天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4299件目 / 全4644件次へ »
ブログ

アッカに参戦!

791ca863c  

日経平均 ; 12752.96 (-25.75、2日続落)
TOPIX ; 1223.69 (-5.66、2日続落)
JASDAQ ; 57.74 (+0.44)
マザーズ ; 459.55 (+13.14、3日続伸)
ヘラクレス ; 741.40 (+6.01、3日続伸)

昨晩のNY市場はダウ、ナスダック共に小反発。日本市場は引き続き材料無く閑散状態で、出来高、売買代金(4日連続)共に最低記録を更新。こんな状態ではあまり書く事もないですね・・・。

所有銘柄は高安まちまち。今日はようやく3778 さくらインターネットが反発、出来高が増えたわけではありませんが、ようやく売りが止まったでしょうか!?後は8929 船井財産コンサルタンツ、朝から特売りスタートでストップ安も覚悟しましたが、寄り付き後急反発!しかし最後は結局マイナスで終了。。。何だか嫌な動きなので、今日も少し売りました。これで明日以降、上がっても良し、下がっても良しという感じです。

最後に、突然ですが今日3764 アッカ・ネットワークスに参戦しました。先月9427 イー・アクセスの子会社になった同社ですが、昨年末にWiMAXの免許取得争いに敗れて以降は底の見えない下げが続き、株価が年初から半値になっています。イー・アクセスが取得した価格の75%になっているので、いくら何でも安すぎないか・・・とちょっと調べてみたら、配当利回りが8%を超えている事に気付き、ついつい打診買いしてしまいました(^^;

よく見てみると、WiMAX事業参入を諦めた事で財務面は自己資本比率80%超と良好、ADSLは利用者が減っているとは言えストック型ビジネスなので大きく売上が減る事はなさそう、現在リストラを進めておりADSL事業の利益率は今後上昇見込み、イー・アクセスとの提携で更なる業績改善ネタもあり、と現在のPBR0.6倍、配当利回り8%超の水準は激安に見えます。

イー・アクセスは本体自身が高配当利回りを標榜していますし、子会社となったアッカも(今年はWiMAX撤退分の積み増しがあるとは言え)それなりの配当は維持するでしょう。今の株価下落が止まらなければ、イー・アクセスに安値で完全子会社化されるリスクはありますが、今の株価ならリスクは限定的なのではないかと。下げるようなら少しずつ買い増して、気長に資金流入を待ってみたいと思います^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。