • イメージ
    小督さん
    2017/6/4 22:28
    アイビーあずささん
    こんばんは

    骨密度は今までいい数値が続いていただけに、少しびっくりしました。
    誤差にしては大きいなあ、と思いますが、注意することにします。
    体重などは急に増減すると体に何かしらの異変があるみたいですが、
    骨密度もそうなのかな~

    あずささんは腰痛があるんですね。
    腰痛は原因がなかなかわからないと言いますから、大変ですね

    ビタミンDもカルシウムに有効ですから、
    私は気をつけながらも太陽光を適度に浴びることにしています
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。